北海道な日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

11/3(日) 茶寮をとわにサッポロファクトリーのジャンボクリスマスツリー♪

2013-11-11 16:03:00 | つぶやき(食べ物編)(H25.7ー12月)

では予告通り、11/3(日)の模様をご紹介しますkirakira2


この日はゆっくりし過ぎて外出する時間も遅くなり・・・

なので4時頃に昼食兼夕飯を『全国うまいもの大会』が開催され

てた丸井で食べました。  勿論、大会で闘ってから食べました。


以前もこの時間帯に食べた茶寮 をとわです。


あっしが座った右後ろをcameradown



画像右側のビルとビルの間をズ~ムdown



真ん中に赤い屋根のが、時計台ですniko

あっしの左後ろdown



前回は4:44でした(笑


頼んだ物のセティングされましたdown



刺身醤油です。   あっしの左側店内をdown



真ん中右が出入口です。  着ました竹籠御膳down



左にご飯down



では籠、手前のdown



岩のりに西京焼風に玉子焼き・鶏団子風

真ん中左down



蟹カマ入りquestion2のコ~ンポテサラ、海老出汁茶碗蒸し。

上のはdown



お刺身になんて言うのquestion2煮物question2お出汁物question2

大根人参牛蒡に、海老つみれ


真ん中右、茶碗蒸し右隣はdown



お漬物    食後にほうじ茶symbol7down



ほっsymbol7とする寛ぎのお食事でしたkirakira2

赤味噌汁、写してなかったねぇ~・・・hi



お次に向かったのは、夜暗くなってから行きたかったイルミ

ネ~ションを見に、サッポロファクトリーに行きましたkirakira2


毎年恒例の【ジャンボクリスマスツリーdown



携帯カメラなので、3階からのアングルがいいかと思い、上から。


赤、青、緑等のカラフルなオーナメントと、昨年好評の7色の光で
展開します。
1時間ごとに約5分間、音楽と光のショータイムが楽しめ、壁面に
映し出される雪の結晶は新たな見どころです。


丁度撮影時にショ~タイムでしたkirakira2  ミラ~ボ~ルが回り、雪の

結晶に見立ててるの見えますかquestion2


真正面down



色が変わってますniko  


【ツリーについて】
種類:トドマツ  高さ:約15メートル  重量:約3t
樹齢:約45年   イルミネーション数:約3万5千個
オーナメント数:約1千個   点灯時間:16:00~22:00(予定)
ジャンボクリスマスツリーに使用しているトドマツは、十勝の広尾町
から寄贈いただいております。
広尾町はサンタランドがあるのです。

 

上の天井も綺麗なので頑張って全体図down



なんとか満足に写せたので、ツリ~を後ろにしてちょっと広場へ

外に出てdown



この時期恒例のサンタさん登場

札幌開拓使麦酒醸造所の煙突を登ります



上から階段で降りて行きますdown



降りたとこから上をcameradown



そして入り口に入って行き見学をして行きますdown



入って右の階段を上りdown



登って左側down



右側down



正面down



これだけの見学場所です。   左のガラス越しで中をcameradown



右奥から中をdown



サッポロファクトリーは、開拓使にはじまる日本のビール産業の
発祥の地です。その地に123年目ぶりに誕生した小さなブルー
ワリー、札幌開拓使麦酒醸造所。昔から「ビール工場のシンボル」
として親しまれ、今、「サッポロファクトリーのランドマーク」である
黒い大きな煙突(さっきサンタさんが登ってた煙突)とともに、大正
時代につくられたレンガの建物です。 内部には、実際にビールを
つくっている仕込み釜
などの醸造設備のほか、ビール醸造に
ついてのパネル、麦酒醸造所誕生の物語を秘めた貴重な写真資料
などを展示しています。 また、レンガ館1F「ビヤケラー札幌開拓使」
で、新鮮な地ビールの、こだわりの味をお楽しみください。


正面画像の右側down



開拓使ビ~ル   この上down



右側には開拓使麦酒醸造所★物語


<iframe width="300" height="300" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=%E3%82%B5%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC&fb=1&gl=jp&hq=%E3%82%B5%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC&hnear=%E3%82%B5%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC&cid=0,0,11215285111655712126&t=m&brcurrent=3,0x5f0b29658418f05f:0xe24ffa6503ac6ec7,0&ll=43.065643,141.362801&spn=0.004703,0.006437&z=16&iwloc=A&output=embed"></iframe>
大きな地図で見る



