放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

2023スキー11日目ホワイトワールド尾瀬岩鞍午後はザラメ雪

2023年03月10日 13時23分53秒 | スキー


2023年シーズン11日目のスキーに、ホームグラウンドのホワイトワールド尾瀬岩鞍にでかけた。



前日の3月3日にでかけて道の駅かたしなで前泊した。



夜はすき焼きなどで一杯である。



2023年シーズン10日目の車中泊。



3月4日。日曜日。道の駅かたしなの朝。天候は晴れ。



岩鞍のHPを確認するとFRスタッドレスは○なのでチェーンは不要だった。



スキー場につくとゲレンデは圧雪で良好なコンディションだ。ゴンドラはこれまでグループごとの乗車だったが、相乗りになっていた。コロナもようやく終ったのだ。



ゴンドラをおりて国体女子コースにでると見事なグルーミング・バーンがひろがっている。これは胸が高揚するよね。



この日は快晴で武尊山に雲ひとつかかっていなかった。



国体女子コースのリフトがうごいていないてので、沢コースをくだってチャンピオンをまわした。



このところの気温上昇で雪がだいぶとけている。ロマンス・コースのリフト下は土がみえてしまっていた。



レストラン・ホルンの前のリフトにゆくと行列していた。10分待ちだ。



コブ斜面のぶなの木コースにやってきた。



ここはガチガチに氷ってしまっている。



コブは大きく、溝はふかい上にガリガリではとてもむずかしい。これでは練習にならないのですぐに移動した。



あまりないことだが、午前中から谷まわりとショートターンの練習をした。



昼は車にもどってカップ麺とおにぎりだ。気温があがって暑いくらいになってきた。



当日は焼き芋屋さんがきていた。水上からきた佐々木商店さんだそうだ。



家内のおみやげに大500円と中400円を購入した。家内によるととてもおいしいそうだ。またたべたいとのこと。



この日は気温上昇のため、チャンピオン・コースの再整備はなかった。このまま春になってしまうのだろうか。



日光白根山もみえている。午後から薄いジャケットにしてフリースもぬいだ。小さな羽虫が飛んでいる。あたたかいのだ。



氷っていたぶなの木コースの雪もゆるんだのではないかとおもっていってみた。



おもったとおりザクザクになっている。やさしくなったコブをすべりこむ。



午前中はいなかったコブスクールもやっていた。



15時すぎに国体女子西山コースにゆくとガラガラだ。西山第5リフトには数えるほどしかのっていない。



ゴンドラ山頂駅には人がいるから、ミルキーウェイには人がのこっているようだ。



この日も16時半まで滑走してあがった。スキー・スノボ・アプリのスノーウェイによると、リフト乗車31回、滑走28本、滑走距離42、7キロ、最高速92、9キロ、と記録されている。



帰り道に永井食堂によりもつ煮をゲットした。いつも売り切れているので買えたのはひさしぶりだ。これがおいしいんだよね。



また熊谷市の梅丸らーめんにたちより、夕食をとった。梅丸らーめんとミニチャーシュー丼だ。



らーめんは大盛り無料なのでもちろん大盛り。サービス券で味玉をサービスしてもらった。梅丸らーめんは背脂しょう油で、背脂がういているがしつこさはない。さっぱりラーメンにこくがでたかんじだ。



ミニチャーシュー丼はブロック状のチャーシューがごろごろはいっている、男がこのむガッツリ飯。スキーのあとはこういうのがたべたいのだ。1210円。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023スキー10日目ホワ... | トップ | 2023スキー12日目ホワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事