放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

2017年5月千葉キャンプ・ツーリング5

2017年07月10日 19時53分17秒 | ツーリング関東


海岸線で館山にゆき、国道128号線にはいって外房にむかう。海にでる前に国道410号線におれて内陸を北上した。今日は掃除の日なのか洲崎からずっと地元の方がゴミ拾いと草刈をしていた。



酪農の里に立ち寄った。ここは以前に来たことがある。調べてみるとHPの日帰りツーリングに記録がのこっていて2005年のことだった。HPをつくったばかりのころで12年前だ。奥の建物は牛舎である。



牛舎にはには白い牛がいる。江戸幕府がこの品種の牛をここで飼っていたそうだ。



牧場があるがフェンスでかこまれている。



中には入れないのかと思ったら、職員の方が入れるとおしえてくれた。



扉の前にある消毒槽で靴を殺菌して中にはいる。



通れるのは通路だけである。



牧場にはヤギがいた。



おとなしいヤギだ。



牧場の上にはベンチがある。ここで一休みして景色を見た。



下にある建物は資料館である。その向こうに白い牛の牛舎が見えていた。



この付近は江戸幕府の広大な牧場だったそうだ。



410号線を北上してゆく。掃除と草刈は久留里辺りまでつづくが地域の人たちの総出なのだろうか。千葉県の美化活動の日なのか。なんだか異常だと感じるのは私だけではないと思う。

そろそろ昼食にしたいと思っていると、姉ヶ崎で街の定食屋をみつけた。年季の入った個人店だ。



田中屋という食堂でここで食事をとることにした。



今日のランチから豚ロース生姜焼き定食のアジフライつき880円をチョイス。はからずもアジフライがついてきたが、盛りがよくて味の濃いランチだった。これで千葉キャンプ・ツーリングは終わった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年5月千葉キャンプ... | トップ | 幸華 伊東の中華料理店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング関東」カテゴリの最新記事