北海道な日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

4/29(火祝) 南幌 郷土文化伝承室へ♪

2014-05-07 13:30:00 | 博物館・資料館 (H26)

では飛び石休暇だったぽんは、世の中のGW前半と言ってる一日

だけの祝日休暇の日に資料館へと行ってきましたkirakira2


まずは菓子パンで購入してた、パンケ~キを添えての朝食down



写真を撮るの忘れた、もちもちパンケーキ メープル&マーガリン

例のロバパンのですが、本州ではフジパンでも出してる様です。

2枚組なので嬉しい~heart

因みに、フジパンと言う会社はデッカイドウには無いです。



では軽く腹ごしらえをして、向かったのはdown



南幌町(なんぽろちょう)の、保健福祉総合センター

「あいくる」
に入ってる郷土文化伝承室ですdown

先人の鼓動をここに…
郷土文化伝承室は、南幌の郷土遺産の保存・展示にとどまらず、
学校教育、社会教育、さらには生涯学習活動の場として、地域住民
に開かれた施設機能として展開しています。



入り口で、当然の様にdown



デッカイドウお決まりの熊の剥製から(笑   その右後ろにdown



どなたかの工房の作品で、デッカイドウはこうゆうおうちだと冬ムリだと

思うので、ただの作品かと・・・


熊の後ろ、この作品左にはまたお決まりの・・・down



剥製だらけぇ~(笑  

開拓の景
ヤチダモ・ハンの木の密林、熊など野生動物の妨害等、幾多の
想像を絶する苦労の連続であった開墾の様子をハクセイ等でリアル
に再現しています。 


では入り口入って左側をdown



右側~down



真ん中、剥製に続く例の農具down



農機具コーナー
想像以上の荒地の目の当たりにし、不安と夢を交錯させながらの
開墾。そして豊穣を願い、振りおろした鍬など当時を偲ぶ農機具を
展示しています。



入り口入って左の壁down



懐かし物グッズ   画像右側の壁down



教育コーナー
明治39年4月1日南幌尋常小学校として認可、開校された以来、
教師とのふれあい、友との語らいなど人格形成の役割を果たした
教科書、アルバムなどで昔を想い起こさせます。


農具の左側、画像の前はdown



歩きながら、左の壁down



ちょい注目して見てdown



左下にdown



この壁、向かいにはdown



この辺りからは、夕鉄コーナー
昭和5年11月3日、村民永年の待望であった夕張鉄道の開通は、
通勤、通学の旅客はもとより産業の振興と文化の進展に大きく寄与
したが、昭和49年に旅客の廃止、昭和50年に貨物線が廃止されま
した。運賃表や切符など夕張鉄道の様々な資料を展示しています。



画像、左側壁にはdown



画像左に消防車down



ちょっとズ~ムdown



画像、右に歩いて行くと・・・down



その前に右側を、最初にご紹介した画像の農具裏側からdown



ではでは、あっしが大好きなでかいジオラマへdown



ちょいズ~ムdown



右側の部屋down



柱が写ったので、ちょいズ~ムdown



この部屋から左側をdown



目の前の食器類の解説down



右部屋の上の看板down



生活用具コーナー
寒さと睡魔におそわれながらも、明日に希望を託し必死に生きた
先代の生活用具を展示。台所用品から娯楽用具まで、実際に使用
されていたものを生活体験家屋などで手にとることができます。


右側の部屋から左部屋の奥をdown



右部屋の囲炉裏付近をdown



興奮して撮影して、来た道をdown



左奥消防車、右手前には実は丸型の赤いポストがあったけど、

あっしの中では古くないのら・・・

実家のとこにはしばらくあったので・・・hi


<iframe width="300" height="300" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=%E5%8D%97%E5%B9%8C%E7%94%BA%E5%BD%B9%E5%A0%B4+%E4%BF%9D%E5%81%A5%E7%A6%8F%E7%A5%89%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%8B&fb=1&gl=jp&hq=&cid=4501828128519260022&hnear=&ll=43.060791,141.650133&spn=0.006295,0.006295&t=m&iwloc=A&brcurrent=3,0x5f74cd191749b27d:0x4f69213b08a5fbf4,0&output=embed"></iframe>
大きな地図で見る



