北海道な日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お食事編と小林酒造巡り♪

2012-08-28 22:24:00 | つぶやき(H24.7ー12月)

ではではまずお食事編から行きますkirakira2


勿論あっしは16日(木)から仕事なので昼食をdown



サザエのおにぎりにしました。  賞味期限はスル~して

頂いて・・・hi  見た通りのitem6で美味しかったですheart



そして木曜日の晩御飯は、Zくんが居るので・・・down



Zくんの大好きな挽肉君料理のハンバ~グにしてあげましたが・・・

あっしの得意の騙し料理で、挽肉は少量にし豆腐がたらふく入って

ます(笑


Zくん、秋田であっしよりも凄く自炊してて、人参グラッセの

リクエスト(覚える為)があったので作ってみました。


そしてハンバ~グ生地の残りは冷凍して持たせましたkirakira2



そして17日金曜日の昼食はdown



勿論、コレになりましたheart


ポテサラにも酢入れてるんですが、ハンバ~グソ~スにも

ケチャ・中農ソ~ス・赤ワイン・バルサミコ酢を入れてますkirakira2



そして金曜日の夜もZくん居るので・・・down



お庭でジュ~ジュ~しようと思ってたのに、rainが降ってきてで、

おうちの中で、ヘルシ~焼肉プレートでやりました。



その後、土日の朝食用でまた作りdown



今回は、ハウス 杏仁ミルクプリンを作りましたkirakira2





ここからは18日土曜日のドライブ模様を紹介しますkirakira2




昼食で行ったとこは・・・ 以前『夕張へドライブ編♪』の

記事でご紹介した、レストラン・クレス美しが丘店の方

ですkirakira2


市内の近場にあるじゃないかexclamation2と思い出し行ってみましたkirakira2



方式は一緒で、先レジ支払、お一人1500円


席のお支度して待ってる間にちょっとcameradown



あの右真ん中の席になりましたkirakira2


勿論、先にメインを頼んで、待ってる間にビュッフェに行って

先取りsymbol7down



あっしお決まりの、もぉ~デザ~トも先取りパタ~ン(笑

何もかもが野菜だらけビュッフェですheart



で、Zくんのメインdown



丸ごと焼きトマトのパスタ』 潰して食べるそうです。

見た目シンプル過ぎて物足りなく感じますが・・・ 

めっちゃ旨かったexclamation2 (つまんだ感想~



で、あっしのメインdown



写すの瞬間忘れちゃって速攻撮った、

エリンギ茸とチーズのクリームパスタ』ですkirakira2

これまた美味しいheart パスタも結構合格でしたmeromero2


時間制限無いししかも遅くに来たので、空いてるからゆったりと

おかわりしながら食べましたkirakira2  種類は少ないけどねwink


ドリンクはずっとアイスハ~ブティ~飲んでましたkirakira2


なんのハ~ブなのかは、書いて無かった・・・ 消化に優しいかと

思ってそればかり飲んでました(笑



ゆったり感の中、あっしの右側窓の外をcameradown




食べ終わり、帰る時店員さんが外までお見送りしてくれて・・・

その後、外見をcameradown(あの窓辺に座ってました



駐車場は、ゆったり目の道挟んで裏に止めました。




そしてドライブ開始carsymbol5


以前『江別市を堪能♪』の記事でご紹介した、

江別河川防災ステーションに行きましたが、今回は

ここのも気になってたので行ってみた

北広島河川防災ステーションですdown



って、自分~写ってるし~~(笑  入口ですkirakira2


ロビ~は別に何もなく・・・

2階はdown



以前、この付近氾濫した事あったみたいで、その資料展示物や

防災用品しかありませんでした・・・hekomi


なので、この写してる後ろ側にdown



こうゆうデッキがあったので、写してみましたdown





ここも出発し、走ってる途中でやたらとまた綺麗ながあったので

cameradown



割と綺麗に整列です(笑





次に到着したのは、小林酒造ですdown



道挟んで向かい側が駐車場でした。


左側をcameradown




更に左側をcameradown



車側は蕎麦屋さんです。 無くなり次第終了です。


後程、左方面へ行きますkirakira2



まずはメインの方へ入って行きましょ~down



入って右側で、


