北海道な日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

4/29(火祝) 旧幌向駅逓所とランチに南風原へ♪

2014-05-08 15:06:00 | 博物館・資料館 (H26)

では予告通り登録有形文化財とランチのご紹介ですkirakira2


前記事の続きで次に向かったのはdown



旧幌向駅逓所 (きゅうほろむいえきていしょ)

平成18年9月に国の登録有形文化財に指定
旧幌向駅逓所は昭和3年3月に新築され、年間550人の宿泊者が
利用され、主な利用者は官庁の役人や行商人でした。建物は当時
を偲ぶ外観と間取りです。現在は外観からの見学のみとなって
います。


左側にdown



看板をズ~ムdown



今、この建物は普通の家として使われてて、入れません。

人が住んでます。


<iframe width="300" height="300" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?q=43.070641,141.648469&num=1&t=m&gl=jp&hl=ja&brcurrent=3,0x5f74cd274646ec7f:0x897844892d419cd9,0&ie=UTF8&ll=43.070673,141.648614&spn=0.000713,0.001446&z=14&iwloc=near&start=0&geocode=FSQ1kQIdz2FxCCnTW8S-J810XzHBtBpg1roPlA%3B&output=embed"></iframe>
大きな地図で見る





では、中も観れないのですぐランチしに行きましたkirakira2


今回は南幌のなんぽろリバーサイド公園内あるdown



駐車場から右前を写し、左側の公園&キャンプ場をdown



もぉ~キャンプしてたよ。  この時期はまだ無料(期間に入ると殆ど

有料になります)だしね。


では右側のレストランヘ向かいますdown



レストラン南風原 (ハエバル)

ミシュランガイドに掲載されました。
オーナーシェフの佐藤達哉さん(30)は、地元の高校を卒業後、
料理人を目指してドイツに渡り5年間、修業を積んだ。札幌や沖縄
のホテルレストラン勤務を経て南幌町に戻り、レストランオーナー
に。店名は「風が吹く南幌町の草原のイメージそのもの」と感じた
沖縄の地名から名付けた。


中入って左側へ、階段登り上へ  店内に入って手前の席に座って

鉄じゃないけど大興奮exclamation2down



真ん中にSLがあるよbikkuri


まずは頼んだ部分のランチメニュ~down



欲張り夫婦は、Aのワンプレ~トにしましたkirakira2


早速、あっしの右側にあるあっしらの席の駅をdown



鹿の谷



ここから見える外の風景down



テラス席と小鳥餌箱がありました。  奥がリバ~です。


あっし、後ろ振り返って続きの線路をcameradown



画像手前には沖縄の珊瑚が売ってます。   奥に手作りパンも

売ってて、帰り買ったおheart  画像右が出入口。


また前を向いてcameradown



あっしの左側は出入口down



左レジに、出て右がトイレwcです。


そんな撮影で遊んでるうちに、SLが動いたexclamation2down



斜め右前の席に止まり、どうやらランチだけサラダおかわり自由

なのでそれを運んでるのです。

当店には、SL模型がありSLでテーブルまでお料理を運んで
ます。 お皿やカップなどは、南幌窯の作品を使用しております。
道産小麦で作るパンや地元の食材を使った料理をお楽しみ下さい。
ランチメニューには、SL模型が運ぶおかわり自由の野菜サラダが
付きます。


いつものドリンク先でdown (ドリンク付です)



これが南幌窯の作品なのですね。  今記事作成時に知りました。

なんとも素敵だわ~と思い、撮影しました。


お水のコップもdown



テ~ブルクロスもかわゆいですねkirakira2


あ!自分の駅に来たexclamation2down



と思って焦って写したら・・・  運んでるサラダ部分を写せず・・・

バックして行くところを撮影・・・down



こうゆう風にサラダ来ますdown



勿論おかわりしましたkirakira2  凄い量入ってますniko 嬉しい~~heart


メイン来るまで、ふと後ろ振り返り、レジと出入口方面をcameradown



画像手前珊瑚等、売り物です。  サイズを変えてcameradown



サラダ②symbol7   おかわりしたサラダ、てんこ盛りsymbol7down



おかわりはSLでは来ませんでした・・・  人間でした・・・horori


来た来たメインdown



ミックスグリル~  (ハンバーグ・チキン・ソーセージ)



