おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

今日は渋いよ。w

2009年05月31日 | Weblog


はい・・・これは山椒の実です。先日伊都菜彩で買ってきました。
私はお吸い物に入ってる木の芽も嫌いなのに・・・
どうして実を買ってきたかと言うと 冷凍庫に一年近く眠っている
もらい物のちりめんじゃこ・・・。もうすでに冷凍焼けしてます。汗。
けど捨てるわけにも行かず ずっとちりめん山椒を作りたいなぁと
思っていたわけです。少しくらいの香りなら食べられるので。w
んで 伊都菜彩で コレを見つけて今日早速作ってみることに。
まずは この実を房から一つずつ外すんですが・・・外れにくい・・・。
それに凄い灰汁で 爪は真っ黒になりました。(。´Д⊂)うぅ・・・
そしてできたのが こちら。(^-^)




んと 結論から言って 山椒のゆで方が足りなかったのか
香りがしない。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
500グラムも作ったので 実家や兄の所にも分けようと思ってるんですが
ちょっとね~・・・ もう少しお酒を入れて煮てみる事にします。
ちなみに 上に乗ってる木の芽は 庭にありました。(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母を連れて・・・。 | トップ | 次は・・・。 »

コメントを投稿