お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

あさり汁、焼き魚、豚しゃぶサラダなどの おうちごはん!です~

2016-03-30 | おいしいもの

3月30日、大安 週の真ん中 水曜日。 朝から晴れました。   朝晩はまだ冷えます。

 甲子園、春の選抜高校野球 準決勝の結果、奈良の智弁学園と、香川の高松商が勝ち越して、

明日の31日、午後 0:30 分からの決勝戦進出です~  高校球児が活躍して躍動感がありますね!

 

毎週同じ事を綴っていますが、おうちコープさんがお取り寄せを配達に来てくれました。  

 おうちコープさんが配達してくれた青果類です~  重い物を届けてくれていつも助かります。

今日はこれらの青果類も使って、おうちごはん!を作りました。

 静岡産紅ほっぺいちご ・ 清見オレンジ、

黒豆煮豆とアマニ油をかけた、プレーンヨーグルトです~~ 

 今日はこれらの食材を使って  あさり汁・焼き魚・豚しゃぶサラダを二人分作りました。

 あったか~い、あさりのみそ汁です~   あさり・日本酒・みそ・浜松産三つ葉。

 豚しゃぶサラダです~   ノンオイルでヘルシーで甘酢がさっぱりしていておいしいです。

やわらかなサニーレタスは洗って水けを良く切り、食べやすいように小さくちぎって皿に敷きます。

きゅうりはスライサーでつまおろしに、とまとは皮をむいて、新玉ねぎはスライスしてボウルに入れます。

鍋に湯を沸かし日本酒を入れ、豚ロースしゃぶ用肉を振り洗うようにして茹でて、ボウルに取ります。

便利な合わせ酢(かんたん甘酢)を入れて混ぜて盛り付けて、出来上がりです~~ 

 焼き魚・タマゴ焼き・温野菜キノコソテーです~~   魚にはポン酢をかけて食べます。

かぼちゃ・にんじんはレンジで茹でておきます。鍋を熱しオリーブオイルを入れ火を弱め、溶きタマゴを

焼いて取り出します。次に、茹でたかぼちゃ・にんじん・まいたけ・新玉ねぎ・プチベールを炒め、日本酒・

コンソメを入れ、皿に盛ります。鹿児島産真鯛切り身は、グリルで両面焼いて、出来上がりです~~ 

 大豆・海藻・発酵食品などです~~ 

新玉ねぎスライス・キムチ乗せ納豆。 米麹漬けイカの塩辛。

昆布つゆを張った冷奴に、わさび昆布漬けを乗せて~~~ 

 今日のおうちごはん!の夫の分をまとめて撮ると      こんな感じになります~ 

 

明日の静岡、朝方の気温は、8度、日中は、18度で、晴れる予報です。  

明日は袋井市にある葛城(かつらぎ)ゴルフ倶楽部、山名コースでヤマハレディースオープン葛城開幕

木金両日は予選日で、朝 7:10分スタート予定です。お天気がいいようでよかったですね! 

明日は、女子ゴルフトーナメント予選日  、そして、甲子園で高校野球決勝戦  、

それから夜には、世界フィギュアスケート選手権 2016 「 男子ショートプログラム 」 がありますよ~~

楽しみですね~~~                                            


最新の画像もっと見る

コメントを投稿