「ステロイド」をお使いの方もご相談ください。
皆様、おはようございます。私が、薬剤師の鴻野です。日夜、「尋常性乾癬、アトピー」については研究を怠りません。
お気軽に、ご相談ください。
予備軍1200万人ともいわれえている、失明の危険性もある黄斑変性とは・・・その2(黄斑変性症について)
黄斑変性症について
〇年齢を重ねるとともに視力低下、中心暗点:の下に老廃物が蓄積し、黄斑部に出血やむくみまたは網膜の
萎縮が生じる病気です。(加齢黄斑変性とも呼ばれている)
〇アメリカでは失明原因の一位となり、日本では最近50代から増加しはじめ、高齢化とともに
急増しています。
〇主な症状
変視症:網膜の腫れや網膜の下に液体が溜まり、網膜がゆがむ。
視力低下、中心暗点:真ん中が見えなくなり(中心暗点)視力が低下する。
色覚異常:症状が進んでくると色が識別しにくくなる。
黄斑周辺組織及びその病変
網膜が正しいく働くためには網膜の下にある網膜色素上皮やその下にある脈絡膜が」正しく働く必要
があります。網膜側に伸びてきて黄斑機能を傷害する。
網膜色素上皮の下に老廃物が蓄積することにより、新生血管と呼ばれる状な血管が黄斑部の
脈絡膜から発生し、網膜を障害する。
新生血管からの出血と滲出物(漏れ出し)により、視力低下、変視症、中央視野欠損などの
症状悪化して行きます。
わからないことがございましたら、遠慮なくご相談ください。
「メール」でのお問い合わせ、申し込みはここをクイックしてくださ い。
お電話でのお問い合わせ、申し込みは。
☎078-262-7708