このいいことなんか何もない世の中で

生きていても何もいいことがない目的も何も分からないこの世界で、毎日なんとか楽しく生きていく。

この夏に手を出したお題

2013年09月03日 | ゲーム
夏があまりに不毛なので、鬼のようにたまっている禁断の積みゲー
に手を出すことに決めた。
(そのこと自体が不毛なことに気がついてはいけない)

手を出したもの:

ドラゴンズ・ドグマ (PS3)
バイオハザード6 (PS3)
ファイナルファンタジー13 (PS3)
バイオハザード リベレーションズ アンベールドエディション (PS3)
TRICKxLOGIC (PSP)
レッドシーズプロファイル (XBOX360)
ダークソウル (PS3)
みんなのGOLF6 (PS3)
メテオス (DS)
ヴァンパイア リザレクション (PS3)
DOOM3 (PS3)

---

結果、

ドラゴンズ・ドグマ
 良くも悪くもオープンワールド過ぎる
 クエストばかり発生して、そちらをずっとやっているとメイン
 シナリオが全然進まない
 おまけにそのクエストもレベルにマッチしているものばかりでは
 ないので、全滅→時間をふいにすることも多い。。。という印象。
 あまりにシナリオが進まなくて放置。

バイオハザード6
 バイオってこんなのだったっけ。という印象しかない。
 思わず「5」を少しやり直してしまった。
 咄嗟に敵に弾が当たらず、自分が凄い下手になった気分になる。

ファイナルファンタジー13
 全く今更というソフトなのは分かっているが、数年の封印を破って
 やっと火を入れた。
 発売当時「(シナリオ)一本道」と酷評されているのをよく耳にした
 記憶があるが、なるほど、それを今実感している。

バイオハザード リベレーションズ アンベールドエディション
 買ったばかりのソフトってこの辺しかない気がする。
 これもいろいろ不満とストレスがあったけど、なんとかこれだけは
 クリアした
 パートナーとはとても呼べないあのデブには殺意を覚えた。

TRICKxLOGIC
 推理物が好きな私にとっては期待の作品だった(完全過去形)。
 トリックや犯人が分かっても、そのシナリオに導けないストレスが
 半端ない

 シナリオがよくてもシステムで完璧に失敗していると思う。
 途中までは「ナゾ」「ヒラメキ」が生まれるが、ある所から、何を
 しても「推理不可」の文字しか出てこなくなり
、やってられなく
 なる。幾度となくPSPぶん投げそうになった。
 非常に非常に残念な一本。

レッドシーズプロファイル
 私が下手なせいだろう、すぐ弾切れ。
 赤いフードの奴が出て来た所でもう挫折。超序盤だと思う。

ダークソウル
 これはもうだいぶ前からやっているけど、なかなか進まない。
 鐘を2個鳴らした所まではそこそこ進んだが、センの古城に入ってから
 全然進まなくなった。
 転がる大岩の向きを変える装置までは毎回行くのだが、その後全然
 進まず、次のたき火まで辿り着けない。もう嫌になった

みんなのGOLF6
 10ラウンドくらい回って飽きた。

メテオス
 いつのソフトだよ。笑
 これだけがまともにやりまくったソフトかも。すごい昔のソフト。
 朝も夜もやったけど、素晴らしく上達することもなく、そのまま
 フェードアウトしてしまった。

ヴァンパイア リザレクション
 ヴァンパイアってこんなのだっけ。という感想。
 サターンでハンターやセイバーをやっていた頃が懐かしい。
 もう二次元格闘ゲームは出来ないのかもしれない。

DOOM3
 一回中断したら、そのまま放置状態になった。
 あんまり面白くないのかな。ただ面倒なのかもしれない。


という訳で、結局この中で生き残ったのは、
ファイナルファンタジー13」。
これを今やっている。

理由は楽だから
(「楽」=たの(しい)ではない。「楽」=らく。)
適当にボタン押していても、それなりに話は進んでくれる。

今どの辺なのだろう。先は果てしなく長い気がする。

こういうソフトなんだと理解はしているが、ドラマチックになれば
なるほどイタイキャラになっていく登場人物たち(すみません)。

こんな感じで、結局この夏は不毛でした
(不毛だったんかい)

。。。全く減った気がしない積みゲーの山が怖い。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。