北海道な日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2/2(日) 北海道味覚めぐりで買った物紹介♪

2014-02-06 16:00:00 | デパート催し物(H26.1~

では予告通り11日迄まだやってる、北海道味覚めぐりで買った物

のご紹介
ですkirakira2 down



見えないでしょうけど、裏down



まず以前ランチ紹介した、あのめめdown



おやきで、毎度買ってるいつものやつですdown



今回はト~ストせず、レンチンしてもっちもち状態のを食べましたdown



豆乳クリーム   中身down



豆乳クリームと粒あんをミックス。あっさりした甘さで絶妙な
味わいです。

他にdown



ビターチョコ

生地にココアパウダーを混ぜ、ビターチョコと組み合わせた大人
の味です。

黒豆

北海道産黒豆とミネラル豊富な塩で炊き上げ甘さ控えめの餡と
絶妙な組合せです

この2つの中身のご紹介はdown
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/513.html



お次も毎回購入してるdown



豚肉と玉ねぎのカラシで食べる、室蘭やきとり



いろいろ買ったおぉ~down



うずら・精肉・つくねにあと忘れた・・・hi

2/2(日)の晩御飯になりましたkirakira2

豚肉と、タマネギを、一つの串に刺して、焼き鳥と同様に串刺し
にして焼いた室蘭(むろらん)市の郷土料理。  カラシで頂く。
使う食材は「豚肉」「たまねぎ」「洋がらし」。同じ北海道内でも、この
スタイルが確立されているのは室蘭地方だけ。



お次はZくんが買ったdown



酵素漬 糠さばの方。  撮影出来ませんでした・・・



あとZくんが2/2(日)の晩御飯のおつまみにとdown



小樽なると屋 ざんぎ




デッカイドウの呼び名で、唐揚げです。



あと恒例常備品のdown



白老牛 牛の里



牛の里ビーフハンバーグ

5個入りなので、2個Zくんに持たせました。

ほんとただ焼くだけでソ~スも要らず、味が美味しいハンバ~グ

ですheart



おまけ的画像で、2/2(日)は前倒し豆撒きをしdown



はせべのからつき落花生




千葉県は国内産落花生の約七割を生産している落花生の名産
地と言われております。特に千葉県産落花生は味が良いと言われ
ていますが、さやがやや小粒で薄いため割れやすく、土質の関係と
天日干し、及び独特の乾燥方法による豆の熟成で、殻に茶色の
斑店が一部見られます。これらは千葉県落花生の特徴であり、
外国産落花生との違いを表わすものです。


デッカイドウの豆まきは落花生ですniko

拾いやすいし、蒔きやすいし、汚れないしでいいですkirakira2

北海道・東北・北陸・南九州の家庭では 落花生を撒く場合もある
が、これは「落花生は大豆より拾い易く地面に落ちても実が汚れ
ない
」という合理性から独自の豆撒きとなった



次回はサロン・デュ・ショコラで買った物と節分の

ご紹介
ですkirakira2



にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村 left 本日も行って帰って来るクリック、宜しくお願い
致します 皆様がご覧になってくださってる事を感じられますmeromero2

mobile からはright ダンナが単身赴任の主婦ランキング こちらを
ポチッsymbol7となで、宜しくお願いします いつもありがとうございます☆



昨夜もしっかり降られたお・・・horori

今朝は15㎝程度だったので軽くママさんダンプで雪かきし、今日

帰宅後仕上げをします・・・

そんな毎日の今週一週間はくたくたで、等々仕事でもミスし

ちゃった・・・hi   迷惑かけちゃった・・・

疲れてくるとなかなか集中力が無くなります・・・horori

だから朝の雪かきって嫌なのです・・・


でも、しておいて良かったです・・・  日中はsun出てるから、してない

と重い雪になってたと思うので・・・


そんな中、今夜は洗濯大会です・・・   早く寝たい・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2014-02-06 19:35:56
  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 新鮮な野菜に肉とか北海道ならではの食材で作っているのが良いね~
でも、おじさんちが頂けそうなのはお魚類と落花生かニャァ~
そうだニャァ~豆まきも落花生を巻くと後の
豆拾いも楽だぁ~~~ぇへぇ
 でも、おじさんちの歳だけ拾うと手に持てないニャァ・・(笑)

 此処毎日、凄い積雪みたいで大変だね・・・
体には十分、注意してね
出来るだけ睡眠を取る様に勤めて下さいね

 応援!~~~
返信する
Unknown (ちか)
2014-02-07 05:16:26
おはようございます。わ~美味しいものいっぱいこういうチラシ見てるだけでも楽しいですよね。
このお豆腐のお菓子はほんとヘルシーで美味しそうで食べてみたいな。
パクパクいっちゃいそうです。
鶏じゃなく豚肉の串焼き凄く美味しそうです。
ハンバーグは牛肉100パーセントなんですね。凄い味がしっかりして美味しそうですね。

そうそう、体とか頭が疲れてるとミスもしちゃったりしますね。
頑張ってー。
朝の雪かきだけで相当体力使いそうだもんなー。少しでも早く寝て疲れ取ってくださいね
返信する
Unknown (よしえ)
2014-02-07 09:13:07
北海道の豆まきは落花生!?
それは意外に知られていませんね~
落花生の名産地、千葉県が真っ先にそうなってもよさそうなのにね~!(笑