次回は、この後に行った登録有形文化財とランチのご紹介ですkirakira2



にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村 left 本日も行って帰って来るクリックgoodいいねexclamation2
感覚で(登録してないので・・・)宜しくお願い致します 

皆様の応援で順位が随分と変わり、皆様と順位を上げてる事が
感じられて嬉しいですmeromero2  ちょっとヤバし・・・



こんな感じで、GW中の旅行を今月いっぱいかけて、ご紹介して

行きたいと思いますniko

まだ世の中で言う、前半ってやつのご紹介に今週はなります・・・

来週からいよいよGW本番の道東旅行をご紹介して行きますkirakira2


本日から10日迄のPM2.5がまた凄いexclamation2
http://guide.tenki.jp/guide/particulate_matter/


今週の仕事はリハビリの様な感じですが、まだ月末処理は終わって

にゃいのらase2   ぼけぼけ~っと・・・


すっかりGW中桜見頃だった様で、今は茶色く葉が出てます・・・

ので、きちゃない・・・hi

デッカイドウは一斉にお花が咲き乱れるので、桜も花と一緒にすぐさま

葉が出て来てしまいます・・・horori


今はまだ水仙・ツツジ・桜・梅・チュ~リップが一緒に咲いてます。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひな♪)
2014-05-07 15:45:45
フジパン→沖縄以外はあると思ってた~!
ビックリだわ~
実家方面にフジパン工場があって
周辺ではパンのいい匂いが漂ってますよ~

剥製だらけの・・・画像だから良いけど
実際に見たら怖いかも~(>_<)
返信する
Unknown (モリオリママ)
2014-05-07 16:25:35
アロハ~!
もちもちパンケーキ、美味しそう。。
北海道は、フジパンがないんですね。
ロバパンが、提携してるのかな?
北海道の歴史郷土館ですね。
電気ガスも水道もない時代。。
本当に、どうやって開拓したのか。。
こちらの、日系人も同じようです。
昔の人たちの苦労があっての、現代ですよね。
現代に生まれて良かったって、歴史館見るたびに思ってしまいます。

返信する
Unknown (たれぼうこ)
2014-05-07 17:12:42
おぉ~美味しそうなパンケーキ♪
軽めの朝ごはんにピッタリだね~^^
フジパン、ここらにはありますよ~(*^-^*)
剥製がウジャウジャ(笑)
しかも必ずクマいるね~!!
大きなジオラマって私も好き~
歴史館とかって必ずっていうほどあるけど
やっぱり見ちゃうもんね^^
返信する
Unknown (mizocyan)
2014-05-07 19:10:26
  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 矢張り北海道もこう言う古い道具とかは有るんだよね~
義経の神社に一度、行った事が有りますね
苫小牧から襟裳に南下した時に山の中に入りましたニャァ~
何と言う神社か今、ちょっと思い出せない・・・

 PM2.5と黄砂も此れから飛んで来るよね・・・

 でも機会が有ればお花を楽しむのもリラックス出来ますよ~

 応援!安泰だぁ~~ 
返信する
Unknown (ちか)
2014-05-08 05:31:54
おはようございます。GW明けのお仕事ってまだ頭がボケボケだから結構辛いのに仕事はいっぱいって感じで辛いですねー。頑張ってくださいね。

美味しそうなパンケーキですね。
マーガリン美味しいよね。
あはは~やっぱりここも剥製がいっぱいですね(大汗)クマさんいつも出て来ますもんね。

昔の消防車ってあんなのだったんですね。あの中に水が入ってるんだ。
ジオラマって見てると楽しいから私も好きです。

旅行の記事。楽しみにしてますよー
返信する
Unknown (ぽん)
2014-05-08 10:29:32
ひな♪さん☆

フジパン自体全然知らなかったんでしゅが、毎日朝食にパン食べられてる関西の方のに良く出てくるのでそれで知ったくらいなんでしゅ・・・
沖縄以外って事は、こちらも離島なので無いんでしょうねぇ~・・・
こちらはロバパン・日糧パン・ヤマザキパンの工場がありましゅ☆
会社行きはロバパンの前を、帰りは日糧パンの前を通ります(笑  ヤマザキだけは千歳にあるんでしゅ・・・
剥製だらけ・・・デッカイドウお得意の状態でしゅ(笑ww  剥製と農具さえあればもぉ~資料館でしゅ☆




