”ほしがき写真散歩”のブログ

”ほしがき”が横須賀市内や旅行先を写真散歩したブログです。

小豆島・しまなみ海道(7)

2023-04-15 21:31:39 | 日記
しまなみ海道をさらに進み、大山祇神社や多々羅展望台に立ち寄りました。



大山祇神社。


乎知命(おちのみこと)お手植えの楠(樹齢2600年)。境内には楠の巨木が何本か見られました。


多々羅展望台。正面は多々羅大橋。


しあわせの鐘。


さらに進むと尾道の街並みが見えてきました。しまなみ海道の終点は間近です。
このシリーズを終わります。
SONY  α7Ⅱ 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆島・しまなみ海道(6) | トップ | 大岡川のサクラ(1) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樹齢2600年 !! (らぴ)
2023-04-15 22:41:20
植物ってすごいです
2600年ですか
日本の起源と同じくらいなのかなぁ
(あとで ネットで調べてみましょ 笑)

尾道と云えば以前 行かれましたよね
猫の道があった っと記憶

そうそう
ウチのヤマブキが咲き始めました
去年 ほしがきさんのブログでヤマブキのお寺がありましたよね
咲いているのかな あのお寺のヤマブキも
Unknown (j-garden-hirasato)
2023-04-16 06:57:30
お手植えしたのが誰かか分かりませんが、
樹齢2600年とは、驚きです。
クネクネ具合が不気味ささえあります。
夜中、動いているんでしょうね。
Unknown (やっとかめ)
2023-04-16 09:23:02
楠は長寿のものでも他の樹に比べると
綺麗にまっすぐ立っているものですが
流石に樹齢2600年じゃそうはいかないですね。
何か災害にあっていたりもするんでしょうか。

橋は自転車と歩行者は同じ場所じゃないですよね。
自転車は気持ちよくても歩行者には脅威なので。
レインボーブリッジは同じ場所なので
自転車には足枷をつけて降りて押させます。
あそこも乗って走ると気持ちよさそうだけど。
らぴさん (ほしがき)
2023-04-16 22:00:34
樹齢2600年は相当昔ですね。
日本の起源よりも古いですよ。
強力なパワースポットがあるらしいです。
尾道は昨年行きました。猫の道は印象深いです。
覚えていただいていて嬉しいです。
ヤマブキが咲きましたか。こちらではもう終わっています。
ヤマブキは鎌倉の英勝寺や円覚寺・海蔵寺等が有名ですね。
以前ご紹介したかも知れません。
i-garden-hirasatoさん (ほしがき)
2023-04-16 22:02:40
樹齢2600年ですから、神様が宿っているかも知れません。
夜中に動くのですか。
ちょっと不気味です。
強力なパワースポットらしいです。
やっとかめさん (ほしがき)
2023-04-16 22:14:50
樹齢2600年。それまでに大風とか地震とか
様々な災害があり
木がそのたびに痛めつけられているでしょうね。
生き続けたのは大変なことだと思います。
 しまなみ海道は自転車歩行者道となっていますので
自転車と歩行者は一緒のようです。
 レインボーブリッジは私も歩きました。
自転車は足枷を着けられて可愛そうですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事