goo blog サービス終了のお知らせ 

ほしちゃんの「続・なるようにしか、ならん」。

安くてウマいもんと料理と旅行と音楽と競馬が好きなサラリーマンの暮らしを、ありのままに綴ります。

日本橋「友愛亭」の右ストレートに、KOされる。

2021-04-19 19:42:18 | うまいもん
半年ほど前に親しくなった人から教えてもらったウマいラーメン屋さんが、こちら。

日本橋と恵美須町の中間ぐらいにある、「友愛亭」だ。
メニュウは、こんなん。

聞いていた通り、ボクシングの技の名前がメニュウなのだ(笑)。
私は最もオーソドックスな醤油の「右ストレート」を。

店内を見やると、おびただしい数の色紙。

有名な店のようだ。
ボクシング関係のポスターもあるので、おそらく店主がお好きなのだろう。

右ストレートの大盛り(850円)、着丼。

なんという説得力。
綺麗に並んだ麺。
1枚だが厚みがあり、「食ってくれ!」と訴えかけてくる焼豚。
鮮やかな刻みネギ。
それらを全て受け止める、濃口醤油スープ。
コレ以上美しいコントラストが、世の中にあろうか?
(いや、ありはしない→反語)

箸を上げてみる。

いやはや参った。コレは参った。
ウマい、ウマすぎる。
どこまでも奥があり、色の割に全く塩辛くなく永久に飲めるスープ。
食感抜群の麺。
とろける焼豚。
非の打ち所がないラーメン、とはまさにこの事を言う。

私の中で「大阪一ウマい醤油ラーメン」は四半世紀以上にわたり野田の「旭屋」だったが、もはや同率1位かもしくは抜いてしまったかもしれない。
まさに右ストレートにKOされた瞬間だった…