公共の礎

「がん」をはじめとする難病を征圧しましょう!私達は「保障ネット」に参加しています。

善意に乗じた詐欺師にひっかからないようにしましょう

2012年11月03日 01時47分09秒 | その他
社会貢献としての投資話は後を絶ちません。



太陽光や風力発電でもそうです。



「他の人のためになる」とガードが緩くなるのかも
しれません。



他人様のカネを集めて仕事しようとする連中には
合法であれ、違法であれ、注意する必要があるのでは
ないかと思います。


金利がこれだけ低いと、こういう投資話に乗る人も
いるかもしれません。


デフレの現在、そう焦って現金のリスクヘッジを
しなくてもいいのではないかとも思います。


もっとも、政策的にインフレを起こそうとする不届きな
人達もいますから、資産を守りたいと考える人達の
お気持ちはわかりますが。


いずれにせよ、詐欺師には気をつけましょう。



「消費者庁、iPS投資話に注意を」
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/kyodoNationalNews/idJP2012110201002026

(引用開始)

消費者庁は2日、東京都荒川区に本社を置くと称する「三栄」が、iPS細胞作製に関する架空の権利の購入を持ち掛けてトラブルが相次いでいるとして注意を呼び掛けた。5千万円を超える被害が出ているという。消費者庁によると、三栄は「製薬会社とライセンス契約を結んでiPS細胞に関する特許を管理・運用している。『知的財産分与譲渡権』を販売し利益を還元する」と、うそのパンフレットを高齢者宅などに送付していた。

(引用終了)




(当ブログの過去記事)

佐々木融氏のコラム 「インフレ待望論の『危険な罠』」 勉強になります
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/0765a45e2af4f2b0aed07fe7298e80e9

スマートフォンのような、すごいものを作れるなら、病気を征圧できないものか
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/bc32069d0442e158cd18ea84b1fdcc71

「がんに効く」などと吹聴する胡散臭いものには気をつけましょう
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/3f1543391813113e7076acb6121e696d

最新の画像もっと見る