入って左側はdown



売店です。



では、いつも閉店間際しかココに着た事無いから知らなかった

北の錦記念館を見に行きましょう~kirakira2

小樽の銀行をモデルに設計され、昭和19年に完成した
旧本社事務所。
館内には創業当時より使用され続けてきた徳利や酒杯、爛付け器
などお酒に関する道具を中心に、約五千点を展示。
また二階展示室には、造り酒屋祝宴を再現したコーナーや終戦後
にGHQが駐留し簡易裁判を行った応接間が当時のまま保存展示
されています。
築半世紀を経て、平成7年5月に蔵元北の錦記念館として
一般公開しています。 お酒の販売、試飲はこちらで!




まずは、入口入って右側に行きますdown



ちょっとした豆知識が紙で説明されてて、徳利の意味をココで

知りましたniko  とくとくとくだってbikkuri


三々九度とかもです。



いよいよ入り口入って正面奥に階段があり・・・down



入れるの知らなかったので、わくわくしながら行きましたkirakira2
(何度も来てるのに知らなかった・・・



順路的に登り切ってまず右側からdown



蔵人の生活風景


階段登り切った向こう側へ行きましてdown



右側に隣の部屋、社長室


そして目の前はロ~カですdown




まず社長室に入りますdown




次左の部屋は、応接室down(GHQ??=日本史上の用語としては、

連合国最高司令官総司令部,連合軍総司令部を意味する.)




そのまた左の部屋はdown



こしきだおし

「甑倒し(こしきだおし)」とは、この年に仕込まれる最後の酒米の
蒸しが終了すること。かつて「甑(こしき)」と呼ばれる、酒米を蒸す
ためのセイロのような道具を釜から取り外したことから、こう呼ばれ
るようになった。
 現在機械化が進んだ蔵では、取り外した甑を立てかけるような
風景は見られない。それでも今年の仕込みが無事に終了したことを
祝って、蔵元、蔵人達が集い宴が開かれる風習は残っている。
 昔から酒蔵では酒造りの区切りがつくたびに、宴が催されてきた。
なかでも甑倒しは重要な行事の一つとされる。


ここは今でもやってるそうですよ~bikkuri




そして全部観終わり、間取り図down




その後売店でdown

【北海道の地酒】北の錦 大吟醸 1800ml栗山町 小林酒造



Zくんはこれの小瓶のを購入してましたkirakira2



これより、外に出て左側の方を探索しました。

また画像多々になるので、次回にしますmeromero2



にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村 left 本日も行って帰って来るクリック、宜しくお願い
致します 皆様がご覧になってくださってる事を感じられますmeromero2

mobile からはright ダンナが単身赴任の主婦ランキング こちらを
ポチッsymbol7となで、宜しくお願いします いつもありがとうございます☆



なんと、今週デッカイドウは珍しく残暑を迎えてますexclamation2

本州の方々からしたらかわゆいもんですが・・・


そんな中の今週末の大残業、嫌だなぁ~・・・



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちか)
2012-08-29 05:11:30
わーヘルシーなハンバーグとっても美味しそう(≧∀≦)
へー人参グラッセ~!!!!これも美味しそうですね。
旦那さま自炊して結構料理頑張ってらっしゃるんですね♪
わーぽんさんがちょっと写ってる。でもこれじゃ顔がわからない(笑)
見たかったわー
ひまわり!!こんなに沢山ほんと綺麗ですね♪
北海道も残暑厳しそうですねー。ほんとまだまだ涼しくならないわー
暑いもんー。
今週は大残業かー頑張ってー
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2012-08-29 09:12:37
ハンバーグめっちゃ美味しそう^^
しかもお豆腐たっぷり入りなんだ~ヘルシーだしイイネ(*´∀`)b

ビュッフェメインの丸ごと焼きトマトのパスタが私的にも
とっても気になりました^^
シンプルだけど美味しそう~(*^-^*)
他の物も食べるならこういうパスタのが良さそう~♪

ニュースで見たケド北海道も30度越えって言うてたなー;
そっちの人はそんな気温に鳴れてなさそうだから
辛いかもね~;
しかもエアコン無い家だと厳しい? 蒸し暑さが違うかもだけど どうなんだろ?
返信する
Unknown (にゃうわん)
2012-08-29 12:19:08
こんにちは^^

