放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

2022スキー16日目かぐら3人でスキー

2022年04月29日 11時42分36秒 | スキー


2022シーズン16日目のスキーにかぐらスキー場にいってきた。



4月23日の土曜日の夜にでかけて、道の駅みつまたで前泊した。2022シーズン12日目の車中泊だ。夜は鳥の唐揚げ、きんぴら、ミニ冷し中華で一杯である。飲みながら聞くのはNHKラジオのらじるらじるで、高橋源一郎の飛ぶ教室だ。高橋先生にしか話せない高尚だが情のこもった内容に、いつも心があらわれるおもいがする。



4月24日の日曜日。6時前に起床して6時半からのリフト券発売にそなえる。この日のロープーウェイ待ちの列はすくない。しかし始発にはのれずに二便に乗車した。



先々週はマリオのついたスクーターがいたが、この日はスズキ・ジグサー(GSXかも)がいた。



ロープーウエイは7時から営業を開始する。この日は弟とその友人のTさんとすべる約束をしていたが、彼らはおくれているので、先にかぐらゲレンデにすすむことにする。第五ロマンスリフト方向の山肌はわれていて、崩落しそうなおおそろしい姿になっていた。



かぐらメインゲレンデの上部についた。天候はくもり。気温は8℃。風がつよい。



雪はザラメまでゆかないやわらかいもの。この時期としてはしっかりとした雪質だ。



かぐらメインゲレンデを2本すべっていると、弟とTさんがやってきた。赤いジャケットが弟。



黄色がTさん。Tさんはテクニカル保持者で弟とともにスキー・インストラクターである。



コブはつぶされずにのこっていて、ジャイアントコースをすべる。



ジャイアントコースのコブは大きいのですべりやすい。



つづいてかぐらコブ道場をゆく。ここはピッチが細かくて落差が大きいのでむずかしく、完走できない。



この日は強風で田代にゆけなかった。第五ロマンスリフトの林間エキスパートコースもである。



田代にゆけないのでゲレンデやリフトが混雑した。



Tさんはさすがにうまい。特にショートターンがすごい。そして常にポジションやフォームを確認しながらすべっている。上手くなる人は意識がたかいとおもう。そしてうしろをついてゆくとどんどん離されてしまう。おなじようにターンしているつもりだが、板の角づけなどがちがうのだろう。弟のうしろでも同様で、レールターンをしていると言われたことがあったっけ。



テクニカルのコブ。私は2級はすぐとれるそうだ。1級には距離があるとも言われる。ただ私は級をめざすのはスキーのたのしさをスポイルすると思うのだ。級が目的となると、息苦しくなるような気がする。Tさんも級も良し悪しですと言っていた。



昼食は久々にレストランを利用した。ゴンドラ山頂駅の店でミートボールカレー1100円である。レストランはすぐに席をみつけられる混みぐあいだった。これくらいなら利用したいなとおもう。



午後もコブ練をする。Tさんに、ズルドンですべっていて(板をまわしているつもりだった)、重心が後ろになっている、もっと上体を前にだすとよいとアドバイスをうけた(自分では後傾していないつもりだった)。弟とTさんはおたがいにフォームのチェックをしていて、アドバイスをしあっている。やはり追求する人はちがうなとおもう。



ふたりは昨日から来ているので2時半でかえった。



その後はひとりでコブ練をする。



田代に移動できないから、この日はかぐら第一高速リフトしかのらなかった。



かぐらのリフトが終了したのでゴンドラコースの3キロを下ってゆくと、腰がいたくなってきた。先々週もここで右膝がいたんだのである。3キロは長すぎてつかれがでてしまうのではなかろうか。腰の状態に鑑みてみつまたのコブは自粛した。スキー・スノボ・アプリのスノーウェイによると、リフト乗車23回、滑走23本、滑走距離45、9キロ、最高速58キロ(かぐらメインゲレンデ)、と記録されている。

三国峠をくだってゆくと桜がさいていて、今年はじめてのツバメをみた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022スキー15日目かぐ... | トップ | 2022群馬神流川ツーリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事