”ほしがき写真散歩”のブログ

”ほしがき”が横須賀市内や旅行先を写真散歩したブログです。

京急YRP野比駅からYRPへ(1)

2019-02-16 20:35:38 | 日記
YRPとは横須賀リサーチパークの略称。
横須賀市光の丘に建設された電波・情報・通信技術を中心とした
研究開発拠点です。丘の上の自然を生かした地形に研究施設が点在しています。
京急YRP野比駅はその玄関口になります。ではYRPをめざして歩きます。



アルファベットの入った駅名は大変に珍しい。



道路の端にはお地蔵様が



海岸に抜ける広い道路の建設工事が行われています。







この川の上流がYRPです。

FUJIFILM  X100T f=23mm
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉並区を歩く(6) | トップ | 京急YRP野比駅からYRPへ(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2019-02-17 08:33:50
アルファベット入りの駅名とは珍しいですね。
でも、
分かりにくいから、
敢えて入れなくても、と思いますが。
この道路、
どういう構造なんでしょうね。
構造物を造ったら、
その上に覆土してトンネルにするのでしょうか。
返信する
i-garden-hirasatoさん (ほしがき)
2019-02-17 20:29:15
YRP開発には京浜急行もかなり出資しています。
あえて駅名にこの文字を入れたかったのでしょうね。
道路建設にこれほど強固な構造物は普通は必要ないですね。
トンネルにする計画もないようですから
活断層関係の軟弱地盤対策が考えられます。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事