放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

山の中に突然の人気店 のぶりん

2012年09月07日 18時41分13秒 | グルメ北海道
2012年の北海道ツーリング。



北見からオホーツク方向にむかっていた。

昼時になったので近くに気になる店はないかとリストをチェックすると、
遠軽の手前、安国(やすくに)駅に、のぶりん、というラーメン屋がある。
ちょうどルート上にあるのでここを利用することにした。



北見からずっと山の中を走ってきた。
安国は意外にも人家がたくさんある町だが、人気店があるようには見えない。
ところが駅近くの、のぶりんの前だけ車がとまり、あきらかに繁盛しているようす。
さっそく店内に入ってみた。

ラーメンとミニ丼がよいと聞いていたので、どのラーメンがいちばん出るのか聞くと、焦がし醤油らーめん700円とのこと。
ミニ丼は豚丼300円が人気とのことで、そのふたつをセットでお願いした。

店内は8分の入り。
店は男性2人と女性ひとりでまわしている。
ここは頑張っているのが感じられる店だ。
接客は親身だし、メニューはどれも研究しているのが伝わってくる。

ラーメンは10分ほどで提供された。
見た目がいいのに感心する。
ラーメン、豚丼ともバランスがよい。

ラーメンのスープは黒くて脂が浮いているが、意外にもさっぱりとしていて、焦がし醤油の独特の風味がある。
西山製麺?の麺は平凡。
メンマも業務用のものかな。
茹でたモヤシと玉子ももう一工夫ほしいところ。
チャーシューは脂の少ない部分の肉で美味しかった。

豚丼は甘い味付け。
ちょっと私には甘すぎた。
ただご飯はミニとは思えないほどぎっしりつまっている。
ラーメンも量は多いから、ふたつ食べると苦しいほどになった。

他の客のたのんでいた冷やしラーメンやカツカレーなども美味しそうだった。



のぶりんラーメン / 安国駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012 北海道ツーリング... | トップ | キャンプ場にある居酒屋 は... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安国 (Fukishiman)
2012-09-08 15:23:47
こんにちは。

記述されている通り、安国は案外と大きな街で、店もだいたいそろっていますね。

当方の場合、北見まで街はないと思っていましたが、ここでキャンプ時に使うヘッドライトを購入したことがあります。

今後の展開を楽しみにしております。

では。
返信する
Unknown (ローホー)
2012-09-08 16:54:33
Fukishimanさん、こんにちは。

安国は遠軽のベットタウンなのでしょうか。
それとも炭鉱でもあつたのか、とにかく大きな町ですね。

食べログはあと少しでおわり、ツーリング編になります。
返信する

コメントを投稿

グルメ北海道」カテゴリの最新記事