大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

生蕎麦 いろり庵きらく

2017-02-22 19:37:58 | グルメ
2017年2月22日(水)晴れ後曇り
朝方は晴れて冷え込みが厳しくなりましたが、夕刻には雲が出て来て風も収まりましたから肌を刺すような寒さではなくなりましたね。こんな寒いお天気だと、心を鬼にして厳寒の甲府へと所要で向かった日のことを思い出してしまいました。その日は余りの寒さに先ずは甲府駅中の「いろり庵きらく」さんで鴨そばを頂き暖を取りました。






鴨と蕎麦の組み合わせは鰊蕎麦と合わせて東西の横綱でしょうね。いやー、「いろり庵きらく」さんご馳走様でした。甲府駅の生花も綺麗でしたよ。


さて、此処からは日曜日の高尾山散策の余り写真としましょう。先ずは高尾山からの眺望としましょう。曇って居ましたが都心方面は視界が開けていました。




これはコウヤボウキの実でしょうか。良く見ると春に開く葉っぱが緑色に準備されています。春は近いぞ!


キセキレイも清らかな水辺で春を待っていました。




この仁王さんは、まあ、冬でも問題無さそうな雰囲気ですね。


このタチツボスミレは先日の3号路とは別の見晴台の近くに咲いていました。


さて、今夜の晩酌はハイボールとして見ました。お供は今が旬のブリ大根ですよ。


最近、バーボンをロックで嗜んでいたら胃が荒れた様です。慎重な大山鹿さんは薄めて頂く事にしました。今夜はこのイッパイで終了ですね。労働者の皆さんも何事もほどほどにですよ。それでは、楽しい夕暮れ時をお過ごし下さい。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キセキレイ (nampoo)
2017-02-22 20:40:40
こんばんは。
キセキレイは流れの中で水浴びでもしていたのでしょうか。
いつ見てもスマートな鳥ですねえ。
コウヤボウキの実これだけでも十分綺麗です。
ちゃんと春の芽吹きのときに備えているんですね。
タチツボスミレ春を感じます。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2017-02-23 18:20:02
こんばんは
キセキレイは水辺を飛び跳ねるように歩く姿が印象的ですね。先日は水が冷たかったので水浴びはしていない様でしたよ。
コウヤボウキの葉は行き成り葉が出てくる様な印象が強いですから、芽吹きの準備には驚かされました。
タチツボスミレは3月中旬には満開でしょうね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノです。
返信する

コメントを投稿