日高ケンタッキーファームは
ログハウスがあるんですよ~
そこに二年続けてお泊りに行きました(^^♪
一年目は7月なのに 暖炉を焚いていました
4年ほど前に北海道に行ったときは
5月だったので 当たり前のように
暖炉をみなさん焚いておられたのですが
私と友達だけ エアコン(クーラー)ガンガン
つけてました(笑)

北海道 そろそろ最高気温25度なんですね!
いいなあ
にゃうわん地方は最高気温33~35度なんです
ぞっとするでしょ。。
北海道の最高気温が にゃうわん地方の最低気温なんですよん

それにしてもやはり北海道 ごはんが
とてもおいしそう~
札幌?あたりにすごーくおいしいスープカレーのお店が
あるんですよね?
そこに行ってみたいなあ~
返信する
Unknown (miho)
2012-08-29 12:44:50
サザエのおにぎり!!!
大阪でも石原軍団のお陰なのか?
サザエのおはぎは買えるんですよー。
学生の時に室蘭水族館でゆったりされてたんですか(笑)
私も高校は室蘭でした^^
返信する
Unknown (Sakulanbo)
2012-08-29 14:47:40
こんにちは
今回も情報が盛りだくさんですね。
でも私の目はついつい食べ物のほうに...
お食事、きちんと作ってらしてすごいです。
パスタもとってもおいしそう。
酒蔵とか蔵人の生活とかもとっても興味深いです。

↓のオグリの話は、前のブログの記事があったから
ですけれど、世代的には私のほうが上ですね。きっと。
私のブログの内容が年齢に比して子供っぽすぎるのですけど。
返信する
Unknown (aris)
2012-08-29 16:01:28
サザエの おにぎり 豪華な感じで食べてみたいです、豆腐入りハンバーグは ヘルシー&あっさりで良いですね! 焼きトマトは柔らかいの かしら・・・ ◆日本酒を作っている所 たまに「ドラマの舞台なったり」していますが ウイスキーとは また違った素敵な空間なのでは? ●こちら 相変わらずの暑さですけれど 隣の解体工事終わったみたいで 静かに なりました(すぐ次の工事に入るのでしょうが) 暑い割りに眠れるのが救いです。
返信する
Unknown (namiko)
2012-08-29 18:49:31
今日もたっぷりの情報ですね~

お豆腐入りにハンバーグはおいしそうね
ぽんさんのお得意料理?

Zくんの「丸ごと焼きトマトノパスタ」~
今度、作ってみようかしら?
返信する
Unknown (mizocyan)
2012-08-29 21:22:35
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 わぉ~このハンバーグセットを「ぽんちゃん」が
作ったの~~最高だニャァ~
此れなら外食よりもづ~~と良いニャァ~~
 食べた~~~い

 良いじゃぁ~採り立ての野菜が一杯でヘルシー
彼の焼きトマトも美味しそう~

 ロングスカートまでは解るけどお顔が見えないニャァ~シュン
ヒマワリが一列に綺麗に並んでますにゃ~
でもぽんちゃんはこんなのには感動しないよね・・・
矢張り何時もこんな素晴らしい景色を見ているからだろうにゃァ

 北の錦は有名な銘酒ですよね・・・日本酒は余り飲まないんですよね
まぁ~お正月のお屠蘇とか寒い夜に、フグのヒレ酒ぐらいかな・・・

 応援!


