北海道な日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2/2(日) 茶寮 をとわでランチにちょろ見えした雪像製作紹介♪

2014-02-05 16:00:00 | つぶやき(食べ物編)(H26.1ー6月)

では予告通り雪像制作中のと2/2(日)ランチのご紹介ですkirakira2


ランチ会場へ行く途中・・・down



またもやアングル悪いけど、裏からかなquestion2  今日から始まった

さっぽろ雪まつりの雪像製作途中です。


正面画像down



お借りしてきちゃった~hekomi

大氷像 ハートの宮殿
人の気持ちを表わすハートをシンボルとしたメイン大氷像。
「ハートの宮殿」を中心に、ハートをつくって運ぶ妖精たちを表現した
小氷像や、大切な人への言葉を集めるメッセージボード、震災被災
地の復興への願いを届けるメッセージキャンドルイベントなど、会場
全体にハートをちりばめ、人の優しさやぬくもりが集まる広場を
イメージして会場を構成します。



PARK AIRジャンプ台  

1週間前と大して変わりません。  あとは雪乗せるだけって感じ

ですね。   





では今回のランチ会場は以前もご紹介した、茶寮 をとわ

ですkirakira2   席に着き、頼んだメニュ~部分down



ま、いつものなんですけどね   セッティングdown



あっしの席から左前の景色down



今回はテレビ塔、12:40でした。  いつも4:44(笑


真左の景色down



そして左ズ~ムしたらdown



時計台が見えました。   なんとなくも~一枚cameradown



お籠着ました~~kirakira2down



上の段からcameradown



はまちと海老のお刺身   海老すり身の煮物


真ん中左down



きのことかいろいろご飯の共にって感じ   玉ねぎ餡の茶碗蒸し


その真ん中右down



お漬物   下の段down



鮭・玉子焼き・卯の花 椎茸佃煮って感じのです



ご飯とお味噌汁と共に。   

ご飯の上には縮緬雑魚(ちりめんじゃこ)と山椒の実   


毎度ながら、とっても美味しゅうございましたheart



次回は「デッカイドウ味覚めぐり」で買った物のご紹介ですkirakira2



にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村 left 本日も行って帰って来るクリック、宜しくお願い
致します 皆様がご覧になってくださってる事を感じられますmeromero2

mobile からはright ダンナが単身赴任の主婦ランキング こちらを
ポチッsymbol7となで、宜しくお願いします いつもありがとうございます☆



昨夜は20㎝程積もられました・・・  勿論雪かきしました・・・horori

なんだかもぉ~へとへとなので、明日のレッスン休もうかと思って

ます・・・


寝付き悪いから早寝②してもやはり寝足りなく・・・

そんな中、慣れて来て毎日べんと作ってますkirakira2



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namiko)
2014-02-05 16:53:20
雪まつり~始まりましたねぇ
壊してしまうのがもったいないです・・・

今回のランチも和食で体にいいですね

大雪ですね
いつも大変だなぁと思ってます。
返信する
Unknown (モリオリママ)
2014-02-05 18:04:32
アロハ~!
う~ん!!美味しそう~!
こういう和食ランチ、いいですね。。
本当に、上品。。
札幌の時計台って、こんなにビルディングに囲まれちゃってるんですね~!?
私は、広いところにあるのかと思ってました。
いつも、時刻が444のゾロ目が多いんですね。
今回はゾロ目でなくて、ちょっと残念。。
雪かき、お疲れ様でした。。
返信する
Unknown (dusseldorflife)
2014-02-05 20:18:26
こんにちは!
素敵なランチですね~。こういうのいいな~、ああ日本だなって感じします。
ところで時計台ってビルの谷間にあるんですね。ちょっと意外でした。
返信する
Unknown (mizocyan)
2014-02-05 20:21:00
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 明日からですかね~?
今日、テレビニュースで雪像を見ました~~
夜は3Dマッピングで雪像に写る迫力が凄かったニャァ~

 札幌タワーとの雪像は最高だぁ~あぁ~見たい~~

 タワー・時計台を見ながらのお食事とは贅沢だぁニャァ~
去年はこの近くの駐車場に止めて見学したんだぁ~ぇへぇ
 今回はおじさんちの好物ばかりで羨ましい~~ぇへぇ

 此れも去年行った朱鞠内湖でマイナス30度って出て居ましたね
考えられないニャァ・・・
ぽんちゃんも頑張ってね~~

 応援!未だまだ大丈夫だぁ~~
返信する
Unknown (ちか)
2014-02-06 05:01:09
わ~雪まつり~!!!宮殿凄いですねー!!生で見てみたいわ。
この籠のランチ、覚えてます。これで出てくるとなんだかテンションあがりますね。
和風な感じもすごく美味しそうです。

昨日はそんなに雪が積もったんですね。
わ~雪かきほんとにご苦労さまです。
こちらも珍しく雪が降りましたよ。凄く冷えてます。
寝つきが悪くていっぱい寝ても体がだるいってありますよね。
寒いので体調崩さない様に~。私は風邪なかなか治りませーん。
返信する
Unknown (よしえ)
2014-02-06 09:47:31
雪まつりは、憧れです。いつか観に行きたいです~!
でも、製作途中を拝見できるなんて、
なんか、凄く得した気分です!
どうなっていくのか、ワクワクしますね~
東京の雪はすぐ溶けてしまうので、いつも残念でした。
あっ、スミマセン。雪の苦労を知らないもので。
この冬はパリに雪降るのかな~?
って感じです。
でも、そう思っても春先に降ることも多いから何とも言えませんが。
パリの冬は札幌と同じぐらい寒いって言っている人もいますが、雪は少ないです。
この冬はあまり寒くないです。
返信する
Unknown (ぽん)
2014-02-06 09:48:52
namikoさん☆

