お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

おうちごはん!大皿で冷やし盛り~、イカめし~

2015-05-28 | おいしいもの

5月28日、木曜日。夜明けが速くなりましたね。 朝から晴れました~ 

日中は青空で日の入りも遅くなり、日が長くなりました。 さわやかな5月も、もうあとわずかになりました。

来週からは早や6月入りです。時間の過ぎるのが速いような気がします。

気温や湿度が少しずつ上がってきます。梅雨に入るとムシムシジメジメとしてきて不快指数も上がります。

今年もこれからこのような季節を迎えようとしていますが、

どなた様もこれからも健康でありますように!お元気で楽しい毎日でありますように!と、思います。

 

さて今日の夕飯は、火を使わないで本当に切って並べただけのおかずです~~ 

 デザートです~   プレーンヨーグルトにブルーベリージャムを乗せて!

追熟して食べ頃になるのに1週間かかった熊本産クインシーメロンです~、果肉が濃厚で甘いです。

  大皿の冷やし盛り~~ 

かぼちゃ・ブロッコリー・にんじん・じゃが芋をレンジで茹でて冷まして、それぞれ切っておく。

大きなボールに新玉ねぎスライス・茹でじゃが芋つぶし・無塩ロースハム千切り・茹でにんじん・塩・こしょう

マヨネーズで和えたサラダ。他には、茹でたブロッコリー・ かぼちゃ・ ブロッコリースーパースプラウト・

お取り寄せの国産筍土佐煮・カゴメ高リコピンとまと・ペッパービーフ・きゅうりとしそ昆布の薄塩即席漬け・

静岡産釜揚げしらす・静岡産桜えび・大葉・魚河岸屋さんの厚焼きタマゴ・ ふわとろとうふ、そして薬味は

葉ねぎとみょうが乗せ・ 千石黒納豆、葉ねぎ・わさび乗せ~~  

    イカめし~    青もみじを添えて~

お取り寄せの北海道産イカ森っこめしです~ レンジで温めて筒切りに、意外と薄味で良かったです。

 今日のおうちごはん!  夫の分をまとめて1枚で撮ると こんな感じです~~ 

 

明日は平年並みの気温に下がるそうです。

静岡最低気温19度、最高気温26度の予報です。 お天気は曇りのち晴れ、所々で雨?   

過ごしやすいといいですね!  お元気でいらして下さいね~~~~       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