おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

相棒も母も生野菜好き。

2021年04月09日 | Weblog
母は千切りキャベツとトマトを毎朝かかさず食べてます。
書ける調味料はオリーブオイルと酢と砂糖!
塩気なし?信じられん。(^-^;

相棒はオリーブオイルのみでワシャワシャ食べます。(^-^;

全日寄った道の駅で買ったレタス、ブロッコリー、パセリ、ラデッシュ。

パセリは切ってる段階からくさーい!
これを食べるなんて信じられん。

今回はこれにコストコの生ハムを小さく切って
ガラスのコンテナに入れてあげてます。
好きなだけ食べて~。(^-^;

わたしは生野菜がめっちゃ苦手。
生野菜が好きならダイエット出来るのに~。(泣)
コメント

母とドライブ。

2021年04月08日 | Weblog





日曜日まで雨で月曜はすごく寒くて
火曜日は晴れで暖かそうだったので
一山越えて糸島まで従妹の絵を観に行ってきました。

母は車に強いので山道もガンガン行けて助かります。(^-^)

大きな道の駅によってまた竹の子かって
古民家で美味しいランチ食べて
母も旅行気分になれて楽しかったと。

従妹と一緒に展示をされてた
風唄窯さんのお皿を二枚購入。
一目で気に入ってしまいました。(^-^)

この頃はラップをしないために
蓋のあるガラスの器に料理を入れるようになってしまったけど
それを直ぐに忘れて食器を買ってしまいます。
洗う手間はあってもやはりお気に入りのお皿に
料理は盛りたいですよね。(^-^)
コメント (1)

庭に花が咲いてるので。

2021年04月06日 | Weblog






画像を撮ってブログを更新する頻度が増えました。

やはり冬の間は寒いしね~。庭には何にも咲いてないし。

去年つつじの回りの木をバッサリ剪定したお陰か
今までに無く花が付きました。(^-^)

庭の花を飾ることは余りしないんですが
今年は沢山咲いてくれたので
テーブルにも置いたりしてます。

母から去年?一昨年?貰ったこのオレンジの花も
蕾が全部開いて満開~。

結局地植えなしてないセロリ。
これからは移し植えるのは不安なんですよね~。
枯れたりしないか。

ブロッコリーは脇目も沢山とってもうおわりかな?
明日にでも抜きたいと思います。

今 心待ちにしてるが「谷空木」と言う花。
額がハートなんですよ。(^-^)

とても楽しみ。それが終わると我が家の庭は緑一色になります。
あ!紅葉だけは真っ赤ですけどね。(^-^)
コメント

圧力鍋持ってなかったんだなぁ。(泣)

2021年04月03日 | Weblog


早速 キンカンを洗って横に切って
種を出して圧力鍋にかけてみました。

多分7.8年前にもキンカンジャムを
作ったんですが圧力鍋がまだ無かったのか
コトコト煮込んでも煮込んでも
キンカンの皮が柔らかくならなくて
とっても残念なジャムができたことを思い出します。

そのジャムをブログのお友達に送ってしまうと言う。(^-^;

けど今回はトロトロになりました!(泣)

今朝砂糖とレモン汁を入れて完成させました。

瓶に入れたけど一旦冷やして味を確認したいと思います。

さて今日も庭で木の剪定や草取りに頑張ります。

来週からずっと遠出の相棒のお弁当のおかずも考えないと。
まとめて4日分作ってしまいます。(^-^)v
コメント

庭の木の芽吹きも終わったので。

2021年04月02日 | Weblog
アレルギーの根元 珊瑚樹の葉は
大きくなってしっかり開いたので
外に出ても鼻水もくしゃみも出なくなりました。
今年はやっぱりなんでも早いね~。

プールも風邪とプール側の都合で
明日までお休みでもう二週間行ってない
めっちゃ運動不足なので
今日から庭に出ることにしました。

まずは目立つ草を抜いて(てきとー過ぎる)
キンカンをどうしようかずっと考えてたけど
背の高さにバッサリ切ることにしました。
キンカンの剪定時期にもピッタリだったので。
我が家のキンカンは小さくてジャムを作っても
味はまぁまぁだけど兎に角皮が固くて。
これは煮込んでもどうにもならなくて。

あ!けど圧力鍋ではやったこと無いので
今回は圧力鍋でジャム作ってみようかな。
けどキンカンって中身が殆ど種なんですよね。
それを全部取らないとジャムはできない。
めんどくさーーーい!

私は食べないのに母や相棒のために作る私って~。(泣)

けどバッサリ切ったキンカン。
多分来年はそんなにならないだろうから
この分だけ頑張って作ります。

まだまだ小さいのは沢山枝にあったけど
トゲが凄くて取るのも大変。

これ2キロくらいあるかな?頑張ろうー!

