おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

バスで移動。ジバニャン追加。(^-^)

2015年01月31日 | Weblog
昨日は母とお気に入りのお風呂にいきました。
いつもなら さーっと車で行くけど
今回は実家の最寄り駅から送迎バスが来るので
私はそこまで西鉄バスと電車で。ジバニャンでした。(^-^)



送迎バス乗り場には7.8人が待ってたんですが
なんと博多駅と天神を回ってきたバスはほぼ満席。
ギリギリ私たちまで乗れました。早目に並んでて良かった。
乗れなかった人たちはタクシーを使うと遠すぎるから諦めたのかなぁ。
なんだか申し訳ない。けどバスの乗客半分以上韓国の人でした。
この頃 多いんですよね~。韓国の人たち。

無事にバスに乗れたけど帰りも一時間に一本しかないので
早目に待ち合い所にいかないと乗れないかも。(^-^;)
まずはお昼御飯を食べても ゆっくりとお風呂に。

体を洗っていると 鏡越しに後ろのおばちゃん二人が話してて
一人のおばちゃんが『あ~背中を洗うのね。』と。
一人が韓国の人で 背中を洗ってほしいと頼んだみたい。
日本の人は長い健康タオルで背中まで一人で洗うけど
韓国は食器洗いのようなスポンジで洗ってるから背中は届かないよね。
隣に頼むのは韓国では普通なんですかね?(笑)
知らない人に体を触られるのに抵抗を感じないなら良いのかもね?(笑)

休憩所でゴロゴロして少しお昼寝。
このお風呂やさんは休憩所では飲食は出来ないけど
韓国の人は巻き寿司食べてました。(^-^;)

昨日は午後から曇りの予報がずっと雨。
少し早いかなぁと思ったけどバスの待ち合い所へ。
せっかく暖まったのに冷えたけどやはり後から来た人は乗れない人が。
実家の最寄り駅まで乗って帰ってきてそのまま実家に。

夕飯は母と二人で久しぶりにお鍋食べました。(^-^)
たまには母の生活を見ておかないとね~。
目も耳も悪くなっているので色々と気になることが。
あまり言うと怒るので言えないんですけどね。(^-^;)
物忘れも酷いし本当のお年寄りです。(^-^;)
昨日はそのまま実家に泊まりました。
今朝は実家からスマホでの更新でした。
まあ楽しい一日でした。(^-^)
コメント (2)

ちょっと焼き色が足りないかな。

2015年01月30日 | Weblog
昨日は餃子でした。



以前は手作りでしたが
コストコの餃子がおいしいので
この頃は手抜きしています。(^^ゞ

ただにんにくがたくさん入ってて
翌日の匂いが気になるので
手作りの方がいいんですけどね。
今日は 臭い夫婦です。(-_-;)

本州は雪が舞っているようですね。
福岡は寒くなるだろうと言う予報でしたが
そんなことは無く 雨も止んでいます。
ただ明日からは最低気温が1・2度になっているので
風邪引かないようにしなきゃ。

明日で一月も終わり。早いですね。



来月はぶんの命日が。
この画像を撮ってるときはすでに血尿でした。
二か月後に居なくなっちゃうなんてね。
この頃の画像を見るのは辛いな。
色んな後悔があるからね。
けどどんなにやってあげても後悔はするんだと
色んなブログなどで見ます。
けどけど この感情が無くなるのはまだ先だよなぁ。
コメント (2)

二日続けて。

2015年01月29日 | Weblog
歩いてきました。筋肉痛が。(^^ゞ

梅の花がちらほら咲いてますね。
我が家のはまだ先になりそうだけど。



散歩コースの梅。

そして 水仙と菜の花とまだまだ蕾が固い桜の木。
ちょっと画像が小さかったかな。(^^ゞ



雨の予報が曇りに変わったので
ちょっと離れたホームセンターに。
けどいつもの散歩コースに比べたら近いので
遠回りして帰ってきました。



その途中にある激安のスーパーに寄ったんですけど
以前相棒と歩いた時にも寄ったスーパー。
レジにちょっとふっくらして 髪は金髪に染めて
つけまつげもばっちりのとっても派手なおねーさんがいます。(^-^)

