pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

蝶と蛾の違い

2006-03-29 | 私の周辺のお話
公園へ行った時、ぼたん園をのんびり歩いていたら、いきなり蝶が?飛んできて私のジーパンの膝に止りました

蝶であって欲しいですが、「蛾」かもわかりません。 確認するページがあったので見てね。みなさんは「蝶・蛾」のどちらだと思いますか?

     

人懐っこい蝶がいるもんだと素直に驚きましたところでカメラに納めました。

その後いつまでも止っているので足を動かすと石の上に降りてじっとしているのです。

     
何気なく周囲を見たら「つくし~!」、我が目を疑いました
こんなところで・・・そこいら辺を見たらスギナがいっぱい~
ナマで土筆をこの目でこんな所で見つけられるなんて~胸がドキドキ(大袈裟?)でしたよ

胸ドッキンコだったので、動画が少し見にくいですが堪忍


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さて どっちでしょ? (アスパラ)
2006-03-29 15:31:55
これは 蛾ですか?

え?どっち?

でも・・・ どっちだろう

はっきりしない アスパラでごめんなさい
返信する
蝶々でしょ? (あばた)
2006-03-30 10:23:48
ブルーのラインがとっても綺麗。

今年、流行のマリンルックみたい(笑)

蝶々さんはpekoさんがお気に入りみたいですね。安心できるって思ったのかも。

蝶々も優しい人は分かるのですね。



土筆、かわいい~(*^^*)/
返信する
Unknown (peko)
2006-03-30 13:52:35
アスパラさんへ

「違い!」を読んでいるうちにわからなくなっちゃいました



どちらにも当てはまるから・・・

私もはっきりしない
返信する
Unknown (peko)
2006-03-30 14:04:44
あばたさんへ

行き成り飛んできて止ったんでびっくりでした



危険人物ではないて思ったのかしら、それともたまたま止れそうな物があったからか。



それとも動かない事を思うとシンドかったのか
返信する
う~ん、むつかしい (みく)
2006-04-04 00:58:12
説明を読んでみると蛾かな・・と思えるし、

触角がはっきり分かればいいんだけれど・・、

でもせっかくpekoさんに止まったのですから

蝶と言う事にしておきまちょう



私にはつくし以上にpekoさんの声聞けたほうが嬉しい発見!

しかしいつも探究心旺盛で感心しますよ。

あ・・私も、暖かさに寄り添って出かけたいな・・、

写真でも撮りに・・。
返信する
Unknown (peko)
2006-04-04 22:10:59
みくさんへ

後で分ったのですが、《るりたては》という「蝶々」だったらしいです。

「蛾」でなくてよかった



動画の声は取り込みのとき「声ナシ」にチェックを入れたけど関係ないみたいです。

はずかし~~~いけど、恥ずかしがる歳でもないし、ま、エエか~と



いえいえ、みくさんこそ何でもおやりになって素晴らしい方です、見習うにも「脳」がついていかんわ~
返信する