花狂~偉大なる先人達の孫~

戦後食糧難の時代、魚沼に花を根付かせた先人達。60年もの時が流れ私達がその孫世代。今日も日々花を育てています。

雪を利用する

2011-04-20 20:12:09 | 花を作り続ける若者たち
舟山地区に雪を利用した冷蔵庫ができました。

ドーム状の冷蔵庫の奥に雪を積み、ダクトを通して庫内に雪風を引き込むとてもエコな冷蔵庫です。
植え付け前の球根の芽伸ばし庫として、地域の生産者に利用されます。

本日(4/18)は、要の雪を保存するために地域の生産者総動員で積んだ雪山にシートをかけました。




シートで覆い、古タイヤで重石をして雪室の完成です。

今年は大雪でしたので雪には困りません。ですが、この夏はどうなるのか想像もつかないので、この雪がかなりの時期まで持ってくれることを祈ります。


佐藤

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。