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バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ終了

2012年12月13日 | ゲーム
バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ」クリア。

Wii版で発売されたものを HD リマスターして発売された
PS3用ソフト。
例によって Wii 版も持っているけどこっちは未開封 (どう
するかな)。

ちなみに「アンブレラ・クロニクルズ」は少し前に終えた
(記事コレ) が、終わった余韻かガンシューに飽きたせいか、
しばらく放置していて、ようやくやる気になってここの所
プレイしていた。

「アンブレラ~」の経験から、勿論 EASY を選択
そのせいか、結構簡単に終わってしまった感がある。
製作側が「アンブレラ」より難易度を下げたのかもしれない。
「アンブレラ」は最後の方に凶悪な面がいくつかあったから
なぁ。(あれは泣けた)


で、今作。
一番参ったのは、キャラクターの動作に合わせて視界が揺れ
る「シェイクカメラ」という機能。
めちゃ撃ちにくくなった
確かにリアル世界ではこうなんだろうけど、これはゲーム
だよね。
もう少し撃ちやすくして欲しかった。
おまけにこうなるとアイテムもろくに拾えない。
アーカイブなんて全然。


後、振り返った時等に急に視界にパートナーやNPCが入る
こと。
絶対撃ってしまう
貫通スルーするから問題ないけど、なんかちょっと。笑

逆に今作良かったのは、十字キーの上下左右に武器をアサ
インできてワンアクションで切り替えが出来るようになった
ことでしょうか。
これは最近のナンバリングタイトルでも入っている機能。
ま、でも5個目以降の武器に切り替える時はいちいち
ポーズして STATUS から操作するので興冷めと言えばソレ。

薬草を取っても自動回復しないのは、良くもあり悪くも
ある。

ストーリーは2やベロニカを思い出す内容で、結構それが
懐かしくて良かった。
若干異なる部分があっても、まぁ、その辺は気にしない。
ただしあまりに一本道だった
リオンの回想シーンに沿ってシナリオミッションに2の
エピソードが入る手法はグッド。
クラウザーは結構いい奴だった。

結論として、総じてまぁまぁ良かった
が、新たに発生するシナリオの手法、展開や全体ミッショ
ンの数等は「アンブレラ」の方が良かったかな

簡単だったせいかもしれないけど「ダークサイド」は少し
短かった。
マヌエラもちょっとご都合だったしね。

で、しばらくガンシューティングゲーはいいかな。

次は何をやろうかな。

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