pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

我が家の≪ひな祭り≫

2007-02-26 | 私の周辺のお話
二月も後わずか、間もなくお雛祭りです。
もうこの家(や)には女の子?ワタシ一人

ミニのお雛様良かったら見てを飾ります。
というか飾り棚に入っていらっしゃいます(年中

毎日のように見ているので、目新しい物をと折り紙で作ってみました。
手先を使うものはすごく苦手ですが、簡単そうな作り方をブログの方に教えていただきました。



そしてワタシよりも器用な旦那の「手作りお雛様」も紹介したいと思います。
ドングリやその他木の実・落ち葉で作っています。



イラストの「雛飾り」はそざい屋ひなとんさんにお借りしました

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (kazu)
2007-02-26 20:29:44
ほんと、もうすぐおひな様ですね。
もう3月、早いっ!
ミニおひな様、折り紙おひな様、
ドングリおひな様、いろいろあるんですね。
見ていて楽しいです。
ご主人、器用なんですね。
感心しました!!
返信する
さ、さすが!! (megu)
2007-02-27 00:53:40
ご夫婦揃って器用で芸術性豊かなお二人ですね
昔はよく折り紙を折っていたのですが、最近は全く折らなくなってしまいました。
pekoさんのお雛様を拝見していたらpekoさんみたく上手には折れませんが久々にやってみたくなりました♪
ちょっとがんばってみようかしら・・・
返信する
Unknown (ぴくるす)
2007-02-27 15:53:18
手作りお雛様 
折り紙で段飾りが可愛いく出来ていますね 
ご主人が作られたのも 顔がどんぐりで出来ていてアイデアがいいです~ 木の葉の服も可愛いです
器用なご主人 以前もどんぐりで何か作られていましたよね~~


返信する
楽しいですネ (haru)
2007-02-27 17:18:10
手作りお雛様、いろいろあって楽しいですね!
作るのも楽しくて、飾って楽しめて
写真を見たみんなも楽しくて
いいひな祭りです♪

↓双子ちゃん、元気ですね~
もちろん音楽つき!で、こちらも楽しかったです。
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-02-27 19:41:59
kazuさん
そうなんです、もう3月ですよね。
冬らしき寒さもなくて、もうおひな祭りを迎えるんですね。
きょうなんか暖かすぎて薄着でも平気でしたが、明日は寒さが戻ってくると言う事です。

かわいいお雛様イメージして私なりに頑張りました
始めのうちは内裏様とお雛様だけ折る予定でしたが、だんだん楽しくなってきたのです

旦那も好きなんですね、アレヨアレヨとあっ~と言う間に作っていました。
丁寧ではないけれど発想はでした。


meguさん
旦那にこんな事が出来るなんて想像もしていなかったんですが、旦那の姉も押し花でたくさんの作品を作りお友だちにプレゼントしたりで羨ましいほど器用です
せめて折り紙ぐらい・と折り方を見ながら・・・
でも折れたのはこのお雛様だけでした
出来上がっていく過程がとても楽しくてね
指の運動、ボケ防止に又いろんな物に挑戦してみたいです。


ぴくるすさん
ありがとうございます
もっといろいろ細かい事をやりたかったのですが、気持ちが先行するだけでした

植物園で木の実や木の葉を拾ってきて押し花?にしたり色々考えているようです。


haruさん
haruさん 私の思っていることをコメントしていただいてありがとう

簡単お雛様ですが、折る楽しさ
出来上がっていく嬉しさ
そしてブログにアップできるシアワセ
それを見ていただいて嬉しいっ
記念に残せる写真、
本当にい~ひな祭りです

双子ちゃんもありがとう~ね
返信する
春まであと少し。 (あばた)
2007-02-27 20:02:13
pekoさん、こんにちは♪
かわいいお雛様ですね(^^)
私も挑戦してみようかな~。
旦那様も凄い!ホントに器用でいらっしゃるのですね。

もう2月も終わりなのですね。
春まであと少し。
今日は優しい折り紙のお人形で温かさを頂戴していきますねd(o^v^o)b
返信する
いいですね~折り紙も (みく)
2007-03-01 15:52:49
相変わらずお器用なご夫妻でいらっしゃる。
三日のひな祭りは婿殿のご両親も来られるし折り紙いいですね。
ネットで調べたら分かるかなぁ。
気持ちを織り込む・・どんなに素晴らしいんでしょう。
思わず微笑んでしまいました。
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-03-01 21:04:05
あばたさん
ありがとうございます。
久しぶりの折り紙、切り目から顔を出すのが難しくて
何度か破れそうになって・・・「セーターを着せるように」との事でしたが

苦手な私は始めは苦痛でしたが、段々出来上がるごとに楽しくなってきましたよ
いい指の運動ができました、これを機会にいろんな物に挑戦したいです。



みくさん
子供たちが離れて寂しいおひな祭りです。
でも夫婦でお互いお雛様を作るなんて考えもしませんでした
3日のおひな祭りはみなさんいらっしゃって賑やかになりますね。

気持ちを織り込む・・・みくさんらしいお言葉
まさにその通りでしたよ、しっかり織り込みました
返信する