お菓子教室HOW LOVELYのてんてこまい日記

世田谷区大原のお菓子教室の元気いっぱいてんてこまいお菓子作り日記です。
楽しいレッスンのエッセンスを伝えます。

もうすぐ6月

2016年05月18日 | 私の日常

 明るく元気で楽しい!!お菓子教室HOW LOVELY

レギュラーレッスンは、コース仕立てで2種類。 2016年~のコースは現在受付中です。(メニュー)

5月の体験レッスン会は5/29(日)です。 メニュー ミルクティーシフォンケーキ
午前クラス 10:00~12:30   午後クラス14:00~16:30  ご希望はこちらから

~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~

いつもの年は3月の末には落ち着いて桜の頃は少しお花も楽しめて、

GWは母の日の準備さえできていれば少しお休みもできるほどなのですが、

今年はとにかくバタバタと駆け足です。

桜は全然楽しめず、GWもダダダと通り過ぎてしまいました。

ようやく今週はちょっと一息。

少しですが、たまっていたあれこれに手がつきました。

そんな春~初夏です。

手つかずで気になっていたかんきつ類。

ピールにしようと張り切っていたけど、ジャムを切らしてしまったので
種類を全部まとめてシトラスミックスコンフィチュールにしました。
はーっすっきり。以前はジャムは食べるのも作るのも関心が低かったのですが、
書籍の準備でコンポートに取り組んでから果物の加熱が楽しくなりました。
きったり剝いたりが骨ですが、加熱をしてからはあっという間なので頑張れます。
近頃はパンだけでなくおやつ・おかず・おつまみ全般にジャムを加える楽しみを覚えたので
完成したジャムを食べるのが楽しみです。

 

一息ついた先日はチーズのフェルミエ30周年の会にお邪魔してきました。 
なんと80種類ものチーズを自由に試食できるのですが、ひときれひときれが気前よく大きく
結局半分程度でギブアップ。いくらおいしくて大好きでも大量一度はキリがあるということですね。
熟成違いで食べ比べできたり、珍しいものもいただけて有意義な午後でした。
シェーブルが「酸」という感じではなく、まろやかでふくよかな状態を味わえたのも大収穫です。

 

連休中お友達のおうちにちょっとお邪魔。
棕櫚箒が現役のおうちでしたが、こんなにしっかり使われています。
どこまでもけなげに役目を果たしている箒君たち全員に拍手です。

 

合間に金沢の実家にあっという間に行って帰る(トンボ返り)。
庭は様々に花盛り。つつじがちょうどたっぷり咲いています。

父もすきなのか、キリシマ・●●・●●とぺらぺらと つつじの名前をいってました。
父の頭の中は、つつじに関してはかなり細かな分類みたいです。

 

4月の末からは家人にお弁当。初めての連続お弁当。
いまさらですが、やはり結構大変。

あと2回作ったらおしまいです。

なかなか空白がうまらず苦戦しました。

そんなこんなで5月も終わります。

7月からのレッスンメニューも決まり、来季と夏休みの様々な企画の準備に入っています。

なんだか1年あっという間ですね。

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