大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

総本家にしんそば 京・松葉

2017-01-24 19:31:20 | グルメ
2017年1月24日(火)晴れ
冬晴れが続きますね。まあ、寒さは一段と増しましたが、空はクリアーに成りました。先ずは新富士からの富士山も穏やかに朝日を浴びていました。


処が米原辺りでは吹雪の様な状態となって新幹線も徐行運転を行って居ましたよ。


関ヶ原は晴上がって雪が眩しく光っていました。


新幹線で移動しているとお天気の変わり具合が目まぐるしいですね。と云う訳で、京都駅では乗り換えの時間を利用して総本家にしんそばの松葉さんで昼食と成りました。無論、江戸の時代から続く名物のにしんそはを頂きました。皆さんもドウゾ(^_-)-☆。




鰊がアツアツの丼ぶりの底でアチチな状態に保たれているのは松葉さんオリジナルですね。麺は信州風で、汁は関東の様に鰹出汁でサッパリとしていました。


松葉さん、ご馳走様でした。それでは、日曜日に弘法山公園で撮影した小鳥達としましょう。先ずは、ジョウビタキ♀が虫を捕まえた様ですよ。
















ゴクリと飲んじゃいましたね。続いてはカシラダカとしましょう。正面から写させて呉れませんでした。






オマケは春らしい大山鹿スペシャルの蕗味噌としましょう。春の苦みを皆さんもドウゾ(@^^)/~~~。


お供を務めたのは越後の名水・久保田(碧尋)として見ました。サラリとした辛口に蕗の苦み、これぞ大人の逸品ですね。そして、Fukurouさんに教えて貰った面白木の芽写真です。レゴの王様の様にも見えますね。


それでは、労働者の皆も寒さに負けずにお勤め頑張ろうね。それではユックリとお休み下さい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱々そば (コアジサイ)
2017-01-24 21:03:04
今日も寒かったですね。そこで昨日のけんちんそばが
とっても美味しそうでしたので夕食に作りました~
具はどんなものが入っていたのかと参考にさせていただき
そうだ!油揚げか~と早速加えました。美味しかったです。
今日の蕗味噌 春の味覚 美味しそうですね^^
春先にリスがフキノトウを食べているのを見たことがあります。
クマも冬眠から覚めると真っ先にこんな春の苦い山菜を食べると読んだことがあります。
デトックスなのか体が欲しているのでしょうね。
返信する
コアジサイさん (大山鹿)
2017-01-24 21:35:13
こんばんは
今日も寒かったですね。新幹線は関ヶ原付近の積雪で徐行運転をしていました。今日はアツアツの鰊蕎麦としてみました。しかし、昨日のけんちん蕎麦の方が具沢山で良かったですね。けんちん蕎麦はやはり油揚げが味が染み込んで一番の具だったと思います。
蕗の薹はリスやクマも食べるのですね。渓流釣り解禁の3月にはリスと競い合いに成りそうですね。幸い、クマには出会ったことがありません。
蕗の薹、タラの芽、コシアブラ、山ウド、コゴミ、早く春が来ると良いですね。
返信する
めまぐるしい (nampoo)
2017-01-24 22:01:12
こんばんは。
富士山周辺は快晴、米原は吹雪、関が原に来るとまた晴れ。
かなりめまぐるしいですね。
カシラダカ綺麗に撮れていますねえ。
明日はお天気がいいらしいので、
郊外にカシラダカに会いに行くつもりです。
会えるといいけど。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2017-01-24 22:10:20
こんばんは
今日の雪は島根などの日本海側が酷かった様ですね。その雪雲が関ヶ原辺りに流れ込んだのでしょうね。
明日は糸島辺りに出掛けるのでしょうか?カシラダカやミヤマホオジロが出て呉れると良いですね。出て呉れるとなどと云うと「お化け」見たいですね。良い鳥果を期待していますよ。
返信する

コメントを投稿