やきとりの中にウズラの卵が混ざっているってなんとなく嬉しいですね。
ウズラの茹で卵ってけっこうめんどうだし。
豚も美味しそう~ 私は鶏より好きかな。

北海道の味覚めぐりって、東京のデパートの物産展でよくやっていそうだけど、北海道でもやるのって、わりと不思議~(笑
返信する
Unknown (yuki)
2014-02-07 09:36:44
北海道でも北海道フェアってあるんだねー(笑)
返信する
Unknown (ぽん)
2014-02-07 09:58:47
mizocyanさん☆

こんにちわ~~☆  デッカイドウって地産地消が多いでしゅんぇ~  なんせ離島なので・・・
この糠のお魚、かなり美味しいとZくんがお気に召してましゅ☆  落花生は千葉産のを選んで買ってましゅ☆
うちは豆撒き一部屋一人2粒でしゅ。2回撒き
今週は凄い大雪にやられました・・・  疲れたでしゅ・・・
お心遣いありがとうございましゅ☆
寝たいのに寝付けない・・・辛くて・・・
応援ありがとうございました~~☆




ちかさん☆

こんにちわ~~☆  あっしもこうゆうチラシ見て○付けるの大好き☆
お豆腐のめめのは、名古屋では出張販売されてるらしいんでしゅが、そちらは・・・してると思いましゅよぉ~☆
とってもヘルシーだし、ト~ストすればぷくぷくで、レンチンだともっちもち♪
とっても美味しいのでオススメでしゅ☆
室蘭は豚の串焼きで玉ねぎとカラシで頂くスタイル♪  分厚いのであっしは好き☆
ちかさんは分厚いのダメでしたよねぇ~・・・
デッカイドウではしらおい牛が一番人気でそれのハンバーグだから脂好きにはたまらんでしゅ☆  味付けも美味しいんでしゅ☆
毎回買っちゃいましゅ☆
ミスしちゃったんでしゅよねぇ~・・・  集中力抜けてました・・・(悲
いつも②お心遣いありがとうございましゅ☆
ほんと朝の雪かきは体力凄く使って、そして運転で集中緊張で体力使って、ようやと会社着いて集中して、今週毎日疲れましゅ・・・
返信する
Unknown (グラミー)
2014-02-07 10:48:23
今回も美味しそうなものが満載ですね~♪(^o^)
めめはイチゴチョコを買ってみたいです。
北海道産の焼鳥なんて、最後の晩餐で選んでも良さそうな美食メニューですよね。
笑( ´艸`)
あー、もう日本の焼鳥、2年間も食べてない。。。
私にとっては今はまるで食の獄中生活だわ。。。。
返信する
Unknown (ぽん)
2014-02-07 14:47:24
よしえさん☆

デッカイドウの豆撒きは落花生でしゅねぇ~☆  前回も驚かれました~~(笑
千葉県産を購入してるぽんでしゅが、ほんとでしゅよね~☆
焼きトンの中にウズラの卵は室蘭が名物なのでなんでしゅ☆  この豚は分厚いので好きでしゅ☆
デッカイドウの味覚めぐり、デッカイドウでも毎年行われるんでしゅよぉ~~  収穫祭とかデッカイドウの催し物は結構多いでしゅ☆




yukiさん☆

デッカイドウの催し物結構多いんでしゅよぉ~~  収穫祭もだし☆
返信する
Unknown (ぽん)
2014-02-07 14:56:39
グラミーさん☆

美味しそうなもの沢山買いました~~☆  いつも同じ物買ってましゅが・・・
めめのはト~ストしてもぷっくぷくだし、レンチンしたらもっちもちだし、オススメな代物なんでしゅ☆
イチゴ好きにはこの期間限定のイチゴチョコに目が行きますよねぇ~☆  あっしは苦手なので購入せず・・・  カレ~もあったよ~~(笑  やっちゃった?感あり(笑
室蘭焼き鳥は大好きなんでしゅ☆  分厚いし玉ねぎだしカラシだしで☆  日本の物でしゅもんねぇ~
あっしらも居酒屋とかス~パ~行かないとあまり口に出来ないもんなぁ~・・・
食の獄中生活だなんて・・・  あんなに物凄い素敵なお食事作られるんでしゅから、全然いいのら☆
きっと焼鳥も作れちゃう事でしょう☆
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2014-02-07 16:35:34
あ。
そういえば私も物産展行こうと思ってたけど
すっかり逃してしまったわ。。
でも物産展のものって、やっぱ高いから
たくさんは買えないのよね~;
家族分はキツイ。。
やっぱこっそり行って自分用に・・・( ´艸`)ムフフ
な~んて、企む悪い主婦w
返信する
Unknown (ぽん)
2014-02-09 20:45:48
たれぼうさん☆

そちらの物産展は何やってるのかなぁ~☆
物産展は1000円単位にするのでお高めでしゅよねぇ~・・・
確かに夫婦2人分でもキツイでしゅ・・・  今食費別々だらか楽で☆
そそ☆こっそり行ってご自分用のご褒美に♪働いてらっしゃって頑張ってるんでしゅからたまには☆
返信する

コメントを投稿