北海道な日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5/6(祝) 江別市郷土資料館と土日の天神山緑地♪

2013-05-27 22:02:00 | つぶやき(H25.1ー6月)

では前記事の続きで、江別市郷土資料館へ行き

ましたdown



ふるさと江別、大昔の江別、開拓の始まり、町の発展、産業の
歴史のテーマで江別を紹介しています。
 特に重要文化財となっている江別太遺跡の土器など先史時代の
出土品は一見の値があります。
 500余りの世界の蝶が展示されているコーナーもあります。


駐車場側から写しまして、入口をcameradown



入って行きますdown



入って右側が受付(200円)  左は事務所やトイレ。



観る順路的に、受付後ろにある階段を登り、2階から見ますdown



江別太遺跡土器先史時代の出土品down



入って目の前。  右側をcameradown



例の擦文時代

江別太遺跡は石狩川との合流点から三キロ上流の現千歳川
河岸に位置しする。 続縄文時代中ごろ(本州では弥生時代終末に
あたる)に属する江別式の深鉢形土器五箇、玉類六箇、石器類
二十七箇、木器・木製品類二十箇、および鹿角簪【ろつかく
かんざし】一箇から構成される。



右のフロアへ入って行きdown



更に右側入って、ド~~ンdown



あの緑の部分へdown



北海道式古墳です。



発掘模様down



こんな風にあったみたいですねdown  ズ~ム



もっと奥に入って行くとdown



屯田兵時代



どんどん奥行って、右奥の部屋へdown



入って目の前をcameradown



右側down



真ん中をcameradown



右回りでぐるっとdown



その隣のdown



隣の部屋の蝶々は苦手なので、写さず・・・(標本でした)



1階に下りてdown



左側。   右側をcameradown



その左奥をcameradown



右側の真ん中にcameradown



以前ご紹介したまちむら牧場の製品。  町村さんの詳細



左側の真ん中をcameradown



真ん中のこの船をみ~つけたdown



こちらで以前紹介した、外輪船 上川丸



大正年間に千歳川に集まった物資や人間を運搬した外輪船。
今、国道12号線の石狩川の見える「江別市防災ステーション」に
実物大のレプリカが展示されている。


出口=入り口の階段のとこにまたもや居た熊の剥製down



蝦夷鹿down





大きな地図で見る



 本来はココ迄にしようかと思いましたが、急ピッチでドライブ模様

をご紹介しようと思い、画像が多くなりますが、ここからは5/25・26

(土日)で観てきた桜等のお花模様をお送りします。



5/25(土)に芦別(あしべつ)の旭ヶ丘公園に行って、桜のみを

紹介down(他は次回紹介します)



右側をcameradown



さくらの丘と言われてるとこらしい

旭ヶ丘公園は芦別市の代表的なさくらの名所です。  5月上旬
(今年は異例)には丘一面満開のさくらで満たされ、絶好のお花見
スポットとなります。そこで食べるお弁当はまた格別ですよ。



大きな地図で見る



お花類が随分と遅れてるデッカイドウでは、札幌大通でまだ咲いて

ない中さっぽろライラックまつりが開催されてました・・・


丁度、信号待ち中に写そうとズ~ムしようと思ったら・・・down



全体図しか撮れず・・・hi  

丁度真ん中のがライラック・・・見えず・・・hekomi



そして走りcarsymbol5出して、左見たら・・・down



桜、八重桜だexclamation2bikkuriと、思い出して、八重桜が咲き乱れる公園へ

向かいましたdown



駐車場より、歩く入り口をcamera


ここは、天神山緑地と言います。

歩いて奥、左側へと曲がって歩きますdown



ぐんぐん歩きます



奥右に曲がってツツジですよねquestion2down



途中、梅を写しながら・・・down



例の八重桜だらけのとこへ行ったが・・・down



も~~一歩exclamation2って感じの蕾・・・

きっと、今日咲き乱れたでしょう・・・horori



全体図で、通路より咲いてる上の方をdown



左の桜をズ~ムcameradown



奥側から来た道側を写しcameradown



右側をcameradown



左側をcameradown



これ、ぜ~~んぶ八重桜なの・・・horori  白とピンク・・・


一番低いとこに、綺麗に咲いてたのがあったのでcameradown



歩いてきた道を駐車場へと戻りdown



もみじ。   

あちゃこちゃに気持ち悪いぜんまい的なものがあったのでcameradown



ぱ~っと開いて葉っぱが開く。



梅林公園に行けなかったので、ここの公園で梅cameradown



down



枝垂れ桜かと思うdown



梅は、やはり梅林公園が一番綺麗ですkirakira2

梅まつり延長したみたいです。 開花遅かったので。



大きな地図で見る



次回は、5/7~17迄の食べて生きて来た物をざ~~っとご紹介

しますkirakira2  また画像多くなり、重くなるかもしれません。

ご了承くださいませ・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村 left 本日も行って帰って来るクリック、宜しくお願い
致します 皆様がご覧になってくださってる事を感じられますmeromero2

