大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

蓮@大船フラワーセンター

2018-07-01 15:37:15 | ベランダ鉢植え
2018年7月1日(日)晴れ
今日も真夏日の相模でした。暑さにもメゲずに大山鹿さんは早朝から野鳥観察に出かけましたよ。先ずは腹ごしらえのハムエッグからとしましょうね。所謂、大山鹿さんの十八番メニューですよ。皆さんも( ^ω^)_凵 どうぞ。


早起きは3文の得でこの時間帯だけ富士山が望めました。そして、空には筋雲のような面白い模様の雲がたくさん浮かんでいましたよ。




まあ、野鳥観察の後は大船フラワーセンターへ蓮を見に行ってきました。来週と再来週に蓮の開花を観察する早朝開園があるようですが、蓮は終わりそうな感じでしたよ。また、新しい蓮を連れてくるのかも知れませんが、あと二週間は持ちそうな感じがしませんでしたよ。兎に角、咲ききった蓮をご覧下さい。






これ当たりは花を閉じてようですが、持って2-3日という状態ですね。


梅雨明けの青空と蓮ですね


そして、噴水と蓮は、涼しげな一枚ですね。




今年は花の咲き出しが早くていろいろなイベントも時期の設定が大変ですね。さて、ここからはフラワーセンターのユリとしましょう。山百合が満期ですね。




こちらの百合は半分位が咲いていました。




ネムの木の花は終わりかけていました。


今は百日紅が満開で見頃を迎えていましたよ。


さて、ここからは昨晩の主夫・大山鹿さんの手料理としましょう。メインはデビルワインを8本飲んで頂いた黒豚ロース焼きでした。塩コショウ、そして、ニンニクで焼き込みましたよ。サイドには身欠ニシンの煮物ですね。筍や蒟蒻など野菜たっぷりの煮物として見ました。そして、汁物にはキャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、人参のコンソメスープですよ。プロの腕前かも!!




まあ、早いもので7月ですね。後半戦のスタートですからお勤めも頑張りましょうね。それでは、楽しい夕暮れどきをお過ごしください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハスの花 (fukurou0731 )
2018-07-01 19:12:55
大山鹿様
こんばんは。
青空をバックのハスの花、噴水をバックのハスの花、美しいですね。
花弁に光が透けて当たっている様子がなんとも言えません。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2018-07-01 20:18:33
こんばんは
相模は今日も真夏日でした。これで2日連続ですね。
ハスの花も雨に似合いそうですが、夏空や噴水と撮るはめになりました。
昼間でも花が閉じませんから、今日撮影した花たちは2日位で花弁が落ちてしまいますね。
今年は異常気象の部類なのでしょうね。
返信する
大船フラワーセンター (happy)
2018-07-01 21:22:36
こんばんは。

早朝の青空に、筋雲のような模様の雲綺麗ですね(^^)
早起きは三文の徳とは良く言ったものです。

私は大船フラワーセンターには5月に行って来ました。
1年間のリニューアルオープンでバラの花を見てきました。
噴水とハスは涼し気ですね(^^) 
ハスの花はもうすぐ花の盛りが過ぎようとしているのは
早すぎませんかね~、
今年は暑さが早まったからでしょうか?
青空にハスの花、素敵です。
返信する
早朝開園 (nampoo)
2018-07-01 21:27:10
こんばんは。

早朝開園はいいですねえ。
それにしてもハスの花綺麗ですねえ。
花びらの陰が見えているのも素敵です。
山百合も存在感がありますね。
今季合歓の花見損ないました。残念!
返信する
Happyさん (大山鹿)
2018-07-02 19:38:27
こんばんは
5月にフラワーセンターに行かれたのですね。春のバラが綺麗だったでしょうね。今回はハスの花を撮るのが目的で行きましたが、花は盛りを過ぎていました。
尾瀬の水芭蕉の終わっていましたが、今年は花の咲き出しが早くて参りましたよ。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2018-07-02 20:00:51
こんばんは
早朝開園は蓮の花が開き始めるところを見るのが目的のようですね。今度、花の開くポンという音を聞いて見たいものです。
しかし、今年はハスの開花が早すぎて、早朝開園も中止な成りそうな勢いでしたよ。
合歓の花も終わりかけて、もう一週間早くにフラワーセンターを訪れるべきでした。
返信する

コメントを投稿