大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

世界ビール博物館 スカイツリー

2013-08-25 19:30:28 | 旅行
2013年8月25日 曇り時々雨
今日は朝から激しい雨が降って気温をグーンと押し下げてくれたお陰で過ごし易い一日でしたね。エアコンなしでも快適でしたから25℃位の気温だったのでしょうか?大山鹿は孫の夏祭りに駆り出されて東京に出撃しました。保育園の保護者会主催のお祭りで息子夫婦が模擬店をやることになったため、孫の面倒を見る大役が回ってきたわけです。子供はどんどん成長して「おじいじ」と呼んでくれたようで、楽しかったですよ。大分前からスマホに大好きなアンパンマンストラップを付けてアピールしていましたから、その成果が出たようです。
さて、今日は孫のお守りの帰りに寄ったスカイツリーを楽しみましょう。Σ(゜д゜lll)何と40分(乗車券をゲットする)そして30分(エレベータに乗る)都合70分も掛かるようなので、天気も良くありませんでしたから外側から眺めて終了としました。その勇姿をご覧下さい。やはり大山鹿スペシャルは大山山頂からのスカイツリー(2013年1月4日ブログ)でしょうね。まあ、ご覧下さい。また、変なバスも走っていたので撮ってきました。流石、東京ですね。


今日も逸品は世界のビール博物館ですよ。スカイツリーに登ったっけと思ってビールをいろいろ試してきました。なかなか日本では味わえないビールが多いですよね。今回試したのは日本のビールから一番離れた感じのするビール達です。
先ずは、ベルギーのZOTビールです。フルーティーで少し強めのアルコール度ですから、油断すると酔っ払います。


同じく、ベルギーZOTですが、黒いビールでフルーティ味が色濃く出ています。これは危ないビールと思いツレに飲ませました。ここだけの話ですが大山鹿のツレは酒豪の娘です。


そして、ビールの締めはドイツフランジスカナー社のヴァイスビールでしょう。これも甘くて口当たりが最高です。特に、このヴァイスビールは生で発酵途中ですから、我々日本人は3杯以上飲むと必ずお腹を壊します。試される方も500mlで2杯までと覚えて下さい。


その間のお供は今日はムール貝のクリーム蒸しとしました。最初飲み始めたZOTビールに敬意を表してベルギーの郷土料理を選びました。いろんなバーブがクリームスープと相まって不思議な味わいでした。目を瞑って食べると案外台湾やタイなどの香辛料がキツイ味わいににていますよ。ビールに最高でした。


こんな暮らしで10月31日にある健康診断は大丈夫なのでしょうか?来週から頑張りましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