pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

鬼は外、鬼は外

2007-02-02 | Weblog
今日は節分、さぁ家の中の厄払いをしましょう!


<動く文字<
span style="font-size:1px;color:white;"><




<動く文字<
span style="font-size:1px;color:white;"><


巻きずしを恵方(今年は北北西)に向かって丸かぶり
素材は「素材屋ひなとん」からお借りしました
イラストたち アップに失敗しました、見苦しくてスミマセン

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいオニさん! (森のどんぐり屋)
2007-02-03 12:16:47
こんな子にマメはぶつけられないですね!
私んちは「福は~うち 鬼も~うち」っていいながら播きます。
みんな仲良くの精神です(笑)
ずっと前からこれですが、難儀なことがやってこないところを見ると、鬼さんとも仲良く出来ているのかな?
返信する
節分 (dreamflower)
2007-02-03 14:59:55
福はうち~♪

たくさん福あれ♪

いいお天気で気持ちのいい節分ですね
返信する
Unknown (ぴくるす)
2007-02-03 16:30:40
節分の風習を我が家も・・・
イワシ・豆・恵方巻き・買ってきましたよ
北北西に向かって丸かぶり
鬼は外・福は内
厄払いをして今年も元気に過ごしましょう~~
返信する
コメント有難うございます (peko)
2007-02-03 21:20:47
森のどんぐり屋さん
鬼さん カワイイでしょ
鬼さん動かしながら豆をぶっつけるのを止めました
>「福は~うち 鬼も~うち」っていいながら
鬼も~うち?ですか~
いい考えですね
そう言った差別をするからよくないのかな~
コメントをいただいて、森のどんぐり屋さんを真似て撒いてみました
この一年欲を言いません、平凡に過せたらよいと思います。


dreamflowerさん
昨年のあいひまわりさん
あたりに当たってましたよね~
お仕事にもたくさん「福」あれ~
元気でお仕事頑張ってね


ぴくるすさん
我が家の風習、豆・丸かぶり・いわし
全部美味しくいただきました
後は豆の残りで豆ご飯 
返信する
丸かぶり (あばた)
2007-02-04 12:33:11
pekoさん、こんにちは♪
節分、丸かぶり、頑張りました(笑)
1本はやっぱり、キツいです(--;
母は途中でギブアップしてました(笑)
福を頂くにも体力が要りますね~。
今度からは細巻きにしようと思います。
豆ご飯、我が家もしますよ。美味しいですよね(^^)
返信する
はじめまして (kakatti)
2007-02-04 12:40:08
先程は私のブログにコメントをありがとうございました。
オニさんのイラスト
と~ってもかわいいです~
私は北海道出身で、
恵方巻きを食べる習慣のないところで育ったので、
昨日はちらし寿司を作って食べました
返信する
すごーい!! (megu)
2007-02-04 13:01:07
鬼が逃げ惑ってますね
関東ではあまり馴染みのなかった恵方巻きですが、ここ数年話題に取り上げられる事も多くなり、少しずつ定着し始めてますよ♪
福は内~!!
返信する
こんにちは~! (kazu)
2007-02-04 16:46:58
鬼さんずっと動いてお疲れでしょうね。
次はひな祭り、その前にバレンタインデー
おいしそうなチョコレート
売り場いっぱいに並んでいます。
早速、買ってきて食べています(笑)
チョコ好きな私にとってうれしい季節です♪
返信する
コメント有難うございます (peko)
2007-02-04 20:57:41
あばたさん
最近は一本丸かぶり出来ません、無理です
だから一本を半分に切ってかぶってましたが、今年は細巻きにしました

物も言わず食べる事に一筋・・・
これも辛いです、二人ですがワイワイ言って食べるのが好きですから
豆ご飯は初めてなんで少し不安です


kakattiさん
おいでくださってありがとうございます
全国的に広まったのはコンビの影響らしいですね。

でも話をしながら食べるのが好きな我が家、一瞬の沈黙
ただ無病息災を願う気持ちからです


meguさん
meguさんちは巻きずし、かぶりました
昔からそんな風習はあったみたいですね。
関西でも1977年位らしいです。
全国的に広がったんはコンビニが販売するようになってからだと知りました。
福がたくさん来るよう気持ちをこめて「福はうち~」


kazuさん
一度は作ってみたかったこのアニメ(タグ)で~す

2月は色んな行事がありますね
スーパーもデパートも満載ですね。
ブログの記事ネタも考えなきゃ
返信する
楽しそう! (みく)
2007-02-07 16:14:01
pekoさん、ご無沙汰です。
なんでも工夫、挑戦いつもそんな意欲を感じながら、こっちにも元気下さるpekoさん。
我が家では愛ちゃんが仕事に行く日から孫が風邪で以来治るまで子守の日々。
毎日迎えに行って送って行っていますが、夫は一番ご機嫌さんです。
私夜はパソコンに向かう余力はなく、9時前には寝ています。お子ちゃま時間(笑)
別にたいしたことをしている訳でもないのですがね。
でも娘の子より気は使いますね。

梅林のアニメも素敵でした。 今は何もやる余裕はないのですが、今子守が出来ること、
それも有難いと思っています。健康だから出来ることなのでね。

恵方巻き、我が家はみんなで一本完食しましたよ!
今年も穏やかな一年であったらと思いますね。
お互いに孫たちが病気せずにすこすくと育ちますように・・と。
又楽しみにしています。
返信する