なかなかツリ~点灯時は混んでて行けなく、いつもご紹介出来

なかったんですが、今回は出来た~~



次回は、全国うまいもの大会で買った物のご紹介になりますkirakira2



にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村 left 本日も行って帰って来るクリック、宜しくお願い
致します 皆様がご覧になってくださってる事を感じられますmeromero2

mobile からはright ダンナが単身赴任の主婦ランキング こちらを
ポチッsymbol7となで、宜しくお願いします いつもありがとうございます☆

またしばらくダメそうです・・・



久々にイルミ観て綺麗でした~kirakira2

一昔はこんなショ~タイムとか無かった様な・・・  進化したexclamation2


第二・四土曜日しかやってない鉄道技術館に行って来て、鉄女じゃ

ないけど、なんか面白かったですkirakira2

この御紹介は3日間かかると思います。


またお付き合いの程、宜しくお願いします



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリオリママ)
2013-11-11 17:47:21
アロハ~!
竹籠御膳、あっさり和食、美味しそう~!
日本食って、見る食事でもあるんですよね。
もう、クリスマス気分ですね。
本当にジャンボーだ~!!
綺麗~!!
サッポロビールって、長い歴史があるんですねえ。
初期の頃と今とでは、お味が違うのかしらね?
返信する
Unknown (グラミー)
2013-11-11 17:51:28
イルミネーションきれいにとれてますね~♪
サッポロファクトリーはだいぶ昔にお正月真っ只中に北海道を旅行したときに寄りましたが、記憶が薄れてまして、今行ったらこんなきれいな雰囲気なんですね~♡
お正月だったからか、時間が遅かったからか時計台も閉まっていたような。。。笑
また札幌に行きたいな~♪
そのときはぽんさんの過去記事を大チェックです♪
返信する
Unknown (mizocyan)
2013-11-11 18:49:35
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 今日は札幌でも雪だすよね・・積雪は大丈夫でしたか
ニュースを見ていると旭川から稚内は10cm位の積雪が
写って居ましたね・・・
本当に北海道は早い積雪で驚いて居ます・・・
でも神戸でも凄く今日は寒かったニャぁ・・・

 時計台・札幌タワーが懐かしい~~~
この近くで私も好きな和食ですね・・
 そうだね==此れから札幌市内はイルミネーションで
飾られて素敵でしょうね~
神戸も来月の5日からルミナリエが始まります~

 鉄女さんの鉄道技術館の散策が楽しみだぁ~

 応援!強烈な首位だけど・・・頑張ろう~
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2013-11-11 21:42:49
こんばんは~(。・ω・。)ノ
竹籠御膳良いですね~♪
イロイロ少しずつってのが そそります^^

おぉ~もうツリーが(b*´v`◆)
携帯のカメラの撮影でもキレイに撮れてますね~✩
すっごくキレイなイルミネーション✩
そして大きいね~♪
なんだか気分がウキウキしますね^^
外にもサンタさんが( ´艸`)ムフフ
返信する
Unknown (Sakulanbo)
2013-11-11 23:10:15
こんにちは
クリスマス・イルミネーション、ステキですね。
ハロウィンが終わると日本はあっという間に
クリスマスでびっくりしてしまいます。
竹籠御前、いろいろ食べられていいですね。
食後のお茶もおいしそう。
返信する
Unknown (ちか)
2013-11-12 05:01:50
うわ~竹かごに入ったお料理の数々どれも凝っててとても美味しそうでいいですね。
そして雰囲気も素敵な感じですね。

わ~もうクリスマスツリーだ(≧∀≦)綺麗だわーーー結構大きいですねー!!
色も変わるんですね。
そしてサンタさんまで。こういうの見ると気分高まりますね。
こちらも昨日から一気に寒くなって・・・でもこういの見ると心は温まる感じ。
サッポロファクトリー良いですねー。歴史がありますもんね。
鉄道技術館ですか!レポ楽しみにしてます。
返信する
Unknown (布哇の侍)
2013-11-12 08:52:00
もうクリスマスツリーが登場しているんですか、
雪景色にはさぞかし似合うことでしょう。

ビールのポスター、面白いですね。
裕次郎がビールの宣伝もしていたとは・・・
てっきりブランデー専門だと思ってました。
返信する
Unknown (ぽん)
2013-11-12 14:48:15
モリオリママさん☆

