花狂~偉大なる先人達の孫~

戦後食糧難の時代、魚沼に花を根付かせた先人達。60年もの時が流れ私達がその孫世代。今日も日々花を育てています。

青年花き研究会の視察

2013-12-05 19:10:58 | 花を作り続ける若者たち
11月28日、29日の二日間、青年花き研究会の視察で福岡に行って参りました。目的は福岡花市場への訪問です。

一日目は朝の便で福岡に入り、福岡花市場の小田さんと吉村さんの案内でJAにじレインボーリリーの生産者3名の圃場にお邪魔しました。
柳さん、石井さん、部会長の大石さん、お忙しい中視察を受け入れていただきありがとうございました。

この後は懇親会で福岡の夜を満喫したのは言うまでもありません。

二日目は朝早く市場に入り着荷を見て、

セリ前挨拶をさせていただきました。


この日のセリが魚沼ほりのうちの花、福岡への今シーズン最後の出荷となりました。「今年もご愛顧いただきありがとうございました。来年も頑張ります。」と花き研会長がお客さまに挨拶をしました。
二日間お世話になりました小田さんをはじめ市場の皆さま、お忙しい中対応いただきありがとうございました。

市場訪問の後、小田さんに紹介していただいた博多駅周辺の花屋さん4軒を訪問しました。セリ後の忙しい時間帯にもかかわらずお話しを聞かせていただきました。ありがとうございました。

夕方の便で新潟へ、そして魚沼に帰り着くと雪に出迎えられました。
そう言えば、視察初日に福岡では初雪が降ったそうです。行くところに雪が降りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。