mobile からはright ダンナが単身赴任の主婦ランキング こちらを
ポチッsymbol7となで、宜しくお願いします いつもありがとうございます☆



本日は25℃と暑かったです。  内陸は30℃だそうで。

でも明日から木曜日迄ちょっと気温下がります・・・


毎年、6月は夏らしい気温になる変な月なんです。  そして7月から

また天気悪く気温低く・・・ってのが続き・・・horori

8月お盆明けから変に残暑が続くというパタ~ンなんですが、

今年は冬がなかなか終わらなかったので、どうゆう気候になるので

しょうか・・・


まだ去年と同じ、秋口に本州と変わらないデッカイドウらしからぬ

凄い湿気に襲われる残暑が来るんでは・・・と言われてます・・・

と、言う事は・・・また冬は異常気象に・・・ってパタ~ンか・・・hi


怖いです・・・horori



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayumi-roma)
2013-05-27 23:52:07
北海道にもいよいよ暑さが到来なんですね・・
桜が先で梅が後・・というのはとっても驚きましたが、両者とも本当に綺麗ですね♪
ぽんさんって、美味しいものも大好きだけど、本当にお勉強熱心なのね。
博物館巡りとかマメにしていて偉いな~と思います。
↓記事のプリン、美味しそう~
私も大好きなの~~
Z君と離れていて寂しいでしょうけど、一緒にいる時はとことん楽しんでいて仲良しですね♪
キタキツネ、可愛い♪
返信する
Unknown (ちか)
2013-05-28 04:57:21
おはようございます。昨日はそちらも結構気温が上がったんですねー。
7月は気温が低くなるんだ。変な気候になっちゃうんですね。
また異常気象って事にならないといいですけどねー。

桜綺麗ですね(o^-^o)
ライラックまつりも見たかったけど見えなくて残念。
そして梅も~ほんと綺麗ですねー!!

下のプリンinカステラめちゃめちゃ美味しそうでしたね。いつもここで美味しそうなの見てお腹が空きます。
それからナスの栽培うまくいくといいですね(≧∀≦)
返信する
Unknown (ぽん)
2013-05-28 12:48:05
mayumi-romaさん☆

異常気象な冬の終わりが凄く遅かったデッカイドウにも2週間遅れの春の花々が咲き乱れてきまして、本日火曜日も25℃と暑くなってくれました☆
桜が先で梅が後・・・デッカイドウってそうなんでしゅ・・・  寒さのせいかもしれませんよね・・・
今年の桜は葉桜も同時に出ちゃってきちゃないのでしゅ・・・(悲  咲くの遅すぎて葉が先に出ちゃった・・・
美味しい物大好き(笑ww  お勉強熱心♪ ってか、今年のドライブテ~マは無料か市でやってるこうゆう資料館巡りで、各市を探検しようと思いました☆
前記事のプリン、inカステラもラスクも絶品でした☆
2階がカフェなのでランチでまた行きたいし買います☆
Zくんが帰宅したら、あっしら家でゆっくりとかより外出するのが好きなので、ドライブ三昧でしゅ☆
ようやと冬終わって遠出出来るので☆
キタキツネ、普通にこうして歩いてるもんでしゅ(笑  デッカイドウ的でしょ~~(笑




ちかさん☆

こんにちわ~~☆  本日火曜日も25℃迄上がり、暖かいでしゅ☆
7月って気温低く、海開きなんて海入れないでしゅから~~(笑  変な気候でしゅ・・・
ほんと異常気象恐怖症になってましゅ・・・(怖
桜、綺麗だけど・・・咲くまでもう一歩でしたね・・・
ライラックまつり・・・去年リクエストあったんでしゅが、今回も行けず・・・
ライラックって本州に無いとか・・・  梅、梅林公園のがやはり一番綺麗なんでしゅよぉ~  行けず・・・
プリンinカステラとプリンラスク、めっちゃ絶品でした~~☆  また買います☆
それに2階カフェになってるのでランチで行きたいと思ってます☆
朝、お早い訪問なのでお腹が空いちゃう時間帯かもでしゅね☆  ふふふ♪
去年は白菜で成功して載せてたんでしゅ☆  ナスも今後進展あったら載せて行きます☆
返信する
Unknown (namjko)
2013-05-28 14:54:41
こんな完全な姿のまま大量土器が出土
していたんですね
歴史が
詳しく
なりますねぇ

