大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

山賊そば@丸政

2018-06-14 17:22:03 | グルメ
2018年6月14日(木)曇り
朝から梅雨時期の空模様と成りましたね。この時期は北と南の高気圧の境界ですから、寒暖の差が大きくなりますね。今日はムシムシかと思うと、明日は北の高気圧側で寒くなったりしますから服装選びも大変ですね。労働者諸君に於かれましては風邪など引かぬ様に体調管理に努めましょうね。さて、今日の最初の話題は中央線の老舗「丸政」さんの豪快な山賊そばからスタートしましょうね。




丸政さんは小淵沢駅を中心に中央線沿いに駅弁や駅そばの店を展開する老舗ですが、兎に角、大盛りが無料でしたから440円で超お腹一杯になりましたよ。


丸政さん、ご馳走様でした。さて、此処からは先週の弘法山公園の余り写真としましょう。先ずは、この季節に相応しい弘法の湯ですね。いろいろな野鳥がお風呂を楽しいで居ました。














シジュウカラの幼鳥は慎重でしたよ。


そして、梅雨時期の花達も咲き出しています。クマノミズキ、オカトラノオ、そして、シモツケなどは今が見ごろでしたよ。










サンシュウユやゴンズイなどは小さな実を付け始めていました。秋の赤い実が楽しみですね。




締めは通期路の園芸種のユリですね。大きな蕾を沢山付けていましたが、今朝、一輪咲き出しました。


それでは、楽しい夕暮れ時をお過ごしください。

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« パクチィーがツンとくる鶏肉... | トップ | 常盤軒で駅そば »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お風呂 (fukurou0731)
2018-06-14 18:14:28
大山鹿様
こんばんは。
本当にひと風呂浴びているようです。
鳥たちは水浴びが好きなんですね。絶えず羽を美しく保ちたいからですかね?
ゴンズイは初めてです。
弘法の湯は (nampoo)
2018-06-14 20:27:06
こんばんは。

弘法の湯は成鳥に混じって幼鳥もやって来ているんですね。
エナガ、ヤマガラ、シジュウガラの幼鳥どれも愛らしいですね。
クマノミズキ、オカトラノ、シモツケなど季節の花ですねえ。
実になったばかりも愛らしいです。
Fukurouさん (大山鹿)
2018-06-14 21:03:29
次から次へと小鳥たちが水浴びしているところを見ていると飽きません。
多分、体についた虫などをとっているのでしょうね。
ゴンズイは魚のゴンズイに似た縦縞があるので命名されたようです。秋に赤い実に黒い種が印象的です。
nampooさん (大山鹿)
2018-06-14 21:07:06
こんばんは
幼鳥たちが引切り無しに水浴びに来ていますね。
メジロの幼鳥の区別が分から無くて困っています。
水浴びに来ているメジロの大部分は幼鳥と思うのですが....
キビタキやオオルリの幼鳥は未だのようですよ。
季節の花も綺麗に咲き誇って弘法山公園は夏本番になったようです。
こんばんは (コアジサイ)
2018-06-14 21:15:59
鳥たちの水浴びの様子 思わず笑み(*^ω^*)でした。
幼鳥たちも大きくなっていますね。胸まで浸かっている子がいますね。
オカトラノオやシモツケなど夏の花の装いになってきましたね。
山賊そばも良いですね。じゃこ天焼いてお蕎麦にのせて頂いたら美味しかったです^^
こんばんは (大山鹿)
2018-06-15 17:35:16
幼鳥たちの水浴びは楽しそうですよ。
肩までゆったり浸かっているのはエナガの幼鳥ですね。
目の周りが赤くて可愛いですね。
今日はネジバナを見つけてしまいました。夏な花たちが出揃って来ましたね。
蕎麦は美味しいですね。今日は常盤軒さんにお世話になってしまいました。ミニカレーを付けるか迷いましたが、グッと堪えました。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事