以前もそうだったけど 凄く気がきくおねーさんで
今回は私の横で自分のショッピングカートに
買ったものを入れているおばあちゃんが
手間取ってたのか 声掛けして入れるのを手伝っていました。
それが自然でとっても良い光景でした。(^-^)
このスーパー 安いけど店員さんは愛想がなくて
それもそのはずレジもトラックからの搬入も陳列も
全部やってるから気持ちに余裕がないんでしょうね。
まあ安さを求めて買いに行ってるのでそれでいいんですが
そんな中 このおねーさんはとっても輝いて見えます。(^-^)

ちょっと遠いけど またあのスーパーに何か買いに行こうと言う
気持ちにさせてくれます。ちなみにこのスーパー相棒のお気に入りです。w

今朝は久しぶり寒い朝になっています。
今夜から雨だしこの一週間は寒いらしいです。
一年で一番寒い二月になるんだものね~これくらい寒くなくちゃね。
コメント

苦手な・・・。

2015年01月28日 | Weblog
私が苦手なものはたくさんあるけど
自分で作ってて苦手なのが 金柑ジャム。
まあ 我が家の金柑は皮が薄くて
コトコト煮てもかたいし・・・。
もともと マーマレードとか繊維が残っているジャムが苦手だし。
けど 去年作った金柑ジャムをどばっと入れたパンは
香りが良くて凄く膨らむから大好きです。
けどけど 膨らみすぎてパンケースから出したら
型崩れしてしまいます。

けど先日その型崩れしたパンをお土産にしたので
これは今後の為にもどうにか改善したいと
ネットで調べて 焼けた後すぐに型から外さないで
10分位置いた後 外してみることに。

すると少し汗をかいてたけどへなへなと
崩れる事なく形を保ってくれました。
それが 今朝の朝食。



もう金柑ジャムはないので 今年また作って
金柑パンを焼きたいと思います。(^-^)

あ。焼いてくれるのはホームベーカリーですけどね。
けど レーズンじゃもともと1.5斤位に膨らまなきゃ
いけないのに1斤位なんですよね。
どうして膨らまないんだろ・・・。粉かなぁ。
コメント

ぐだぐだと過ごした日。

2015年01月27日 | Weblog
なんだかずっとバタバタしてたので
昨日は月曜なのにぐだぐだと過ごしました。
お仕事してる方 すみませんって感じ。

そして自分が食べたかったサラサラのカレーを作りました。
ルーはあまり入れずにカレー粉とスパイスで
豚肉と玉ねぎとほうれん草で好みのカレーに。(^-^)
相棒には 辛さが足りないだろうけど
たまには私が食べたいものを作りたかったので
文句があるなら食べなくていいって感じで。w

産直で買ってきたほうれん草とツナを混ぜておひたし。
これは二つの食感があって美味しい。

そして お正月用に買っていたさきいか。
そのままじゃ 多分賞味期限が切れても
食べないので さきいかキムチを作ってみました。
以前友達が作ってくれたのを思い出して。
コチュジャンとごま油さえあればできる。
これもゴマの食感が面白くてご飯のおかずにもなるかな。
昨日はカレーだったので相棒がおつまみで食べてました。



今日は晴れる予報だったけどさっきザッと雨が。
久し振りに歩く予定。目的は歯磨き粉です。w
コメント (2)

お祝いをしていただきました。

2015年01月26日 | Weblog
相棒の還暦の。
いやいや まさか こんなものが用意されてるとは。
凛ちゃんもびっくり。w



お寿司とお鍋で 楽しい時間を過ごしてきました。
お祝いのメインは これでした。



相棒に スマホ・・・使いこなせるのかな?
インターネット専用です。
まずは設定だな・・・できないとおもうけど。w

ちなみに この赤い奴・・・来年還暦の従弟に使いまわしです。(^-^)
昨日はこれを六時間以上着てた相棒です。気に入った模様。w
コメント

従妹の絵を見てきました。

2015年01月25日 | Weblog
相棒と母と叔母と。






母と従妹。ちょっとさみしい色のアレンジメントなってしまったかな。



このぶんの絵を描いてくれた従妹です。(^-^)