モリオリママさん☆

こんにちわ~~☆  もちもちパンケーキ、メ~プルの方を選んだので美味しかったでしゅ~~☆  二組も入ってたのでこの通り半分子出来ました☆  さらにメ~プルかけましたけど(笑
フジパンって全然知らなかったんでしゅ。 関西の方が毎日朝食パン食べてる紹介を観てて、良く登場するので知ったんでしゅ。
ロバパンと提携してるみたいでしゅね☆
デッカイドウの歴史郷土館は剥製と農具さえあれば成り立ちます(笑
デッカイドウの開拓はほんとに物凄い試練だった様です・・・  幕府命令で無理やり来て、無理やり移住・・・
幸い、山の国道ならぬ酷道は網走監獄所のとてつもない悪が死をかけて切り開いてくれたので、峠も出来☆
アイヌと共存とか言いながら、邪魔扱いして追い出して今のデッカイドウが出来上がりました。
なので、あちこちに広島から来た開拓者の土地はわかりやすいでしゅよぉ~必ず厳島神社ってのがありましゅ。
返信する
Unknown (ぽん)
2014-05-08 11:03:27
たれぼうこさん☆

もっちもちで更にメ~プルかけて食べたので美味しかったでしゅ~~♪  軽めにはもってこいでした☆
フジパン・・・全く知らなかったんでしゅが、関西の方が毎朝食時パン食べてるのをご紹介してるのを観てたら良く登場するので知りました。  提携してるみたいでしゅね☆
剥製ウジャウジャ(笑ww  剥製と農具さえあれば資料館が出来ます(笑
剥製==熊は当然です(笑www  ダブルイコ~ルにしました(笑
ジオラマって面白いしイメ~ジしやすいからいいでしゅよねぇ~☆  しかもこうした大きいのは大好き☆  興奮しました(笑




mizocyanさん☆

こんにちわ~~☆  デッカイドウは歴史深い物はないとしても、開拓移住者が本州から持ち込んだ物とかが主なので、こうして農具と熊の剥製さえあれば、資料館の出来上がりでしゅ☆
義経神社って安平方面なのにどうしてここに??って不思議でちょっと注目してみました。  あっしも大河時期行きました。
ほんとに神社があって、その隣に資料館だったと思います。 有料・・・
PM2.5はほんと毎日チェックしてて気管弱いからマスクかかせません・・・
そして黄砂はデッカイドウはあまり来ないので、来たら相当でしゅ・・・  チャイナァ~もういい加減なんとかして欲しいじゃ!  放置だし・・・
応援ありがとうございました☆  お陰様で安泰でしゅ☆  来月がヤバいと思います・・・
返信する
Unknown (ぽん)
2014-05-08 11:07:42
ちかさん☆

こんにちわ~~☆  GW明け仕事は熟練五月病にかかる時期でしゅ・・・
マイペ~スにリハビリ感覚でやり遂げてます☆
もっちもちだったパンケーキ♪ 更にメ~プルかけて頂きました☆
もぉ~ねぇ~、剥製と農具さえあれば、資料館の出来上がりなので、かかせないみたい・・・  熊は絶対定番でしゅよね・・・
昔の消防車、しかもデッカイドウ式って事でしゅよねぇ~(笑
ジオラマってあっしもわかりやすいから好き~~☆  こうゆうでかいのはもっと好き☆
今月いっぱいかかってしまいそうな旅行記、楽しみにしてくださりありがとうございましゅ☆
返信する
Unknown (Sakulanbo)
2014-05-08 12:48:20
こんにちは
久しぶりの郷土資料館はやっぱり熊の剥製…って思ったら、お道具関係もたくさんあったのですね。三角屋根は北国らしいって思ったら、北海道の冬は無理なのですか。やっぱ寒いのかな?それとも雪のせいでしょうか?
返信する
Unknown (yuki)
2014-05-08 14:10:34
保健福祉総合センター内とは思えないですね(笑)
なぜか剥製に触れません。
返信する

コメントを投稿