ライラックも遅れているのですか?
やっと桜が満開になりましたね

札幌ライラックまつりも
花が咲かなくてはねぇ~
返信する
Unknown (Sakulanbo)
2013-05-28 15:01:02
こんにちは
展示の写真の混ざってヒグマの剥製があるとすごく圧倒されてしまいます。
お花、とてもきれいですね。北海道は梅と桜がほぼ同時期なのですか?東京だと、梅が2月、桜が4月、八重桜がその少し後っていうイメージなのですけれど?
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2013-05-28 16:44:32
こんにちはヽ(´▽`)/
郷土資料館らしく土器がたっくさん!!
って、すごい量あるんですね~^^
そしてまた熊の剥製(笑)
やっぱ北海道って熊が多いんですかね~?
ライラックまつりなのに あまり咲いてなかったんだ;
それはなんだか寂しかったですね。。
ライラックってどんな花だっけ?って思ったけど
見てみたらとたも可愛らし白い? お花なんですね♪
たくさん咲いてれば綺麗でしたでしょうね^^

最近、気温の変化が著しいというか、体がついてくのに
必死です^^;
返信する
Unknown (モリオリママ)
2013-05-28 18:32:14
アロハ~!
郷土資料館、まさに北海道の歴史ですね。
北海道にも古墳があったんですね~!?
本州の古墳との違いとか、研究したら面白そうですよね。
桜に梅、綺麗ですね~。
札幌はライラックなんですね。
そういえば、ハワイでライラック見たことないです。
返信する
Unknown (mizocyan)
2013-05-28 20:09:26
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 この資料館にもやっぱり古墳・土器と古代の出土品が有るんだぁ~
其れに屯田兵の頃の使われて居た器具も展示され
又、近年の電化製品も有り年代の流れが良く解りますよね~
 外輪船って外国だけの船だと思って居たけど
北海道でも有ったんだね~~良い所だね~

 この頃で此れぐらいの桜が咲いて居たんだね~
昨日も書いたけど、北海道の最北端の稚内も桜前線が来たと言って居ましたね
札幌も昨日は真夏日で週末には桜見物で賑わうでしょうね~
 でも未だまだ気温が定着しないので体には注意してね~~

 応援!安泰~~~
返信する
Unknown (よしえ)
2013-05-29 06:06:24
梅と桜とツツジがいっしょに咲いているなんて、
北海道って一気に春が来るっていう感じですね~
こちらは梅はないけど、桜はとっくに終わってますが、
今日なんか最低気温は6度で、最高も13度ですよ~
パリは北海道に先を超された感じですね~(笑

北海道にも、縄文時代から、ちゃんと人間がお住まいだったようで、
なぜか意外です(失礼! 笑)
返信する
Unknown (ぽん)
2013-05-29 10:37:44
namjkoさん☆

結構、大量に土器が出土してたのには、全く知りませんでした。  あり過ぎてよぉ~~く見ませんでした(笑
今年はこうゆうとこ行って各市を探検がテ~マで、行かないと全然歴史知りませんでした。  弥生時代が無く擦文時代ってのがあったのもほんとココで知りましたし。
ライラック、この月火、暖かかったので咲いたんじゃないでしょうか☆  まつり期間は全く咲いて無い状態だった様でしゅが・・・
八重桜も満開になりました~~☆  実家の八重桜ももぉ~綺麗に葉桜も出ず咲き乱れてるそうでしゅ☆
咲いて無い状態での梅林まつりも、延長したそうな。
お花類、2週間は遅れてますね~・・・




Sakulanboさん☆

こんにちわ~~☆  デッカイドウはほんと、熊・鹿の剥製が必ずあるって感じでしゅよねぇ~  これで農具があるともぉ~資料館になります(笑
デッカイドウはお花類、一斉に咲き乱れるんでしゅ☆  しかも今年は2週間も開花遅れてるので今頃乱れまくり(笑
梅と桜が同時期開花でもあり、桜が先で梅が後咲きになるんでしゅ。  八重桜は5月下旬からって感じでその後芝桜と流れて行きますね☆
特に今年は異常気象な冬がなかなか終わらなかったので何もかも遅い・・・
返信する

コメントを投稿