これらはアクリル絵の具で描いたそうです。

そしてこっちは以前色鉛筆で描いた女の子たち。
すごく可愛い。(^-^)



そし 伊都菜彩によってお野菜をたくさん買って
帰ってきました。

奮発?して いちごも。甘かったです。



錦織くんも勝ったし 良い一日となりました。(^-^)

コメント

昨日のほうれん草は・・・

2015年01月24日 | Weblog
これになりました。てんこ盛り。w



昨日は午後から相棒の仕事にお付き合い。
一時間ほどで終わるので コストコの近所だし行きたいと。
私よりコストコファンなのかもしれない。

着いたのは 五時半くらい。もう閑散としています。



以前はあったのに 今回は無いと言うのが
相棒のウイスキーとスイスミスのココア。
やはり冬場はココアが売れるらしい。
一箱従妹にあげちゃったから また二月に入ったら
買いに行きたいと相棒。w 甘いものも好きなんですよね。(^^ゞ

久し振りにピザを買ってみました。



いつもチーズだけのピザを買ってたんですが
今回はシーフード。どれでも1400円なので
トッピングをあまり期待してなかったけど
意外と乗っています。(^-^)




12等分に切って全部冷凍しました。
以前は四角だったのに丸型に変わったんだよね。
四角の方がお得だったし切り易かったのに。

ピザの向こうにあるのは相棒が大好きな鶏さん。
柔らかくて薄い塩味がついてるので美味しいです。
私はほとんど食べないから 相棒が何日もかけて食べてます。w

帰ってきたのが七時くらいで夕飯は八時に。
前日から煮込んでたおでん。
練り物は昨日の昼間に一時間ほど煮ています。
今までは全部の材料をコトコト煮てたから
食べる頃は全部同じ味。よれよれになってるし。
けど卵やこんにゃく、厚揚げ 筋にくなど
味がしみ込みにくい物だけ先に煮込むと
しっかりメリハリがあっておいしいですね。
この年で気付くなんて。(^^ゞ



昨日のおでんのメインは 豚のスペアリブでした。
お正月の残りの 金時人参は相棒の為に。私は食べません。w

ぐつぐつ沸騰させなかったらスープも濁らないことを
知りました。
やはり知ってる料理も ネットで一度調べて作るべきですね。(^^ゞ
コメント (3)

収穫。

2015年01月23日 | Weblog
二ヶ月くらい前に 母が蒔いたホウレンソウの種。
スーパーで売っているほうれん草の半分くらいの
成長ですが 収穫を母が急くので今朝いくつか抜いてみました。
けどやっぱりまだ 早いよね~。w




茹でたらすこしになってしまいそう。



まあ二人分なのでおひたしとかには良いかな。
いくら小さくてもやはりアクがあるので茹でますけどね。(^-^)

食べ物ネタしかないなぁとこの頃つくづく思うけど
今日も昨日のご飯から。w

もんじゃしました。(^-^)





豚肉とキムチとチーズ入り。おいしかったです。(^-^)

昨日は従妹に会ってきたんですけど
去年会った時随分元気がなくて心配しました。
9歳年下の従妹は中学生くらいからかわいがってて
私の友達と三人で映画を観に行った事を
今でも覚えてました。
私は従妹と二人で観に行ったと思ってたんだけど
その時の楽しかったことを今でも覚えてるらしい。(^-^)
細くて心も繊細でたくさん傷を持った従妹。
私には抱えきれないこともあるんだけど
少しの事ですごく喜んでくれるので
いい距離を保ちながらこれからも見守っていきたいと
思っています。
コメント

咲いた~咲いた~♪

2015年01月22日 | Weblog




ぶんと ムサちゃん(ブログ友達)に
チューリップを。(^-^)

昨日は肩こりからくる頭痛?で 一日ゴロゴロ。
薬を飲んでも治らなかったけど
肩をマッサージ機でタントン。自分でも首をゆっくり回したりして
やっと夕方にスッキリしました。
ここの所 肩がこる仕事ばかりしてたからかな。

さて 今日は従妹に会ってきます。
美味しいパンでも 買っていくかな。(^-^)
コメント