この後金木犀も剪定して今日の仕事終了。
はぁ~体力落ちてる~疲れました。
コメント

熱が出ると治りが早い。

2021年03月29日 | Weblog



一昨日の夜38度出たときはびびりましたけど
(平熱が低いので38度は鼻血ブーの世界)
相棒が病院からもらって来てた薬を飲むと
朝には36度台に。
昨日は食欲もあるし味もわかる感じで
治ってきたなと言うのを実感。
今日はまだ鼻声だけどしっかり着替えて
お弁当のサンドイッチも作りました。

と言いつつ一昨日は相棒の夕飯二回分の
カレー作りましたけどね。(^-^;
だから夜熱が出たのか?(・・;)

二日間外にでない間に食用にするつもりの
菜の花が咲いてしまってたり
垂れ梅の葉が繁ってたりしました。(^-^;

まだまだ天気が安定しなくて
また週末には雨マークが。
けど私の花粉症(庭の珊瑚樹の芽吹き)は改善されていくかな。
葉が相当大きく開いてきたので
これでひどい花粉症から逃れられます。

我が家にはキンカンもあるんですが
身が小さくて固いのでジャムを何度か作ったけど
母達には渡せるけど友達には渡せないレベル。
種ばかり沢山入ってるしね~。(^-^;
けどそのままつまんで食べても甘いらしい。
実は私が通ってるプールを運営してた会社が昨日で撤退して
今週末から新たな会社が運営していきます。

スタッフやコーチがそう入れ換えです。

お世話になったスタッフの方達に
焼き菓子でも持っていこうと思ってたのに
風邪を引いて最後の挨拶もできないまま。(・・;)
個人的な話はしたことないスタッフや
コーチ達でしたけどありがとうございましたと
言いたかったなぁ。残念。(泣)

ブロッコリーもまだまだ収穫できてます。
コメント

久しぶりに風邪引きました。

2021年03月26日 | Weblog
相棒がコンコン咳をしてたけど
ウイルス性じゃないから
移らないだろうと油断してたら
今朝から喉が痛い~咳が出る。

インフルエンザは移らないけど
普通の風邪は移るって~。(^-^;

けど今日は友達宅の仕事だったので
付いていきました。
終わったとたん鼻詰まりで具合悪くなってしまった~。
気の緩みか?(^-^;
無事に終わって良かった。(^-^)

明日から少しゆっくりしよう。
相棒も今日もまだ鼻水出てるし。

レッドロビンの新芽が真っ赤できれい。(^-^)
コメント

auのアンドロイドスマホだけど

2021年03月25日 | 母の事
昨日からラインとauメールとウェザーニュースが使えません。(泣)
auサポートセンターに電話するも一時間待ち。(・・;)
出先からだったので諦めて ショップに出向いて見てもらおうと
予約入れたら 一週間後って!!!

新入学の季節の重なってなのか多いみたいです。
取り敢えず よく連絡取ってる友達には+メッセージと電話で
現状を報告。まぢ困る。(泣)

このブログに添付する画像はいつもauメールでパソコンに送ると言う
ややこしいことをしてるんだけど そのメールが使えないので
どうしようかと考えてYahooメールで自分宛てに添付して送りました。
chromeが使えてよかった。一時chromeも使えなかったから。(・・;)

昨日は朝一で母の所に行ってきました。
昨日は生協の日でトラブったご近所さんと顔を合わせると言うことで
母の味方?の方がお休みと言うことで 母がきちんと説明できるか
心配で母には内緒で 近くの駅に用事があったから寄ったと嘘をついて
ご近所さんに事情を説明しました。

ご近所さんは私にもとってもフレンドリーで
話を聞いてくれたけど 顔は笑ってたけど
やはり母の心無い言葉で気分を害してたようです。

母は忘れてるかもしれないけど 毎晩晩酌するそのご近所さんに
酔っぱらって覚えてないんじゃない?と何度も言ったらしい。

母はそれは忘れていましたが 私は母が何か言ったんじゃないかと思ってました。
とても気さくで話しやすい人だからついつい本音を言ってしまったのかと。

昨日は母はやはりムッとしてる感じでもう一人のご近所さんが
今日はお元気がなかったから心配。とおっしゃったので
事情を知らない人にも母の態度はあからさまだったと言うことです。

本当は 私が行く必要はないんじゃないかと思ったんですが
物忘れがひどい今の母がうまく説明できることはないと
子を思う親のような感じで 行ってしまいました。
過保護?とか言う言葉じゃ変だけど そんな感じです。
うじうじ家で悩んで心配してストレスためるより
行こう!と決心して その後母を花見に誘おうと思いました。

福岡は早々に満開宣言されたので仕事がなかった昨日は
うってつけの日。相棒も仕事が延期になったので三人で。

母も 天気もいいしお弁当買って父のお墓の手前にある公園
毎年行ってる公園に行くことを了承してくれて
駅での用事を済ませてくるから その間に用意しててと言い残して
用事がない駅にはいかず 近くのドラックストアで時間をつぶして
母を迎えに行って相棒も迎えに行って 行ってきました。

ずっと機嫌よく過ごしてくれたのでホントに行ってよかったです。(^-^)