野菜もごろごろ隠れてたよぉ~~niko

茄子・牛蒡・アスパラ・竹の子・じゃがいも・ブロッコリー・人参



ご飯にしたので。  ハンバ~グにかける玉ねぎソ~ス的なの。



ごろごろ隠れてた部分


exclamation2 後ろの席にサラダ運んだdown



ズ~~ムdown



これで見納めです(笑


ランチにもパンにすれば出てくるパンdown



美味しそうなので購入symbol7  ってかめっちゃ美味しかったexclamation2

小麦粉がまたもや美味しかったのらheart

手前が普通のランチにも出るパン。  左チ~ズパン 右人参パン


ここのお店のメニュ~ご案内葉書の写真down



いや~~~鉄じゃなくても大興奮するわ~~ ここ。

いいとこ見つけたし、予約しないと絶対無理だわ。

あっしら予約してなかったけど~  電話確認はしたのkirakira2


ミシュランガイドに載ったとか全然知らなかったし~~  

有名みたいです。  

そりゃそうだろうね。 これだけのパフォ~マンスならniko


お料理もめちゃ旨だったおぉ~~  お野菜も地元のわんさかだし


ここら辺の南幌・長沼付近はお野菜がとっても美味しいお店が多々

でまた一つ知り得ましたsymbol7


<iframe width="300" height="300" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E5%8D%97%E9%A2%A8%E5%8E%9F&fb=1&gl=jp&hq=&cid=8167061403528786177&hnear=&ll=43.088828,141.67509&spn=0.006295,0.006295&t=m&iwloc=A&brcurrent=3,0x5f74cd3746e91b91:0x5756e89f1eb2e7e3,0&output=embed"></iframe>
大きな地図で見る





ガチャ②好きなあっしら夫婦は、これも行っておいたよdown



意外とあっしらにはそそらない物ばかり・・・

代表的なのは、ブログでも以前ご紹介した、新千歳空港限定

北海道フィギュアみやげ ではないでしょうか・・・



次回はこの後に行った桜と晩御飯と珍しいスナック菓子のご紹介

ですkirakira2



にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村 left 本日も行って帰って来るクリックgoodいいねexclamation2
感覚で(登録してないので・・・)宜しくお願い致します 

皆様の応援で順位が随分と変わり、皆様と順位を上げてる事が
感じられて嬉しいですmeromero2  皆様のご協力引き続き宜しくお願いします



今回のレストランはめちゃ気に入りましたkirakira2

鉄女では無いけど大興奮  GW本番も鉄女じゃないけど廃線

関係で鉄道ばかりになってます(笑


今日は記事作成にちょっと時間かかってしまいました・・・hi


今宵レッスン日。  何も練習してないし、弾いて無いから指動く

のか・・・hi   せんせ宅で練習してきます(笑



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2014-05-08 16:33:10
すごーい!
おかわりも「SLでやり直してください」って言えばよかったのにw
返信する
Unknown (モリオリママ)
2014-05-08 18:33:20
アロハ~!
有形文化財に人が住んでるんですね。
もう必要ない、売っちゃえって感じだったんでしょうね。
中が見てみたい。。(笑)
SLレストラン~!
岐阜にも有りました~。
面白いし、夢が有りますよね。
返信する
Unknown (ひな♪)
2014-05-08 18:53:51
北海道なのにお店の名前は南風原~
そしてSL~沖縄には線路無いのに~(笑)

お料理もステキだけど
SL見てるだけでも飽きませんね~☆

ってかソーセージ めちゃ美味しそう~!!
返信する
Unknown (ちか)
2014-05-09 04:41:20
おはようございます~。うわ~有名なお店ってのがわかりますね。
なんだかすっごい仕掛けが!!!
鉄道ファンじゃなくてもこれはテンションアップですねー。SLが走るんだもん。
子供なんて相当大喜びでしょうね。