雪まつり、始まりました~~☆  壊すのはあっけなく1日で雪の山と化してしまいます・・・  しかも春融ける迄そのまま・・・  
維持費かかるからさっさと壊さないとなんでしゅ。
今回のランチ、和食で体にいいしほっこりしてゆったり優雅に頂けました☆
今週は毎日降られてて、毎日雪かきになってましゅ・・・
今日木曜日も朝からしてきました・・・(疲




モリオリママさん☆

こんにちわ~~☆  この竹籠御膳、ほんと美味しくていろいろ入ってて大好きでしゅ☆
和食ってほっこりゆったり優雅に頂けましゅよねぇ~☆
そでしゅかぁ~皆さん、時計台がビルディングに囲まれちゃってるのに衝撃的だったみたいで、建物しか見た事無いんでしゅもんねぇ~☆
思わぬナイスショットだったみたいでしゅ☆
そなんでしゅ☆いつも時刻が444のゾロ目だったんでしゅ☆  そんな早目の時間帯に食べてました☆
雪かき、今日木曜日の朝もしてきました・・・  疲れましゅわ・・・
お心遣いありがとうございましゅ☆
返信する
Unknown (ぽん)
2014-02-06 09:55:47
dusseldorflifeさん☆

こんにちわ~~☆  こうゆう素敵な和食膳はゆったり優雅に頂けるからいいでしゅよねぇ~☆  日本でしゅ(笑
時計台ってビルの谷間にあるんでしゅよぉ~  他の方もびっくりされてて、意外と建物しか見ないから知らなかったでしょうねぇ~。  
意外とナイスショットだったみたいでした(笑




mizocyanさん☆

こんにちわ~~☆  ん??昨日水曜日から雪まつり開催されましたよぉ~
今回も3Dマッピングやるんだ・・・  交通整備大丈夫なのか・・・
去年その失敗があって、1日で辞めたんでしゅよ~・・・
TVの方が綺麗でしょ~☆
札幌タワーじゃないでしゅよぉ~「テレビ塔」でしゅよぉ~~  東京タワ~じゃないので(笑
ここ、丸井のレストラン街で食べたのでこうゆう景色でした☆
和食膳はほっこりゆったり優雅に頂けていいでしゅよねぇ~☆
Zくんの帯広も気温は凄く寒いんだけど全然雪無いんだって~・・・(羨
あっしは今週毎日雪かき三昧でしゅよ・・・(悲
応援ありがとうございました☆
返信する
Unknown (ぽん)
2014-02-06 10:08:08
ちかさん☆

雪まつり、こうゆう大きさのが作られてるんでしゅよ~☆  ここは氷像でしたが、夜のライトアップが綺麗でしゅよ~☆
竹籠御膳ランチ、覚えていてくださいましたかぁ~☆  うん☆わくわくしましゅ☆
いろんな物あるから欲張りぽんにはピッタリでしゅ(笑
和食ってゆったりほっこり優雅に頂けるからいいでしゅよねぇ~☆
今週は雪かき三昧で疲れてましゅ・・・しんどいって感じでしゅ・・・
お心遣いいつもありがとうございましゅ☆
そちらも雪かぁ~・・・  いろいろマヒしちゃうんじゃないでしょうか・・・
寝付き悪いから早寝しても寝れずで雪かきで朝早起きになってるし、もぉ~気持ちブル~になってきます・・・
お風邪、早く治りましゅように・・・




よしえさん☆

雪まつりは憧れられるでしょうねぇ~☆  生で観るととてつもなく寒いでしゅよぉ~  そして夜のライトアップ時とTVで見るのがオススメでしゅ(笑
製作途中や1日で壊すとこ見るのは結構ツア~あって面白らしいでしゅ☆
得した気分にさせれる画像じゃなくってすみませんでした・・・  なんだかお恥ずかしいでしゅ・・・
昨日水曜日から開催されてましゅ☆
東京は昨日雪降ったみたいでしゅが、パリはまだ降ってないんでしゅねぇ~・・・
そして暖かいとは羨ましい~~
冬になると寒冷化と謳われてるんでしゅが、温かいなんて羨ましいでしゅ☆
返信する
Unknown (Sakulanbo)
2014-02-06 14:50:04
こんにちは
雪像、きれいですね。
茶寮 をとわって前に名前は見たけど...って思ったら、籠盛りのお料理を出してくれるところだったのですね。どれもおいしそうです。

↓のベーキングパウダーで作るパン風のもの、おいしいパンが大好きなぽんさん用のBPパンはハードルが高いです。がんばってレシピ探して試作するより、簡単なイーストパン(発酵一回だけのやつとか、キッチンカウンターで一晩放置するタイプとか)作っちゃったほうが簡単な気がします。ホットケーキミックスは小麦粉と半々にしても香りが強いし、ふわふわにしようと思ってベーキングパウダーをたくさん入れると苦味が出るので、隠そうとすると甘いパンになっちゃうし...
無難なところでは、ボンケディージョかソーダブレッド、ベーキングパウダーでふくらませるピタパンかビザあたりかなあ。あ、ソーダブレッドは重曹だけど。
返信する

コメントを投稿