こんにちわ~~☆  竹籠御膳、なんかほっこりする和食で結構お気に召してましゅ☆
美味しかった~~☆
無形世界遺産で「和食」って登録される位、目で見る食事でもあるので、こうゆうの好きでしゅ☆
11/2(土)には点灯式してて、もぉ~クリスマス状態。
早くなってる気がします。
物凄いジャンボーツリ~なんでしゅ☆  さすがに綺麗でした~~☆
サッポロビールって長い歴史なんでしゅけど、今は東京本社になってるので・・・
初期の頃と今とでは・・・お味違うかもでしゅねぇ~。
今は大分開発されてると思いましゅ。




グラミーさん☆

ジャンボツリ~、ジャンボ過ぎて携帯だし、綺麗になんとか撮れてて良かった~~
デジカメなら物凄くはっきりくっきり写ってるでしょうけど・・・
サッポロファクトリーに着た事あるんでしゅねぇ~~☆
一番、今が観時でしゅね☆
時計台も営業時間ってありましゅからねぇ~  今度恥ずかしい中、展示品とか写真撮れたら行ってみようかな?
駐車場が無いのがネック・・・
デッカイドウに来たら、是非、お食事くらい一緒にしたいものでしゅ☆  あっしの過去記事チェックのアドバイス、させて頂きましゅ☆
その代り、グアム行ったら宜しくお願いしましゅ☆
ハワイかグアム、今度行くとしたらどちらか検討中~
凄い長年の念願だったマカオ行っちゃったから、シンガポ~ルかオ~ストラリアかどうするかって感じになってて、ケチなのでお金も・・・って感じでしゅ(笑
返信する
Unknown (ぽん)
2013-11-12 15:35:47
mizocyanさん☆

こんにちわ~~☆  雪の積雪のお話は・・・  次の記事でお伝えしました・・・(泣
この時期一旦積雪にはなってるので、普通と言えば普通でしゅ。
本州が物凄く寒い時はデッカイドウ雪降ると思ってたら正解だと思います・・・
時計台・テレビ塔、行かれたんでしゅねぇ~☆
札幌タワーとは言いませんよぉ~~(笑
大通のイルミは、今月の23日(土)だと思います。  寒いし少なくなってるのでなかなか見に行きません・・・
鉄女ではありませんと書いたんでしゅが・・・(困
鉄道技術館の散策、なかなか面白かったでしゅよ☆
応援ありがとうございましゅ☆ ほんと強烈でしゅ!




たれぼうこさん☆

こんにちわ~~☆  竹籠御膳、いいでしょ~~☆
結構お気に召してましゅ☆
あれもこれもの欲張りぽんは、満足でしゅ☆
もうツリーなんでしゅ・・・  なんか早くなった気がしてなりません・・・
携帯カメラなのでこれが限度でしゅが、デジカメならくっきりはっきり綺麗に撮れてるのでしょうね~✩
大きいでしょ~~  凄いおぉ~~☆
外にもサンタさんが居ましゅ(笑  プレゼント渡す為に登ってるのでしょう(笑
返信する
Unknown (ぽん)
2013-11-12 15:43:43
Sakulanboさん☆

こんにちわ~~☆  クリスマスツル~凄いでしょ~
デカくて綺麗でしゅ☆
ハロウィンが終わると瞬く間ににクリスマス商戦です。
おせちの予約も先月からちらほらと・・・
竹籠御前、あれもこれも食べたい欲張りぽんにはいい感じでしゅ☆
食後のお茶もこうゆうのほっとしましゅよねぇ~☆




ちかさん☆

竹かご御膳、あれもこれもの欲張りぽんには大満足でしゅ☆
美味しかった~~☆  雰囲気もほっと出来るとこでお気に召してましゅ☆
クリスマスツリー早いでしょ~~  前からこんな時期だったっけ?って思うくらい・・・
そして半端無くデカイので綺麗でしゅ☆
色変わり中なので動いてるからちょっとブレちゃってる感じ・・・
サンタさん、プレゼント渡しに登ってるのでしょう(笑
本州が一気に寒くなったら、デッカイドウは大抵雪降ってます・・・
サッポロファクトリー、この時期は一番の見物だと思いましゅ☆
鉄道技術館、何か面白かったでしゅ☆
レポ楽しみにしてくださりありがとうございましゅ☆
返信する

コメントを投稿