放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

2012 北海道ツーリング 2日目

2012年09月09日 10時07分31秒 | 2012北海道ツーリング
フェリーは朝4時に小樽に到着した。

バイクの下船は4時50分。
先に下りた、おかちゃんとまゆみさんが待っていてくれた。

おふたりに挨拶して出発。
札樽道にはいり、道央道、道東道とつないで芽室ICをめざす。
道東道で朝食をとりたいが店はなし。
GSもない。

芽室は何もないから、十勝清水でおりるも店はなくて、セブンイレブンの豚丼で朝飯とした。



士幌高原ヌプカの里に到着。
霧が深い。
テントをたてて荷物をおろして林道に出発。



ペンケニコロベツ林道は通行止め。
周辺も通れないと看板にある。
ダメもとでとなりのパンケニコロベツ林道にいくとこちらは走れた。



29キロのパンケニコロベツ林道をはしりきり奥十勝峠に到着。
この先レイサクベツ林道17キロは走行できたが、秘奥の滝線はメイン林道が通行止めだった。



レイサクベツ林道を走破して、道道718号線の曙橋に出た。
昼時になったのでこの奥にある国民宿舎、東大雪荘にいくことにする。
この周辺に食事をとれるところはそこしかないのだ。



その前に、東大雪荘の奥にあるトムラウシ自然休養林野営場を見にいく。
東大雪荘の1キロ奥にシンプルな野営場があった。



東大雪荘のレストランで鹿の唐揚げ丼900円也。



つづいてヌプントムラウシ温泉に行くために、ヌプントムラウシ林道15キロをはしる。
直前に雨が降ったのでダートはぬかっていて、バイクと靴がドロドロに。

露天風呂には車が1台いたが帰ってしまった。
ひとりで風呂につかるが落ち着かない気分。
ひとりっきりだと熊がこわい。

早々に風呂から上がってまた林道を15キロもどる。
屈足まで山を下り、オソウシ温泉から鹿追自然ランドにぬけるダートを走ろうとすると、通行止め。
しかし、東大雪湖までもどれば、反対側からオソウシ温泉に行けるとのことで、そちらにいく。



ダム湖から林道に入り、ダートを行く。
こんな山の中に温泉なんてあるのかと思っていたら、5.7キロいくとあった。
すごいロケーション。

このあとUターンしようとして宿の敷地に入ったら、放し飼いの秋田犬に追いかけられてしまった。
熊よりこわかった。
ここは、オソウシ、ではなく、オソイヌ温泉だ。



左が東大雪湖、右は鹿追自然ランドにぬける林道の分岐点。
後方がオソウシ温泉。

11キロのオソウシサラウンナイ林道をはしると鹿追自然ランドに出て、道道1088号線の舗装路にいたった。
本日最後の目的地、鹿の湯に向かう。
以前はダートだったが、今は全線舗装されている。



キャンプ場の奥に無料の露天風呂がある。
年配のご夫婦が入っていて、私も混ぜてもらう。
その後若者達がやってきて賑やかな入浴。



初日から林道を100キロ以上走行。
バイクと靴は泥だらけだ。

夕食は士幌のスーパーで半額の刺身と弁当をゲット。
のり弁が150円也。

ヌプカは静かだが札幌、石狩に竜巻注意報がでていた。



                                        556.4キロ









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンプ場にある居酒屋 は... | トップ | 美深の蕎麦店 むつみ食堂 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テキサス)
2012-09-09 13:43:34
ローホーさん、ごぶさたしてまーす!
また北海道行ってこられたんですね。走りより食い気。美味しそうな料理の写真に釣られて、ブログさかのぼってお裾分け頂いて来まーす!
返信する
Unknown (おかちゃん)
2012-09-09 14:50:49
やはり北海道の林道は何処も走り易そうな路面ですね。
それと天災の影響でしょうか、まだまだ復旧してないところも結構あるんですね~。
引き続きレポ楽しみにしてます。
返信する
Unknown (ローホー)
2012-09-10 19:16:48
テキサスさん、久しぶりです。

料理の記事のコメントは中々もらえないので、嬉しいです。
楽しんでいただけたらなによりでーす
返信する
Unknown (ローホー)
2012-09-10 19:19:09
おかちゃん、こんばんは。

今年は昨年の台風の影響が残り、
通行止めと、路面の荒れがかなりありました。

これから、そんなところも出てきます
返信する

コメントを投稿

2012北海道ツーリング」カテゴリの最新記事