ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

人間、やることがあるうちが花。

2010-03-14 10:55:53 | Weblog
 マエストロ・ダイスギです(^^).
ちょうど先週の日曜日から火曜日にかけて東京へ行ってました。
めちゃくちゃ寒かったです。それと体調が悪くて
最悪の状態でした。しかし、あのようなときには
本と、何もできませんね。
体も勿論ですが頭も働きません。
普段から働きませんがはい・・




   ≪先週の出来事≫



毎週日曜日に発信です。
今回は3月七日から13日までの出来事です。


十日、スタッフから入った連絡によると
来月分の放送収録に支障が出てきたとのこと。
連日夜の理事会と青年部会との合同会議のためだが
会議の主な趣旨は商店街における改修工事の件など。


12日、邦楽の収録を4月早々に入れると言う話が
現在ブッキング中で私と原さんとの間でほぼ決まりそうだ。
勿論これは特例である。


13日、今私が取り組んでいる、音楽作成のための
フリーソフト・ミューズでのアレンジのやり方が
ほぼ理解できた。イントロのみだが、ある楽曲の
ピアノのメロディー、和音、ベース、ウッドベース。
そして、ストリングスのオーケストレーションがほぼ出来上がった。
今後は放送のBGMなどもこれでできることになりそう。




   ≪今週の予定≫



 さて今週の予定です。
3月14日から20日までの分をお伝えします。


14日、午後1時から神戸市垂水区にある福祉施設:星が丘ホームでの
設立10周年記念イベントに本通りネットから
ホルン・アンサンブルの、ほるーにーが出演する。


16日、11時近鉄郡山駅で谷本さんと待ち合わせて
同市、喫茶里中へ下見。5月に同市盲人協会と本通りネットとの共催による
音楽の集い実施のためだ。


当初予定していた、19日 夜来月分放送収録は
地元出演者に関しては会議のため22日か23日に変更。


20日、夜定例ライブ(歌声はギターデュオ・絶対ポンカンと
谷本さんとの共演。
たぬきばやしは定例の高槻市でのライブ関連で休み。




   ≪編集後記≫



盲聾障害を持つ福島先生のお話を聴いて
「障害者とか健常者とかいう前に
いったい“人間”って何だよ?
という前提が先だろうってえ、」というお話をしてます。
そこからヒントをいただいて大雑把な人間論を書いてますが。


自身の欠点と、まっすぐに向き合え」というのが
最近のお話です。


「欠点は欠点ではない」というお話。


となると・・人には欠点というものはないのか?
あるにはありますが、それをどのように生かすかということでしょうね。
人の長所や欠点は裏腹ということですね。


優しい人=欠点に出ると優柔不断。
怖い人=いいほうに出れば社会の不公平と闘う。
理屈っぽい人=学者に向いている。
変人や孤独を好む人=芸術家や哲学者に向いている・・
などなどと考えると人間捨てたもんやおまへんやろ。


最もいかんのは、なあああんも感じてない人間。
こいつらは救いがたいというこったすなあこれ。
付き合うとアホがうつりますのではい。
ダイスギ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする