pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

ラン展に行ってきました(2)

2007-02-07 | 花の写真
ラン展のPart 2です~~

ランの花はあまりにも種類が多くこれが花
と思う様なものも多々あります。
今回はそんな花はあまり見ませんでしたが、目に止まった花をUPしますので、お楽しみ下さい



    花の中心にきらっと光る「蜜」見えるかな~



     


これは「新種」だと教えていただきましたリップ(花芯の部分)




   そして「おまけ」見方によって面白い?でしょう
     
よくご存知の「カトレア・コチョウラン」はカメラに納めるほどの「美」が薄く残念ながら諦めました


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議なお花 (あばた)
2007-02-07 21:34:45
pekoさん、こんにちは♪
ランってお花は良く見ると不思議な姿をしてますね。
ただ綺麗なだけではないのですね。
中にはちょっとグロテスクに見えるものもあって、6番目のなどは虫を食べちゃうお花にも似てますよね。
かと思うと繊細な美しさのものもあって、見れば見るほど不思議なお花ですね(^^)
返信する
新種 (siawasekun)
2007-02-09 03:43:19
ランの花、綺麗ですね。
いつ見ても、美しいですね。

特に、「新種」、感動しました。
見せていただき、嬉しく思いました。

「おまけ」も、面白いですね。

いろいろ、楽しみながら、見させていただきました。
ありがとうございました。
返信する
コメント有難うございます (peko)
2007-02-09 08:54:14
あばたさん
お早うございます
ランの花ほど姿かたちがはっきり違うのは珍しいような気がします。
「ランの花」といえば、今までカトレア・コチョウラン・お花屋さんで見かけるデンファレやオンシジューム程度の知識だっのです。

最後の画像はパフィオです。
ウツボカズラのように食虫植物みたいな風貌ですね。
もしかしていい匂いで虫を誘き寄せるのかな


siawasekunさん
ランの花はいつ見ても華やかで綺麗ですね
新種だと教えてくださった写真を撮る方は、毎年行われるラン展に出没されるようで、ランの事には大変詳しいようです。
新種の見分けはわからないですが、行く度に初めて見かける花には感動新たです。

時々「これでも 花」なんて思うような滑稽なものや、「枯れている?」という花にも出くわしたりして楽しみなんですよ
返信する