大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

おぐらのチキン南蛮

2016-09-23 18:54:49 | 旅行
2016年9月23日(金)雨/晴れ
今日も関東は秋雨前線が活発に活動した影響で雨の朝と成りましたね。そんな雨に嫌気がさして日向の國へ所用で出掛ける事としました。飛行機で西に向かって飛行して行くと四国、或いは、九州あたりではお天気も回復して来ました。嬉しく成って写真を撮りましたが、何処か陸地の先端の様ですが地名は分かりませんでした。


宮崎に近づくと、未だ未だ、夏の装いですね。


宮崎と云えばチキン南蛮の発祥の地ですから、敬意を表して元祖の「味のおぐら」さんに行って来ました。3年振りのチキン南蛮を皆さんもドウゾ(^_-)-☆。




タルタンソースが堪らなく美味しいかったですよ。


店の入り口には変なトーテンポールが立っていました。


「味のおぐら」さん、ボリューミィーなチキン南蛮をご馳走様でした。さて、ここからは変な蝶、或いは、蛾の話題としましょう。セセリ蝶の様にも見えますが、何とも名前が分からないでいると「南大沢昆虫便り」のブログを書かれている秀さんから「メイガ」の仲間かもしれないと教えて貰ったことを思い出しました。




こちらは白い線が少し太い感じもしますが、メイガの仲間なのでしょうね。




更に、更に、これは色合いも少し違って別な蛾の様な気がしますね。


蛾も種類が多くて大変ですね。まあ、難しい蛾の名前のことは忘れて、明日からの野鳥観察を思い浮かべながら小鳥たちの水浴び風景を楽しんで下さい。






オマケの一枚はブイキの花(コアジサイさんのコメントか気になって確認したところ名前が違っていました。メモを写違えた様で、改めて調べるとオトコエシの様にも思えるのですが、本当の名前は不明です)としましょう。弘法山公園でもポツポツと咲き出しています。


鹿の神様、明日からの週末のお天気を頼みましたよ。それでは良い週末をお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (コアジサイ)
2016-09-24 00:22:37
日向の国は晴れていたんですねぇ~
うらやましいことです!まだ夏の装いとは日本も広いですね。
画面から久しぶりの晴れのお天気!感じさせていただきました~
それにしても太陽が恋しい~ことです!本当に来週は頼みますよ!ですね。
ブイキの花 初めて聞いた名です。葉が面白いですね^^
返信する
コアジサイさん (大山鹿)
2016-09-24 08:36:28
おはようございます。
相模は今朝も雲って小雨がパラパラです。午後からは本降りになる予報なので、その前に鳥見に出掛けているところです。早く晴れて欲しいです。
花の名前は自信が無くなりましたからもう一度確認して見ます。
返信する
行動範囲が (nampoo)
2016-09-24 11:05:17
おはようございます。
大山様はお仕事とはいえ行動範囲が広いですねえ。
宮崎はまだ暑かったでしょう。
蛾も種類が多くて名前の同定は悩ましいですね。
でもメイガの仲間どれも愛らしいです。
水浴びの小鳥たちには癒されます。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2016-09-24 14:11:29
こんにちは
宮崎は30度近くありましたから、20度以下の関東から行くと天国の様でした。お勤めは大変ですが、美味しいチキン南蛮も頂けて良い一日でした。
今日は晴れるかと思って小鳥の水浴びを載せましたが、午後から雨が降り出してしまいました。関東はなかなか晴れてくれません。
返信する

コメントを投稿