大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

鷺草 ベランダ(38)

2013-08-26 22:09:04 | ベランダ鉢植え
2013年8月26日 曇り後雨
 雨が降って過ごしやすくなり、大山鹿のアパートも昨晩はエアコンなしで快眠状態でした。皆さんもゆっくり休めて疲れが取れたでしょう。しかしこの時期には今までの疲れが襲ってきますから、くれぐれも体調管理には万全を期して下さい。兎に角、お勤め人は体が一番ですよ。
さて、今日は先週見事に開花した鷺草をお届けします。鷺草は昨年8月18日にも可憐な姿をアップしましたが、今年の分が咲きました。この野草は面白くて、兎に角、水を絶やさないことが飼育のポイントで、後はセッコクのように日向に置いておけばOKです。今年は夫婦に子供が二人と云う典型的な勤め人家族をイメージしてみました。優雅な白鷺の舞をご覧下さい。


二番手は先月大山の独楽参道で見つけた野草です。葉っぱはイワタバコの様にも見えるのですが、花弁が反り返ってラッパの様になっています。6月15日の開成・紫陽花祭りブログにイワタバコを載せましたが、花弁の形が違うことは明白です。さて、どうしたものか?


今日の三番手は羽蝶蘭です。この一枚も暫く悩んでいたものですが、こんな株が大きく育つのだろうか?羽蝶蘭は基本は1輪の花軸を付けるだけですから、すごい大株と言うことになります。何かバイオの力でもあるのかとネットなどで調べていましたが分かりませんでした。最近、寄せ植えの鉢を見て思ったのは、こんなに大株でなくても同じ羽蝶蘭を寄せ植えすれば写真の様になるのに気づきました。人間思い込むと簡単なトリックも見破れなくなりますね。心に余裕をでしょうか。


さて、今夜もゆっくり休めると良いですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