pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

水仙の行列

2007-02-11 | 花の写真
植物園の水仙がこんなに咲いていました~

まだまだ蕾も多く当分は見られそう
ほどよい香りにウットリしながらの撮影を楽しみました





     後ろ姿もステキ


     横から眺めるのもキレイ




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですね!! (haru)
2007-02-11 20:43:50
すご~い!
こんなにたくさんのスイセン!!
香りがこちらまで伝わってきそうです♪
毎年こんなに花が咲いているんでしょうか?
かなりいい場所ですネ(^^)v
返信する
コメント有難うございます (peko)
2007-02-11 21:26:58
haruさん
すご~いでしょう
みな同じ種類の水仙です。
殆どが同じ方向を向いて咲いているのは何故でしょうね
毎年一面に水仙絨毯です。
他にも水仙はありますが、こんなに集結している場所は此処だけです。
この付近にもありますが、まだ咲き始めたところなんですよ
返信する
水仙の群生って清々しいです。 (ミモザ)
2007-02-11 21:35:10
お久しぶりです!やっと復活です。
水仙の清らかな美しさやランの華やかな美しさ。

花はそれぞれの良さがあって楽しいです。
我が家の水仙はまだまだ蕾ちゃんです。
これから花を開くのが待ち遠しいばかり。。。

春の息吹を伝えてくれてありがとう☆
返信する
まあ~~! (森のどんぐり屋)
2007-02-12 10:33:08
すばらしい眺めですね!
こんなところへ行くと、キョロキョロしちゃって写真どころでは無くなりそうです。
香りがいっぱいだった?
水面の向かって顔をそろえているのが、可愛いです。
返信する
水仙の香り (SUB)
2007-02-12 14:14:33
なんと水仙の多さ、大小表裏さまざまな角度から、
たっぷりですね。
水仙の香りはざわついた心を清める、鎮静作用深いリラクゼーション効果がアロマ的にあるそうですね。
一緒に香りを楽しみました。
返信する
見事ですね!! (megu)
2007-02-12 19:23:08
まさにスイセンの群生!スイセンの行列ですね!!
ここまで凄いと香りも良さそう
うしろ姿のお写真、好きです
ここまであると鎌か何かでわさーっと刈り取ってみたくなります
中々ここまで群生して咲いているところってないですよね
返信する
コメント有難うございます (peko)
2007-02-12 20:55:03
ミモザさん
回復されて良かったです
無理をなさらないでね

うちにはミニ水仙ですが、まだ蕾も付いていません
年々株が少なくなってきたみたいです。
この水仙以外にも色違いの黄色・八重咲きやラッパ水仙などこれから楽しみです
それぞれ趣も違い見ているだけで癒されます。


森のどんぐり屋さん
一面に咲いるのをそれぞれ見ていると、後ろ姿であれ横顔であれ、容姿を眺めるのも楽しいものです。

風が強くても香りは逃げ出さないですね、控えめな香りが好きです

いつもは真正面からド~ンと撮りますが、何気なく眺めた横顔に「池を泳ぐ鴨たちでも眺めているのかな?」を連想して撮ったんですよ


SUBさん
いろんな角度から撮ってみました。
いつも決まりきった写し方をするので、「アラタメ」です

>ざわついた心を清める、鎮静作用深いリラクゼーション効果がアロマ的にある・・・
そんな効果があるのなら、その度に水仙を見に行かなきゃ~
家にも水仙の芽が出ています。蕾もどうかな~?という程度だから、効果はないかも


meguさん
ほのかに香りは良かったですよ~
よそのおじさん、寝転がって匂いを楽しんでいましたよ
思わず笑っちゃいました。
水仙を観察してて、今日はいつもと違う撮り方をしてみようと思いつきました。

>鎌か何かでわさーっと刈り取ってみたくなります
気持ちが分かりますぅ~~
返信する
スイセンの行列 (siawasekun)
2007-02-14 20:24:45
スイセンの行列、素敵ですね。
綺麗ですね。

好きな花です。
私の家のあちらこちらに、少しずつ、植えてあります。
今の冷える時期になると、白く綺麗に花を咲かせ、楽しませてくれるのが、好きでして、・・。

たまに、こうして、珍しいスイセン行列などを拝見するのも、嬉しいものです。
見て、心和みました。

ありがとうございました。
返信する
コメント有難うございます (peko)
2007-02-15 15:30:44
siawasekunさん
siawasekunさんのお家にも水仙が咲いているのですね
うちはミニ水仙ですが、今年は株も少なくて花はまだ咲いていません。

siawasekunさん宅も次々と株が増え、今にこの水仙畑のようになるでしょうか
そうなるととても楽しみですね
返信する