おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

貰った紫陽花。

2024年06月14日 | Weblog
全部で10種類ありました。
ほんとに可愛い。(^-^)

昨日はプールの後髪を切りに行って
夕飯の用意をした後赤紫蘇を枝から外しました。
母がたくさん手伝ってくるたので大助かり。(^-^)
途中夕飯食べてその後は私一人で
紫蘇の塩もみ。
結局2.4キロありましたぁ。(汗)
枝を取る前だと4キロ位あったかも。

私は塩もみした後の紫色の絞り汁は捨てるんですが
それを使うというプールのおばさまもいました。
梅干し作りって奥が深い。
いろんな作り方があるんだなぁ。

今年は塩15%を10キロ。
塩12%を7キロくらい作ってます。
しっかり梅酢に漬けてカビさないようにしないと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 従妹の紫陽花展に行ってきま... | トップ | 北部九州梅雨入り。 »

コメントを投稿