公共の礎

「がん」をはじめとする難病を征圧しましょう!私達は「保障ネット」に参加しています。

いつの間にか、議員定数削減と消費税が結び付けられている

2012年01月16日 12時34分24秒 | 選挙制度・政治制度
消費税増税の条件として議員定数削減が出されて
いますが、いつの間にか、結び付けられている
ような気がします。



議員定数削減をしても、民主党や自民党の議席が
減ることはなく、むしろ少数政党の議席が減る
でしょう。必ずしも、自分たちの身を切っていません。



官僚が勝手なことをすることをチェックするためにも、
議員を減らさないほうがいいと思います。



原発などに投じてきたお金を考えれば、議員への
費用は必要経費ともいえます。



「身を切る」なら、政党助成金を廃止するべきでしょう。


「議員歳費・交付金削減も検討=選挙制度、抜本改革あり得ず-岡田副総理」
(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012011500084


もっとも、歳費削減は単純には言えません。不安的な
身分の議員の収入が低ければ、良い人材が集まらないかも
しれません。


今、フリーターや自営業のような状態の人でないと応募し
にくいでしょう。


あるいは、親族が大企業の社長さんをやっているような
恵まれた環境にいる人でないと厳しいかもしれません。



テレビで派手なパフォーマンスをして注目されたタレント政治家
が益々増えるでしょう。



政治家がダメな人が多いから、議員定数を減らすのでは
なく、きちんとした政治家が出てきやすい環境を作って
いくことも大切ではないでしょうか。



どさくさに紛れて、消費税と議員定数削減をセットに
しないでほしいと思います。







(当ブログ過去記事)

政治を劣化させる小選挙区は止めましょう
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/e37d8ba454d79821b2124b743e7ab46d



「身を削る」なら議員歳費(お給料)を減らしては?
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/f5d28a41dbbca9e62a3b572faba3fd42


政党助成金の額
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/cc5d1f67d40b558784e4839f3c73a4a3


政党助成金は「給料」の二重取りでは?
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/e1c8dbc8f2d459e891c9e2b9cd8c1aaa


議員定数削減で官僚が喜ぶ
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/a6c0e461ce0743acaa0bae3da5f3cf4a


議員定数削減 「隗より始めよ」ではない
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/9c2ef8aa9fec26e8227515d39f6c26a3


議員定数は増やすべきだと思います
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/e0c6e8edf8cc2cbdc8d409ff436a5dda


議員定数「増」、中選挙区と比例代表、政治休暇
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/b0644aebb7e56c3c71331f09c96fe25f


議員を減らしたら、もっと質が悪くなる
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/0e7b535f4e515e43020c03392f819cb9


イギリスと日本の国会議員数を比較
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/b5b988fec923931a971a4849dbefb7e4


最新の画像もっと見る