pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

明日は3月3日

2006-03-02 | 私の周辺のお話

明日は3月3日 お雛様の日です
大きなお雛様は娘一家が引越しなどで持って行きませんでした。
と言って家にも飾る場所がないし、申し訳ないけど押入れに・・・
可愛いお雛様がまだ3組おられますので見てください。

三段のお雛様を手前に伏せるとただの物入れに見えますのよ


京都の焼物です、デパートにて買物(個人の方が焼かれたそうです)

年代ものです、70年以上前のものらしいです お顔がとても優しい~
色使いもとても鮮やかで70年ものには見えません、大事にしなきゃ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスパラ)
2006-03-03 14:06:50
コンパクトなお雛様

可愛いですね これだったら場所とりませんね

2番目のお雛様の置物

最初 顔がどこにあるのか 分かりませんでした^^;

よーく見ると あったあった!

ずーっと見てるとなんだか微笑ましい~

70年ものですかぁ~

ほんと顔が優しいですね

これからも大事にして下さいね
返信する
Unknown (peko)
2006-03-03 18:12:43
アスパラさんへ

2番目の写真は焼物自体が淡い色で、撮り方でも影響がありますし光線の具合もあり、なかなか綺麗に取れません



どのような物でも大事にしなければいけません。



70年ものの間 色が変わらず綺麗に持ちこたえ、傷はありますがそれは仕方がないことです。

大事にとっておきたいと思っております
返信する
どれも素敵! (ミモザ)
2007-03-03 21:07:08
お雛様がたくさんありますねぇ。
一番上のコンパクトなお雛様は可愛いですね。

そして70年以上も前の物はお顔がふくよかで
ちょっとお多福さんのようなイメージですね。
幸せが訪れて来そうな縁起のよいお雛様!

ずっと大切に保存されてこられたのですね。
見せて頂いてありがとうございました。
返信する
Unknown (peko)
2007-03-04 20:28:30
ミモザさん
コメント有難うございました。
大きなお雛様は申し訳ないけど押入れです

コンパクトお雛様は蓋をすると直径3cm、高さ2cmのミニミニお雛様です。

どれも大好きで眺めているだけでも顔がほころんできます。
そして毎年大騒動しなくても良い手軽なお雛様たちです。
返信する