pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

ラン展に行ってきました(1)

2007-02-05 | 花の写真
京阪百貨店(大阪府・守口市)でラン展が開催されました。

毎年足を運んでいますが、デパートでの写真を撮ることも好きではないのですが、今回は「撮る方」に挑戦

予想していたように背景にはライト、作者の名札や諸々が入って思うように撮れませんでした(毎回ですが
邪魔モノは消えていただきました










ランお花の名前はむずかしゅうて分かりません
ただ「綺麗なぁ~」と眺めてきただけで~す


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~ (あばた)
2007-02-05 21:42:18
pekoさん、こんにちは♪
蘭、綺麗ですね~。
やはり、お花の女王様って感じです。
pekoさんのお陰で更に綺麗に見させていただいて、とっても得した気分です。
pekoさん、ホントにアリガトです(^^)
返信する
Unknown (ぴくるす)
2007-02-05 22:13:47
欄の花 すご~く綺麗
甘い香りもこちらに伝わってくるようです
2番目の写真と一番下の写真のランは始めて見ました
(1)って言うことは・・・また(2)がありそうで楽しみです
返信する
いいですね~ (haru)
2007-02-06 11:18:35
楽しそうですね!
“ラン”は今が一番花がきれいな時季なんでしょうか?
たくさんの種類があって
どれもみんな綺麗です。
それに、珍しい色の花なんかもあったりしますよね。
続きも待ち遠しいです。
返信する
こんにちは~! (kazu)
2007-02-06 16:53:46
蘭は本当に不思議な形をしていますね。
2番目のはうぶ毛があるんですか?
3番目も面白い形ですね。
本当に見ていて楽しいです♪ 
続編もあるんですね。
楽しみ♪
返信する
こちらにも・・ (みく)
2007-02-07 16:23:21
蘭展に・・素敵ですね、素晴らしいです。
種類が限りなく豊富なので撮りがいがありますでしょう。
いいなぁ蘭・・、私はせいぜい長居公園か国華園でしか・・
ソフトフォーカスがかかってきれいです。
ほんとこう言うときには、バックが入るので
まずいときありますよね。
次はマクロも?
返信する
コメント有難うございます (peko)
2007-02-07 19:53:48
あばたさん
目の保養をしていただきたいと一生懸命写してきましたが、展示モノはとても難しかしいです。
今まで大阪ドームで開かれていたのに、昨年あたりからなくなりました

写真を撮っていたら同じようにカメラを持った方が「2月に京都の高島屋でありますよ」と教えていただきました。

デパートなので規模は小さいですが楽しみにしています


ぴくるすさん
7回催場はその甘い香りが充満していました
>2番目の写真と一番下の写真
私も始めてみました
だから一番にカメラに納めたんですよ。
大した画像はありませんが、見てくださいね


haruさん
寒くて花の少ない季節、
ランの花が楽しめますね。
年々改良されたり新種が増えて花を添えます。

花の表情がとても複雑でそれが又楽しくて思わず引き込まれてしまいます


kazuさん
私ね ランの花の花芯(リップ)の部分に興味があるんですよ
一つずつ見ていくと微妙に変化があって思わず笑えそうなんや恐いのや、見ていて楽しい

温室よりもこういった展示は数え切れない程の種類に驚かせられます。
どの花も飽きが来ないです。


みくさん
種類が多いのはいいのですが、撮りにくいのです
前にみくさんに教えていただいた事を頭に入れると余計にして・・・
でもいい事を教えていただいて感謝しています
マクロ 落ち着いたときにでも撮りたいですね
返信する