で、お料理も美味しいなら言う事無い。
パンもとっても美味しそうですね@^▽^@

わ~海洋堂のフィギュア、いいなー。
数年前イベントで見に行ったことあったけどテンション上がったの。
返信する
Unknown (グラミー)
2014-05-09 08:21:22
こちらのレストラン、雰囲気もお料理もパフォーマンスもとってもいいですね~♪
私もご近所さんだったらぜひ行ってみたいです~♪(^o^)
ミックスグリルの色合いやデコレーションなど、見ていて気分が上がります♡
返信する
Unknown (Sakulanbo)
2014-05-09 13:36:23
こんにちは
風景がもうすっかり春ですね。
SLが走っているレストラン、いいな。
すごくそそられます。器もステキですね。山盛りのサラダがおかわり自由っていうのも惹かれます。
返信する
Unknown (ぽん)
2014-05-09 14:12:24
yukiさん☆

>>おかわりも「SLでやり直してください」って言えばよかったのにw
(爆笑www  言えないよぉ~~(笑www




モリオリママさん☆

こんにちわ~~☆  玄関覗いたら靴普通に沢山あったので、住んでるとみました。
でも、ボロボロでも玄関側、改装出来ないなぁ~って思って見てました。
この辺のこうゆう建物は殆ど全部壊しちゃってて、これだけって感じなので唯一なんでしょう。
SLが運ぶレストラン☆ めっちゃおもろかったでしゅ~~~☆  岐阜にも有るんでしゅか・・・  ちょっとガッカリ・・・(苦笑
返信する
Unknown (ぽん)
2014-05-09 14:20:56
ひな♪さん☆

沖縄で修行もしてるし頭文字取りなので、沖縄の地名から取ったって説明書いてた南風原☆
SLはここら辺、廃線になってるからなんでしゅ。 だから取り入れたと思う。  駅名廃線んでしゅ。
お料理等素敵なとこ満載だけど、SLがこうしてあるお店って初めてだったか大はしゃぎでした(笑
ソーセージ、美味しかったでしゅゾ~~☆




ちかさん☆

こんにちわ~~☆  有名なお店だったんでしゅ・・・知らなかった・・・
すっごい仕掛けでしょ~~!!!  大興奮でした☆
ほんと鉄じゃなくともテンション上がるよぉ~~☆  SLが運ぶんでしゅものぉ~~☆
バックは自分で操作できるのも楽しい♪
お料理もお野菜豊富で美味しいったらありゃしない☆
パンがまたデッカイドウは小麦粉大国なだけに味も凄く美味しくて、また買うだけでも行きたい!と思いました。
海洋堂のフィギュア、イベント行かれてたんでしゅねぇ~☆  同じかなぁ~?
あっしはテンション上がらなかったの・・・
返信する
Unknown (ぽん)
2014-05-09 14:24:33
グラミーさん☆

このレストラン、知らなかったなんて勿体無かったでしゅ~~  雰囲気・お料理・パフォーマンス、最高でした☆
これからどんどん混むであろうキャンプ場なので、夜とかにも行きたいでしゅ☆
ミックスグリルの色合いを観られるところがグラミ~さん♪って感じでしゅ☆  またお勉強されたかな?




Sakulanboさん☆

こんにちわ~~☆  風景、そうでしょ~☆  すっかり春でしゅ☆
SLが走って運ぶレストランなんて初めてなもんだから大はしゃぎ(笑  器もお料理も素敵すぎ♪
山盛りサラダはおかわり自由で凄く嬉しく、お腹いっぱい状態になってしまいます(笑  なかなかこうゆうの無いでしゅよねぇ~☆
返信する
Unknown (じろはは)
2014-05-09 17:02:01
SLが運んでくれるレストラン(笑)いいな~♪
うちの近所にも、こんなお店があったらいいのに~(`ε´)
私は、新幹線に運んで欲しいですけど(笑)
しかもおいしいだなんて、最高じゃーん!!
野菜がたくさんとれるお店好きです♥
返信する

コメントを投稿