お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

おうちごはん 今日は豚しゃぶ・ざるそば・冷やし盛り

2014-08-08 | おいしいもの

子供さんたち夏休み真っ只中! お勤めの方は明日から大型連休に入る方も  

そして、 お盆休み突入です。 台風の影響がなくて、楽しい夏休みになりますように!

 

ウチも会社員の夫が夏休みに入ります・・・・・・連休明けまで  おうちごはんはお休みです。

 今日のおうちごはんは、ざるそば・豚しゃぶ・そして定番の夏の冷やし盛りです。

 ご飯代わりのざるそばです。薬味は、葉ねぎ・みょうが・しその葉・はちみつ梅です。

そして、豚しゃぶです。

 小鍋に湯を沸かし、さっと湯通しした丸オクラ、ミニトマトも湯通しして皮をむき冷やす。

その小鍋に日本酒を入れ、生姜の皮・玉ねぎの芯等も入れ、豚しゃぶ用薄切りロース肉を

振り洗いしながら熱を通して取り出す。砂糖・昆布つゆ・ピエトロドレッシングを混ぜたボールに、

茹でた肉、赤パプリカ・玉ねぎのスライス、かいわれ・丸オクラ・トマトを加えて出来上がり!

 お味は? ちょっと甘めでヘルシーでおいしいです。

もう1品は、冷やし盛りです。

 玉ねぎのスライスとかいわれを混ぜたもの・塩もみきゅうり・卵焼き・葉ねぎ・

アボカド・御前崎産かつお、イカ刺身・針生姜・ミニトマトを盛り付け冷やして、

昆布つゆ・黒酢・薬味を混ぜて食べます。ひんやりとおいしいです。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はままつばあば)
2014-08-14 14:14:42
お元気そうで安心しました。
いつも、いつもカラフルな盛り付けで美味しそう
カラフルって栄養のバランスが、いいということですよね。
旦那様の事も大切にされていて、えらいですね。
私は、そらが来て10日ほどいて帰って行き
なんとなく、気が抜けたようでボーットしています。
はっきりしない天候のせいもあるかも・・・です。

返信する
(^・^) (お出掛け発見独り言)
2014-08-15 01:19:29
はままつばあばさん
コメントをありがとうございます。
夏休みに可愛いそらちゃんが元気で来てくれて、
賑やかで楽しい毎日でしたね!
可愛いそらちゃんのために、うれしさのあまり大歓迎で
普段より張り切りすぎたのかもしれません。
ゆっくり休んで元気でいてあげて下さいね!
返信する

コメントを投稿