お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

おうちごはん!2月3日節分です~

2015-02-03 | おいしいもの

2月3日 気温は低いのですが、風がなく晴れていいお天気でした。

人生街道さんのブログに、節分の頃に咲く、節分草(せつぶんそう)がアップされています。

タイムリーで、キレイな花ですね!    

http://blog.goo.ne.jp/nas03-22/e/8f9b297aeb1d57da3604d7dbbe083fdf

 です~~ 豆まきされましたか~~?

クロネコは魔除けになるというので?  おうちねこちゃんにも  協力してもらい、

豆まきをしました。これで大丈夫です 。不幸な事柄や病などを鬼と見立てて豆で退治しましたから、

どなた様にも幸せな福が訪れますよ~~~~~~~ 

 

宣伝に弱いので? 西南西の恵方を向いて恵方巻きを食べました。

    恵方巻き~   シンプルな田舎巻です。

にんじん・ごぼう・きゅうり・タマゴ・でんぶ・椎茸・かんぴょうの7種が巻いてありました。

 温皿    イカ炒めと、秋鮭のカリカリ焼き~ 

鍋にガーリックオイルを入れ、千切りしょうが・玉ねぎ・赤パプリカ・ぶなしめじ・まいたけを入れ炒め、

輪切りにしたイカを入れ、塩・こしょう・少量のさとう・日本酒・オイスターソースで味を付け、

最後に ニラを入れ軽く混ぜて出来上がり~~  

 

水気を拭きとった秋鮭に塩・こしょうして、粉をつけ、熱した鍋にグレープシードオイルと少量のバターを

入れ、両面カリカリにソテーして出来上がり~~    掛川産レモンを絞りかけるとおいしいです。

 温皿     さとうえんどうと春キャベツの煮びたし~ 

鍋にかつおダシ・テンサイオリゴ糖・昆布つゆ・日本酒を煮たて、玉ねぎ・油揚げ・レンジでゆでた

にんじんを入れ煮ていく。次に和牛小間切れ・さとうえんどう・春キャベツを入れ、アクを取りフタをして

軽く煮て、ちょっと甘めの煮びたしの出来上がり~~    春の香りがしておいしいです。

 冷皿    あれこれ盛り~~ 

小カブを薄く切り、塩・さとうをしてもみ置き、甘酢味にした酢の物・ ゆでたカブの葉のおひたし・

お取り寄せのダシ巻タマゴ・ 新玉ねぎスライスのオカカ和え・ JA福岡の富有柿・ キウイ・

紅ほっぺ・ 章姫いちご  金沢市壺屋のかしくるみ~~  

 飽きもせず~と言っても、多少は飽きてきている・・・ 定番発酵食~ 

新玉ねぎスライス・キムチ・葉ねぎ乗っけ盛り納豆~  ヨーグルト・  みかん   

 

寒中は今日で通り抜け、明日は立春。 暦の上では明日から春です~~~

今夜の月は月齢 13.6 月もまあるくなりました。 

まだまだ冷えますが、明日はほんの少し今日よりも気温が上がる予報です。

晴れていい日になるといいです。 お元気でいらして下さいね~~~!     

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