pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

夏みかんマーマレード

2007-02-08 | Weblog
パン作りを勧めてくれたご近所の方から夏みかんを5個いただきました。

久しぶりのマーマレードを作ってみました。
夏みかんの皮3個分、実が2個分

皮は白い部分をつけたまま刻み3度ばかり茹で、「実」は袋からだし適宜に切って生の皮と実の同量のグラニュー糖を入れて混ぜ煮込みます。
途中でアクを取り煮詰めていきます。
少し水分が残る程度で火を止めて熱湯消毒した器に入れます。

マーマレードは私だけが食べるには多すぎるので、友人にプレゼント
トーストにのせるのがとても美味しくて大好き

少しだけ試しに「オレンジピール風」を作ってクッキーかパンに入れてみよう


実を袋から出しながら味見をしたら、意外と美味しい~
こんな甘みがあるのなら糖分を減らせばよかったに~と後悔
でもパンにつけたら、 お い し い ~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り (siawasekun)
2007-02-10 04:49:48
夏みかんマーマレードの手作り、いいですね。

見て、食べたくなってしまいました。

手作り、羨ましいです。
見て、楽しめましたが、・・・。

健康にいいでしょうね。
楽しいでしょうね。
返信する
パン☆ (dreamflower)
2007-02-10 12:37:29
はいっ♪パンにつけて食べたいです(笑)

夏みかん、我が家にもころがってます

我が家のは甘みの少ない…どっちかというとすっぱいみかん

これが案外うまいんですよ♪

pekoさんにも食べていただきたい♪
返信する
コメント有難うございます (peko)
2007-02-10 22:35:40
siawasekunさん
マーマレードは苦味があって好きでない方と苦味が好きな方に別れると思うんですよ。
市販のものはあまり苦味を感じませんが、私には物足りない

他のジャムより手間はかかりますけどね


dreamflowerさん
本当は酸っぱいみかんの方がジャムには向いているかも
酸っぱいみかんも好物です、鼻の頭に汗をかきながら食べていた頃を思い出すわ~
頂きに上がりたいわ
返信する
私もご相伴にあずかりたい (あばた)
2007-02-11 15:27:59
pekoさん、こんにちは♪
もう夏みかんがあるのですね。
八朔は見かけたのですが、ちょっとびっくり(; ゜゜)
マーマレード、色艶よく出来ていて美味しそうです。
オレンジピールもとってもいい感じですね。
今の時期ならチョコに混ぜて手作りバレンタインチョコにしてもいいかも。
って、私が食べてみたいのかも(笑)
返信する
コメント有難うございます (peko)
2007-02-11 21:20:30
あばたさん
いつも有難うございます
夏みかん 酸っぱいのも大好きなんですよ~
柑橘類には目がないんです
食べ過ぎて手が黄色くなっちゃいます

オレンジピールの作り方は知りませんが、こんなもんかな?と即席で・・・
一昔前なら手作りのバレンタインチョコ作りましたが、もうや~めた
でもいい考えね、あのほろ苦いあの香りが口の中で広がって美味しそう
返信する
Unknown (ぴくるす)
2007-02-12 15:54:51
「オレンジピール風」は御茶請けで頂いたら
ちょっとほろ苦くって・甘くって・・・
も~ ヨダレが出そうです
マーマレードも 色艶がよくって 美味しそ~
トーストによく合いますね
こちらも見ているだけで ヨダレが・・・
返信する
コメント有難うございます (peko)
2007-02-12 21:03:57
ぴくるすさん
ぴくるすさんも好きなんですか~
>「オレンジピール風」は御茶請けで・・・
ほんとだ! お茶請けにぴったしね
アイデア ありがと

毎朝トーストで食べてます。
旦那は今まで食べなかったのに「ウマイ」と食が進んでいます
返信する
Unknown (ぴくるす)
2007-02-13 22:56:17
「オレンジピール」作ってみたいです
ママレードを煮詰めて グラニュー糖をまぶして・・・??
作り方、知りたいので 教えてくださ~~い 
返信する
コメント有難うございます (peko)
2007-02-14 10:39:10
ぴくるすさん
即席の「オレンジピール風」なので作り方を聞かれても恥ずかしいです
ただ雑に夏みかんをスライスしたので、実が厚そうなのを取り出してグラニュー糖を振りかけたまでです
本当は乾燥させるらしいですが濡れているので糖分は奮発した方がいいです。
でもいろんな作り方があるみたいですが・・・
すみません、なんせ簡単なのが好きで
たくさん作って保存となれば乾燥させ冷凍するのが良さそうです。
↓ 参考に・・・ピールを使って作りたいレシピも
http://www.eonet.ne.jp/~homemade/4gatu.htm#orenzipi-ru
返信する
Unknown (ぴくるす)
2007-02-16 09:29:19
夏みかんの皮をスライスして グラニュー糖をまぶすだけ・・・簡単大好きな私にも出来そうです・・・
参考のHPも嬉しかったです
返信する