急に決まったことだけど 先日まで凄く心配してた母の状態は
こういう刺激がある日常を過ごせばまだ大丈夫かなと思いました。

多分 母はご近所さんとのトラブルがストレスになってたんだろうと
今は思います。
そのご近所さんはフレンドリー過ぎるのが母たちにとって苦痛みたいで
それなら生協をやめてもいいんじゃない?とも言いました。

取り敢えず 昨日の母を見て頑固さを再確認と 少しの安心もありました。(^-^)








コメント

半年ぶりの母の事。

2021年03月20日 | 母の事
母の事をカテゴリーを別にしててよかった。
今 三年前から書いてた母の事を読み返しました。

スマホだと このカテゴリー別は表示されないみたい。

なので久しぶりにパソコンからの投稿です。

去年薬を替えてもらって半年かな。
鬱っぽい感じで いつも元気がなかった母は
レミニールと言う薬に替えてもらって元気を取り戻しました。

前々回 母のかかりつけの先生から薬を増やさなくていいか?と言われて
今は大丈夫です。と答えたものの 何をきっかけに増やした方が良いのか
聞かなかったので 前回行ったときに尋ねました。

凄く怒りっぽくなったり感情の起伏が激しかったりしたら
増やした方が良いらしい。
その時は そう言う感じはなかったので取り敢えず今のままでと言うことにしました。

しかし この二週間くらいとても物忘れがひどくなってきました。
それは病気が進行していると言うことで仕方ない事なんですが
携帯を買い替えてしまったことで 操作に慣れないのに
ご近所さんからのメールに対応できず 電話してトラブったり。
小さなトラブルだけど 母は絶対に私はしてない。と言う。
けど携帯の履歴に残っていたり。
それは 最後には納得するけど 少し経つとまたその件をぶり返す。

私も 着信履歴や発信履歴で母が先に相手の方に電話をしたのを見て
母がしてないと言う電話をしてるのが間違いないので
忘れてるだけで してしまってるんだよ。と言ってしまいましたが
実は相手から 夜遅くと早朝にメールが来てて それがSMSでのメールで
まだ新しい携帯に慣れてない母は何が来たかわからず
電話してしまってたと言う落ち。
前の携帯でもSMSはしていたけど 表示か違うことに対応できてなかったんです。

まあ メールに対して電話してしまっていますが
事の発端は相手からのメールで それも朝7時半と言う早朝だったことが
だめだったんだと思います。

かかりつけの先生から今の状態をあまり変えない方が良い
携帯の買い替えはしない方が良かったと言われ
とても後悔しました。(泣)

今の母に新しいことに対応するエネルギーはないよね。
後一年は古い携帯でも通信できるので買い替えなければよかった。
一年後は もう携帯も使えないようになってる可能性が高いのに。

ホントに話してるときは 母は認知症?と思うくらいしっかりしてます。
けど 今話したことしたことを忘れていく速度が加速してて
これが酷くなったりすると私に攻撃的になったりするのかなと思います。

私が言う それさっきも聞いたよ。と言う言葉は
もう言っちゃだめですね。
母が私に聞けなくなってしまいそう。
けどさっきも聞いたよと言う言葉さえ忘れてしまうよね。(^^ゞ

今 母から電話があり 雪をかぶっている富士山が観たいと。
それはもうずいぶん前から言ってるので
都心の緊急事態宣言も解除されるし きちんとコロナ対策して
相棒と三人で行ってこようかなと思います。

今は 母がしたいことを優先しようと思ってて
それで携帯も買い替えたんですが 失敗。(・・;)
けど富士山を観に行くは いいかなぁ???

楽しかったことも すぐに忘れてしまうかもだけど
その時は楽しいと思ってくれることを重視しようかな。

天気が良い日を選んで熱海あたりに行く。その天気が一番厄介。
今までも何度も富士山と名の付くツアーに行ったけど
富士山には全然会えず。(泣)

今回が最後になると思うので是非母に富士山を見せてあげたい。

母が認知症と診断されて丸三年。もう少し緩やかに進んで行ってほしいな。
次回薬を増やすことを検討してみよう。・・・一人で。(・・;)

コメント

ぶん 誕生日おめでと。

2021年03月17日 | Weblog


元気でいてくれてたら24歳?
じーさまだね。(^-^)

後ろに居るのがぶんの母犬(めぐちゃん)が
居てくれたからぶんと出会えたんだよね。

けど一歳半で子犬を四匹も生んで大変だったよね。
生んだあとはストレスで痩せ細ったって
叔母が言ってたなぁ。
めぐは叔父の家の子だったので。

けどめぐもとても長生きでした。(^-^)
ぶんの一年前にお空に行ってしまったから。

昨日も明日も天気が悪いけど
今日だけは晴れてくれたよ~。(^-^)

今日は母も泊まりに来てるので
夜は鍋をつつきながらぶんの
話をしたいと思います。(^-^)

庭の「かいどう」がとても可愛く咲いてます。
コメント