返信する
Unknown (ぽん)
2012-08-30 09:52:50
ちかさん☆

あっしお得意のヘルシーハンバーグでしゅ☆  おからあるともっといいんだけどね☆  ポテサラもおからあると入れるんだけどね・・・
久々に人参グラッセなんて作りましたよ。 バタ~使用系はあまり作らないから・・・(笑
美味しそうって言ってくださってありがとうございましゅ☆ マジに嬉しいもんでしゅ☆
Zくん、料理本なんて買ってるし、なんか単身赴任きっかけにちょいとやってみようって気になったみたい☆  シビアにお金も節約出来るしってさ(笑
あ・・あっしが・・・最近写ってましゅよね(笑  顔はダメで~~しゅ(笑  ムリムリ~~~(笑  ネットは怖し・・・
ひまわり、ちょっと綺麗に整列されてて思わず撮っちゃった(笑
デッカイドウの残暑は久々でしゅ・・・  今日も32℃予報で珍しいでしゅ・・・ デッカイドウ人には暑さにめっぽう弱いので参りましゅよ・・・
でも、きっと同じ猛暑でも気候が本州とは違うんでしょうね・・・
でも、逆に涼しくなったら・・・もぉ~秋でもぉ~冬になっちゃいましゅ(悲
明日大残業・・・ 帰宅後の暑い部屋が嫌で・・・ 疲れてる上にどっと更に疲れちゃいましゅが・・・
金曜日で休み前だからまだ元気が出ます☆ Zくん土曜日帰宅するし♪




たれぼうこさん☆

>>ハンバーグめっちゃ美味しそう^^   手作りなだけにそう言ってもらえるとマジ嬉しいでしゅ~~♪
あっしのお得意の豆腐一丁入りでしゅ☆  おからがあったら入れてたんでしゅが・・・  ポテサラにも・・・
ちゃんとZくんは騙されてくれましゅ(笑
ビュッフェメイン、丸ごと焼きトマトの方がお好きでしゅか☆  あっしのも濃厚なチ~ズクリ~ムパスタで美味しかったんでしゅよぉ~~~☆
今日もデッカイドウ32℃予報・・・ デッカイドウ人にとっては弱いので辛いでしゅ・・・  けど本州とはきっと気候が違って同じ30℃超えでも暑さ違うんでしょうねぇ~
うちもエアコン無い家だし10%の普及率だからねぇ~  太陽無くなると今は過ごしやすいから熱も冷めてくれるのでまだいいでしゅ☆
昨夜から今朝は湿度80%って小雨模様だったので嫌な感じでした。
でも、あっし自信は会社に居るし、冷房のおこぼれ個室に入ってくるし扇風機に当りまくってるし、帰宅しても太陽無くなるんで、冷めるの待って寝ればいいしでまだいい方でしゅ☆
返信する
Unknown (ぽん)
2012-08-30 10:14:12
にゃうわんさん☆

こんにちわ~~☆  日高ケンタッキーファームに今はログハウスがあるんでしゅかぁ~ キャンプ場しか知らなかった・・・  ってか今はやってるのか・・・ってとこに疑問でしゅよね(笑
確か、会社自体はとっくに倒産してるんでしゅよ・・・
二年続けてお泊りとは、かなりお気に召したんでしゅねぇ~☆
デッカイドウの7月はまだ夏に成り切って無い中の海開きって感じでまだ寒い時期でしゅね・・・
5月はまだまだ長袖ジ~ジャン羽織らないとなぁ~って感じの時期でしゅもんねぇ~
デッカイドウは今週は珍しく残暑続きで今日なんて32℃予報出ました。
きっと暑さが本州とは気候が違うんでしょうけど、再来週あたりは最高気温25℃くらいに一気に落ちるでしょう・・・
そしたら秋でもうすぐ冬になっちゃいましゅ・・・ 一気でしゅ・・・
最高気温33~35℃は経験した事にゃいんでしゅ・・・ 死んじゃう・・・(苦笑
デッカイドウは食べ物美味しそう~って言われましゅよねぇ~
札幌はどこでもかしくも今はスープカレーだらけで、競争してましゅよ・・・ あっしは行った事ありません(笑  今だ抵抗あって・・・(古ッ!!ww




mihoさん☆

サザエのおにぎりとおはぎは会社違うんでしゅよぉ~ 記事にして初めて知って・・・
しかも、餡子だけが十勝産の十勝の会社だったのでしゅ。  サザエ自体はデッカイドウの会社じゃないんでしゅよ・・・  衝撃でした・・・
なので、確か大阪付近が会社なので、あるのは当然かと思いましゅ・・・
室蘭水族館、今もかもだけど200円なんだものぉ~~☆
おおぉ!!高校は室蘭でしゅか☆ って事は引っ越されたとかで一時室蘭お住まいだったんでしゅね☆
あっしは、社会人で札幌一人暮らしなんでしゅ☆
返信する

コメントを投稿