おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

従妹の紫陽花展に行ってきました。

2024年06月13日 | Weblog
画像が斜めからなのは照明が反射するので。
紫陽花愛が溢れた作品がたくさん。(^-^)
知り合いの方も紫陽花をたくさん切り花で
持ってきてくれたそうです。
我が家もおすそ分けをいただきました。(^-^)

今年は赤紫蘇を買わないつもりでしたが
糸島のスーパーで100円の紫蘇を従妹が見つけてくれたので
昨日はそれも買いに行ってました。
すでに従妹と叔母が8束買ってくれてて
私は5束追加で買ってきました。
これで香り高い梅干しができるはず?(笑)
あとは私の腕次第?(汗)
今のところ順調に梅酢が上がってきて
すでに10キロは樽に移し替えました。
次の樽は12%の塩味にしてるのを
移し替えます。
そろそろ落ちてくる梅の終りが近いので
梅雨前に塩漬けが終わりそうで良かった。
雨に濡れるとやはり傷むので。
叔母と従妹のお陰でやる気が出てきました。(笑)
梅干しにならない完熟梅でジャムも並行して
作っているのでなにかと気忙しいけど
今日からは赤紫蘇の塩揉み始めます。
枝から葉をちぎるのを母も手伝ってくれると言ってるし。(^-^)
こき使わなきゃ。(笑)

土曜は雨が降って紫陽花たちも元気になるかな。
日曜まで開催してますのでよろしくお願いします。(^-^)

宮田ちひろ紫陽花展

「アーティステーション糸島」

糸島市前原中央2-2-27
092-331-8231
11:00から18:00まで。
和カフェも併設されてますよ〜。(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ。 | トップ | 貰った紫陽花。 »

コメントを投稿