PS3の読み物ゲーム。
今頃ネタにしていて申し訳ありません。
一応発売日に購入したのですが…と言い訳しておきます。
先日スパイ編の感想を記載した (こちら) けど、今日は妖怪編。
、、、、、。
↑これが素直な感想。
う、うぅん。
ミステリー編を終えた時は、それなりにかつての
オリジナルかまいたち
に近い手応えを予感させてくれたけど、、、
プレイ時間を重ねる内に、「え」「あれ?」「…。」という
感覚がムクムクと湧き上がって、、、。
エンドロールのシナリオ担当を見て、あぁ、まぁ納得。
選択を誤ると即バッドエンドというのも、なるほどね。
ところで、今、既読率98%。
エンディングは死神編のバッドが一つ残っているだけ。
シナリオで未読部が見えているのは、ボッコちゃんの話が
途中までしか読めていないくらい。
ミステリー編の終盤に、「雪乃ちゃんの正体は」の選択で
Aが「????」で開けられないのは、きっとポポリンを
全部読むと「A.ポポリン」とかを選べるようになるんじゃ
ないか?と予想してみる (適当な予想ですみません)。
今の所、フローチャートから見える範囲ではその一カ所
だけが未選択なだけだと思う。
しかしフローチャートかぁ。
随分楽になったなぁ、と思う。
オリジナルかまいたちでは序盤のグッドエンドの選択に
失敗したら、必ず美樹本と一緒に二階に行って話を終わら
せたものだ。懐かしい。
が、逆にフローチャートを使っているとシナリオ分岐まで
には至らない程度の小さな変化を読み残すのじゃないかと
いう不安がある。
これがあると全文制覇はかなり難しい。
多分見つけられない。
もう少しやればはっきりしそうです。
今頃ネタにしていて申し訳ありません。
一応発売日に購入したのですが…と言い訳しておきます。
先日スパイ編の感想を記載した (こちら) けど、今日は妖怪編。
、、、、、。
↑これが素直な感想。
う、うぅん。
ミステリー編を終えた時は、それなりにかつての
オリジナルかまいたち
に近い手応えを予感させてくれたけど、、、
プレイ時間を重ねる内に、「え」「あれ?」「…。」という
感覚がムクムクと湧き上がって、、、。
エンドロールのシナリオ担当を見て、あぁ、まぁ納得。
選択を誤ると即バッドエンドというのも、なるほどね。
ところで、今、既読率98%。
エンディングは死神編のバッドが一つ残っているだけ。
シナリオで未読部が見えているのは、ボッコちゃんの話が
途中までしか読めていないくらい。
ミステリー編の終盤に、「雪乃ちゃんの正体は」の選択で
Aが「????」で開けられないのは、きっとポポリンを
全部読むと「A.ポポリン」とかを選べるようになるんじゃ
ないか?と予想してみる (適当な予想ですみません)。
今の所、フローチャートから見える範囲ではその一カ所
だけが未選択なだけだと思う。
しかしフローチャートかぁ。
随分楽になったなぁ、と思う。
オリジナルかまいたちでは序盤のグッドエンドの選択に
失敗したら、必ず美樹本と一緒に二階に行って話を終わら
せたものだ。懐かしい。
が、逆にフローチャートを使っているとシナリオ分岐まで
には至らない程度の小さな変化を読み残すのじゃないかと
いう不安がある。
これがあると全文制覇はかなり難しい。
多分見つけられない。
もう少しやればはっきりしそうです。