大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

5万本のクマガイソウが3分咲き 2018年5月初め

2018-05-03 17:50:58 | ベランダ鉢植え
2018年5月3日(木)雨後曇り
朝方まで強い雨が上がったと思ったら強風の吹き荒れる変なお天気でした。それでも雨降りでなければ外遊びに励む大山鹿さんでした。まるで真面目にお勤めに励んでいるようですね。さて、今日は先日のクマガイソウからとしましょう。5万本以上のクマガイソウが植えられている不思議な光景を見学してきました。まあ、3分咲きと言った所でしたが、このブロックでは満開ですね。










クマガイソウ、如何でしたか?源平合戦の熊谷直実(くまがい なおざね)が背負ったホロ(母衣)に花弁が似ていることから命名されたようですよ。源平の時代からこの花はヒッソリと咲き続けていたのですね。続いては九輪草です。山野草の代表格ですね。


紫の花のラショウモンカヅラと手の様な葉をもつシドキが群落を作っていました。シドキは山菜ですからお浸しで頂くと最高ですよ。


シロヤシロの真っ白な花も今が盛りと咲いていました。




此方はエビネですね。






さて、皆さんお待ちかねの今日の逸品としましょう。クマガイソウを見学した後に「さつまチャンポン」を頂きました。長崎ちゃんぽん?かなとも思いましたが、さつまと書いてありました。お世話になったのは「さつまラーメン」さんでした。






「さつまラーメン」さん、御馳走様でした。さて、オマケは名前の分からないピンクの花としましょう。とても綺麗でしたよ。コアジサイさんのコメントによるとツリガネズイセンと言う名前です。釣鐘のような花を咲かせるスイセンなのでしょうね。コアジサイさん、何時もありがとうございます。






それでは引き続きの連休を楽しみましょうね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (コアジサイ)
2018-05-03 19:22:50
いや~凄いですね~圧巻です!
一つでも見ごたえのある花なのに5万本ですか~
皆同じ方向を向いているんですね~
こんなにたくさんの花たちの視線を感じたらどんな感じでしょうか!?
初夏の日差しを浴びた花たちがどの花もきれいで気持ち良さそうですね。
おまけの球根はツリガネズイセン イングリッシュブルーベル系の花のようですね。
釣鐘型の花は本当に愛らしいですよ~
返信する
コアジサイさん (大山鹿)
2018-05-03 20:22:05
こんばんは
昨年は一輪しか花が咲いていませんでしたが、今年は何とか絵になりました。写真の感じのブロックがこの他に4っつほどあって、花か満開だったのは日当たりの良いこのブロックだけでした。それで3分咲きとなった次第です。
クリンソウやエビネも満開で初夏の装いですね。
ツリガネズイセン、ありがとうございます。早速、追記しておきます。
返信する
壮観! (nampoo)
2018-05-03 20:51:05
こんばんは。

5万本のクマガイソウなんて壮観ですね。
これは自生しているのですか?
ただただ凄い!
九輪草可愛らしいですね。
ラショウモンカズラ久しぶりに見ました。
最近はなかなかお目にかかれません。
ツリガネスイセンも可愛らしいですね。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2018-05-03 21:24:34
こんばんは
ズラリと並んだクマガイソウは壮観でしたよ。
皆が陽の差す方向を向いて居たのでビックリしました。
クローンなのでしょうね。
林道のようなところを30分くらい走った集落で平子さんという方が自宅の裏山に植え始めたのが5万本のスタートの様です。平子さんは亡くなっていますが、の有志の方々がクマガイソウの山を手入れしてくれています。
今年は花が早く咲いたので連休中になんとかその勇士を垣間見ることが出来ました。
返信する
圧巻です! (fukurou0731)
2018-05-03 22:07:11
大山鹿様
こんばんは。
これだけのクマガイソウが咲いていると圧巻ですね!
ある所にはあるのですね。もちろん保護されている所なのでしょうが、それにしても驚く数ですね。
花が終わった後は、この場所どうなっているのか、変な方に興味がわいてしまいます。
返信する
クマガイソウ (happy)
2018-05-04 11:12:23
おはようございます。

クマガイソウが5万本以上も咲くと凄いですね(^^)
先が見えない程ずら~と咲く様は圧巻としか言えません。
クマガイソウ自体の花も立派でなるほど合戦に出かける時の母衣に似ています。

私もエビネランらしいのを撮りUPしましたが花弁がはっきり撮れませんでした。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2018-05-04 19:46:30
こんばんは
クマガイソウがスギ山一面に咲いていますから圧巻ですね。
花の後は夏過ぎまで葉が残っていますから手入れも大変でしょうね。それでもスギが有りますから、日差しは遮光され草などはそんなに生えてこないんでしょうね。一丸となって保護しているようですよ。
返信する
Happyさん (大山鹿)
2018-05-04 19:50:27
こんばんは
相模辺りでは箱根の湿生花園でクマガイソウが見れますが、数10本程度です。ちょっと、桁外れの多さですよね。
クマガイソウの親戚にはアツモリソウかあります。平敦盛に因んで命名されたようですね。
エビネは花が1-2cm位ですからかなり拡大しないと見えませんね。
返信する

コメントを投稿